Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    SA・PAの迷惑駐車

    2019年11月18日

     
     
     

     高速道路のSA・PAエリアでは、乗用車のための駐車スペースと、大型車のための駐車スペースが分けて設置されている。しかし、乗用車が大型車用の駐車スペースに停車している光景も近年増えているのが実情だ。

     大型トラックや観光バスは、大型車用スペースにしか駐車することができないため、小型車が駐車してしまうと休憩が取れなくなってしまう。特に、長距離ドライバーは、休憩が取れないことで居眠り運転の原因となることも考えられる。 滋賀県の事業者社長は「駐車スペースの数不足はあちこちのSA・PAで気づく。高速道路の深夜割引を受けるために時間まで待機しているトラックが多いのも一因」と話す。

     最近ではPAの入り口に電光掲示板などがあり、駐車場の混雑状況が分かる場所もあるが、まだ設置率は100%ではない。ドライバーがPAやSAに立ち寄り確実に駐車したい事情を、一般市民に、もっと啓蒙すべきではないだろうか。

     一方、トラックドライバーのSA・PAでの迷惑行為も報告されている。ゴミのポイ捨てや、乗用車数台分のスペースにトラックを横向きに泊めて、朝まで仮眠するなどというケースだ。近年では、一般市民がSAなどでのトラックドライバーの「愚行」をSNSにアップし、運送事業者が謝罪するという例も増えている。ドライバーも、一般市民に見られていることを心掛けるべきだろう。

     
     
     
     

    関連記事

     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      タイヤの影で立ちションはマジで勘弁して欲しい。乗用車がトラックスペースに止めてしてるのを見た時もあるが……┐(´д`)┌ヤレヤレ

      19
      4
      • カンパネラ says:

        ほんとアレはやめてほしい!
        同じドライバーとして恥ずかしい。

        19
      • カヲリ says:

        ホンマ止めて欲しいって言うか、ヤメロ~‼️
        アンタらのせいで、🅿️や🈂️でトラックから降りた瞬間、悪臭漂ってるし😵
        あと、ペットボトルに放尿してその辺に捨てるのもヤメロ‼️
        片付ける人の身になれー‼️

        15
    2. 東高麗屋 says:

      あの制度はほんと何とかならないんですかね〜

      8
      1
    3. 一匹狼 says:

      市街地ではコンビニやスーパーの駐車場や電気屋さんで一日中停まってる軽の赤字や青字で看板背負ってる軽車両、どうにかして欲しいですね、会社はその様な指導をしてるんですかね?マナーが無いですよね仕事無かったろ家帰れよ!
       私デッドスペースに止めてるけど普通車には関係ないしかまへんか!(自己中)

      4
      4
    4. いとやん says:

      一番良いのはETCの普及で料金収受員の方々が消えたでしょ?雇用創出の観点からも、乗用車スペースにトラック、トラックスペースに乗用車が入らない様に誘導警備員として雇うのはどうだろ?人件費だけでもNEXCOは凄まじい増収になっていると思うよ。

      9
      1
    5. まんまんちゃん says:

      乗用車は乗用車、トラックはトラックそれぞれ駐車スペース入り口手前に感知式ゲート作ったらえぇねん!それがアカンねやったら、深夜割り無くしてトラックは終日割引にしていつでも降りれるようにしたらえぇねん!だいぶ緩和されると 思うけどな!

      31
      • カヲリ says:

        確かにそうですね‼️

        6
        1
      • 匿名 says:

        深夜割は本当にそう思う。
        事業ナンバーだけでも緩和してほしい。

      • says:

        本当そうですよ。各方面にバラけて下のコンビニとか道の駅とかも使えるし、現地近くまでの到着も早くなってまとまった睡眠ができるようになるのに…

    6. カリブ says:

      大型枠で仮眠してた乗用車のねーちゃん起きたらトラックに塞がられとって、塞いでるトラックの運転手起こしに行ったらボロクソに言われとった(笑)半べそかいとったわ(笑)(*´∇`*)メッサ笑ろたwww

      22
      1
    7. Cozy says:

      SA・PAの駐車スペースは確かにもっと増やして欲しいところです。
      必ず休憩を取らなければならない行程で、限られた時間に早めであっても次のパーキングエリアに停まれる保証がないから、距離を縮めて休憩するというだけでもストレスになります。
      そして乗用車、トラックのスペースもそうですが、トレーラー、フルトレーラーのスペースも拡大してほしいと思います。
      トレーラースペースは大概、中型や大型に占拠されていますので。

      20
      • カヲリ says:

        電光掲示板やトラックナビ見て、空いてる‼️って思ったら、トレーラーさんが居てはる。
        トレーラーさんは仕方ないですよ。お疲れ様ですm(_ _)m
        乗用車レーンより、大型・トレーラーのスペース増やすべきですよ、ホンマに‼️

        12
    8. 名無し says:

      でも大型トラックの法定速度って80km/hですよね?それを守ってるのは一部の会社だけで法定速度や制限速度、車間距離不足や合図不履行、左から追い越しの「追い越し方法等違反」と交通違反オンパレードなのに4時間に30分の休憩の法律だけは守るんだなwww急いでるなら止まるんじゃねえよ。

      8
      60
      • 八戸ノ里 says:

        残念ながら記録されてしまうんですよ。特に最近はデジタコというものが付いてまして、丁寧にどれだけ連続走行したか教えてくれるんです。警告を無視して走ってしまうと、後から監査が入ったときにペナルティが課せられるので、会社もうるさく言うんです。営業停止になったら仲間に迷惑かかるので、みんな我慢してるんです。

        19
        2
        • 名無し says:

          では何故、速度は守らないんですか?きちんと法定速度以内で走り、きちんと法令通りの休憩を取り、それで間に合わないなら運行自体を見直すべきでしょ?4時間に30分しかない休憩で窓ガラス全部にカーテンして爆睡してる人は、単に休憩を長く取りたいから飛ばしてるんでしょ?荷物を間に合わせる為に飛ばしてるのは鮮魚とか新聞くらいでしょ。

          5
          53
        • 佐伯 says:

          私も仕事でよく高速道路を利用しますが、大虎運輸・タカラ運送・AKC・日本トランスシティ・泉海商運・フジ・カイウン・クレべ。煽り運転は頻繁にしているのによく寝てますよねwww

          21
          3
      • 匿名 says:

        〉名無しさん
        個人の違反と企業としての違反を一緒にされてもな。
        スピードも監査では注意で終わるし。

        こんなとこ見てるからには多少なりとも業界かじってるんでしょうが、守れてるのは本当の大手だけです。
        ちなみにどうせ取らなきゃいけない休憩、精一杯休もうとして何が悪いの?

        8
        1
      • はぁ says:

        プラス10キロでリミッター付いてるからある意味国もそこまでは容認してくれてるんですよ。
        90キロ全部捕まってたら物流とまりますよ?(笑)
        乗用車でも110で走ったって警察に捕まらないでしょう。

    9. 匿名 says:

      運送業は経営者の考え方です、

    10. トレーラー says:

      パーキングの出入り口にナンバー控える機械おいて、滞在時間測ればいいよ。規定時間超過は車両オーナーに通報がいくと。

      3
      15
    11. 低床トレーラー says:

      速度や煽りの事ゆーてる奴おったけど、
      速度差が有るからスピード違反や煽りが発生するんやろ、
      じゃー全車種に90kmのリミッター付けたらエエねん。
      ほんなら丸くおさまるやん。

      14
      2
      • おい、低脳トレーラーさんよ says:

        速度差があるから調節 して走るのが運転だよね。
        お前さんの文書みてるとリミッター効かせて走っていて、下り坂になると追い越し車線で100以上にして後続車居るのにその先てタレて迷惑かけてる奴の書いた文書にしか見えませんね。

        4
        11
      • 匿名 says:

        新品タイヤとすり減ったタイヤ
        機械誤差
        それを解決する策は?

    12. あこ says:

      結局、皆、自分の事しかかんがえとらんのじゃろぉ?とりあえず、立ちション!黄金ボトルのポイ捨てヤメーや!糞ヨゴレが!

      12
    13. 匿名 says:

      そもそも、そういう駐車の仕方になったのはネクスコの深夜割とトラック団体の責任でしょ

      運転手は迷惑駐車をしたくてしているわけではない
      会社とルールの板挟みで仕方なくそうならざるを得ない

      いっそ、深夜を無くし緑ナンバーのみ、いつ降りても一律割引料金にすれば少なからず問題は解決するだろ

      14
      • 匿名 says:

        責任の話なら国のよくわからないルールも追加してほしいな。
        あと基準運賃を守らない場合の罰則もね。

    14. 匿名 says:

      速度制限守ってる会社から言うと乗用車にガンガン煽られますよ

      バックモニターに映ってますからね

    15. 匿名 says:

      無理な運行をさせずとも食っていける最低運賃を企業に強制するだけで、遥かにマシになる。
      小売から買う自分たちも割を食うけどそれは仕方がない。

    16. アラコ太郎 says:

      営業ナンバー位は深夜割引の時間帯を拡大して欲しいなって思うのは皆様と同じく俺も思います『せめて21:00~6:00位にならないかなぁ』って。
      そしたらSA PAの混雑が緩和されると強く思うんですが、国やネクスコは実入り減るからイヤなんでしょうね。

      しかし我々運転手側にもダメなトコもあります。察しの良い方々ならピンと来たでしょうが立ちションとゴミのポイ捨てと深夜だからって乗用車スペースにデ~ンと停めちゃうの。この三つです。

      俺も自己中な部類の人間だから他人様の事をキツく言えないし現在もドライバーしてるんで自己中になりがちになるのは
      分かるんですが、『俺の行動が他の運転手のツラに泥塗るのか…』って思うんです。だから吸殻含めゴミは会社に持ち帰るか、あるいは荷主のゴミ捨て場で処理して、生理現象は積み地下ろし地等トイレは要チェックしてます。

      やりにくい時代になりました…泣

    17. 匿名 says:

      速度に関しては乗用車にも100km/h程度のリミッターを全車種に搭載してほしい
      新東名じゃせっかく120㌔区間あるのにそこまで出さずにトラックと並走するアホもいるし
      抜いたかと思えば真ん中の車線をチンタラ走り始めたり

      アクセル踏みっぱにできるから速度一定に走れて楽だし渋滞も減ると思うけどな

    18. 佐藤 正 says:

      日本の政治家は消費税導入時や消費税率アップの際に世界的水準で日本が低い事を国民に訴えかけてきた。
      高速道路料金は世界的に見てもダントツに日本が高額なのに何故そこには全く触れず世界的水準に下げないのか?
      勝手すぎるのではないか?
      高速のパーキングに空きが無い問題も今に始まった事ではなくて
      もう何年も前からずっと放置されたままになっている。
      恥ずかしい話ではあるが
      トイレに行きたくてもどこにも停められず
      間に合わなかった事が二度ある。
      高額の高速料金を自腹で支払っているのに
      このような事が起こるのはおかしいと思う。
      高速道路としての商品価値が欠落していると思う。
      これを解消するには深夜割引を無くすという提案もあるが
      これを強く訴ええると頭の悪い政治家や官僚や
      道路公団が割引自体を無くしてしまう恐れも考えられる。
      同時に輸送割を訴えなければならない。
      試験的に短期的に深夜割引を20時からにすればかなりの空きが見込めるのではないかとも思う。
      それと
      伊勢湾岸道の長島パーキングのすぐ横に長島アウトレットと長島スパーランドの広い駐車場があるが
      道路公団がここと提携し
      夜間のみ駐車場をパーキングとして利用可能にすれば
      かなりの駐車スペース確保になると思う。
      また
      深夜割引を廃止して輸送割になったとしても
      現在の一般道での大型トラックの駐車できる場所が
      コンビニ 道の駅 トラックステーションくらいしかなく
      現在高速のパーキングに停まっているトラックが収容出来る程のスペースがあるとも思えない。
      もう少し国レベルでトラックドライバーの事を考えて貰い
      道の駅やトラックステーションの様なトラックが停まれる場所が出来ないとこの問題は解決しないと思う。
      大阪の寝屋川のトラックステーションも狭すぎるので拡張して欲しい。
      常に満車で通路に溢れ返るように停まっているので接触事故もよくある。
      このような事をパーキングにあるアンケートボックスに何度も書いたが全く反映されなかった。
      足柄サービスエリアも拡張工事をしているが
      工事の割に工事期間が長すぎて逆に狭くなってしまっている。
      道路公団による
      工事やってますよアピールじゃないかと勘ぐってしまう。
      こういう意見を言っても結局はもみ消され
      常に何にも変わる事などないだろう。
      安い給料で長時間働くトラックドライバーにもう少し働き易い環境を国で作って貰いたいものですね。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら