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  • 労務管理

    「トラックが止められない」駐車場増設は絶対必要

    2023年10月6日

     
     
     

    トラックドライバーに仕事をするうえで望むこと、改善してほしいことを尋ねると決まって口にするのが「駐車スペースを増やしてほしい」。

    山陽道の下松SAで休憩中の九州から来たというドライバーに話を聞くと、「走行も休憩も、時間を厳しく管理するわりにトラックが止められない。物流が成り立っているのが奇跡だ」とこぼす。

    国道2号の東広島・安芸BPの開通の8か月前、西条BP沿いに開業した「道の駅西条のん太の酒蔵」は、最大で大型車が80台収容できる駐車場が売りの一つ。国道を走るトラック以外にも周辺の工場に入るための時間調整や、9キロ離れた山陽道・奥屋PAで止まれず高速を降りてきたというドライバーも多い。

     

    渋滞の解消など道路の利便性が良くなることは誰でも歓迎だ。冒頭のドライバーは「駐車できる場所を増やすことは、俺らトラックドライバーが仕事を続けていくためにも絶対必要。それが物流の効率化に直結するんだから」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      トラックの駐車場増設は絶対必要だが、つくったらポイ捨てや立ち小便といった行為でたちまち汚されるのが常。それが続いた結果として駐車場閉鎖やトラックの締め出しも実際に起きている。
      一部の心ないドライバーによる行為ではあるが、自分たちの首をしめつづけている状態といえる。

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      • 匿名 says:

        トイレくらい細かく作れば良いだけ、寝る間も無く走ってやっと端に止めてわざわざ往復で10分以上かけて小便しにいくほど暇じゃない。
        男の立ち小便なんか昭和じゃ子供時代から当たり前。
        それが問題と言うなら、あんな豪勢なトイレは要らないんだから仮説トイレでも、簡易的に配管に便器付けた様な物でも作れば良いだけ。
        やっぱり女には厳しいんだろう。
        男はそれで十分。

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        • 匿名 says:

          そんな時間の無い 会社は、
          やめなはれ!
           

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        • 匿名 says:

          立ち小便は軽犯罪法に触れるし、まあ本当に人のいないド田舎ならまだしも出入りの多い駐車場でされたら不衛生極まりないと思うの。
          んで、それした後にどこで手洗ってるの。

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        • 石井 says:

          トラックの、駐車帯の、普通乗用車が、よく止まっているが、なにを、考えているのが、分からない?

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        • 匿名 says:

          小さなPAだと売店のところにしかトイレがないけど
          改修されてさらにデカくなったSAだと売店だけでなく入口と出口と大型スペースの4ヶ所にトイレがあるよね
          売店のところは遠いし混雑しているからもたないんだよ

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        • 匿名 says:

          今令和な化石

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        • 匿名 says:

          本気で言ってるなら超が付く底辺。私も往復10分かける時間が勿体無いから簡易トイレか無ければ尿瓶。自宅に持ち帰りトイレに流していたよ。簡易トイレは燃えるゴミで出していた。

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        • 匿名 says:

          こんな奴がトラックドライバーの社会的地位を下げている
          時間が無いと言いながら立ちションしたあとゴミのポイ捨てしてハンドル足上げスマホいじりだろ?
          挙句の果てにはレジャーガー国ガーとわめいて責任転嫁

      • 匿名 says:

        田舎の高速は深夜拡大して22時くらいから適用すれば簡単に解決する話。
        元々あの24時という時間は一般道の混雑避けるのを目的にしてるだけなんだから

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      • 匿名 says:

        ポイ捨てはチョロQ連中もしてるだろ

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      • 広島岸田眼鏡店 says:

        現時点での問題はトラック用駐車場が壊滅的に足りない、停めても近くにトイレが無い。逆を言えば駐車場を増やしトイレを充分に増設する、トラック駐車場に普通車入れない工夫措置の徹底。大黒パーキングは日本を代表する悪例、取り締まり強化をしない警察の怠慢。

    2. 匿名 says:

      頼むからトラック協会で金出して花博の近くに駐車場作ってくれ

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      • 客=神 says:

        トラック協会の存在意義は、政界財界との交流にある
        政治家や経済界の人達との会食や接待に予算を使うのが先である。
        なんです兵隊アリに投資せなあかんの?

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        • 匿名 says:

          そもそもトラック協会を廃止しないとトラック業界は、良くならない

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    3. 匿名 says:

      サービスエリアもパーキングエリアも、本来は「高速道路を利用する人が休憩するための施設」なんだから、ドライバーの労働時間内の休憩時間確保という本来とは違う使い方でその全てを肩代わりさせようという間違った発想が諸悪の根源。
      物流を経済活動のためのインフラだとか血液などと宣うなら、国が予算を割いて全国に休憩場所を作るべき。

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      • 客=神 says:

        すぐ行政に泣きつくねえ、乞食そのものよ?
        それだけ投票行ってます?

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    4. 匿名 says:

      深夜割引なくして事業者向けの定期みたいな乗り放題プラン作れば
      夜のSAのトラックなんか半分くらいいなくなるのでは?

      まずは大口荷主や工業団地のトラック待機場所を整備を早急に進めるべし

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      • 匿名 says:

        430と石原排ガス規制のせいでSAPAに各駅停車のごとく止め場を探さなきゃならなくなったんだから規制緩和するか確実に止められるように駐車場を5倍にすればいいだけ
        トレーラーなんて3台分しかなかったりするんだぞ
        末端の駐車場も大事だけど2時間で到着するところばかりじゃないしな
        小泉みたいな思いつきで規制して民間に負担ばかりさせるなよ

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        • ご意見番 says:

          なら停めるなくそボケェ
          一般車スペースに停めてたら撮影して警察とNEXCOに毎回通報しとる。NEXCOはすぐ来てくれて助かる。

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      • まあ says:

        私の住んでいる県の土木課に話を聞いた事があります。物流団地や企業団地を誘致する時、配送する車輌の待機スペースの確保は規模に応じて決まりがあるそうです。ですが、規模に応じたスペースが誠にお粗末です。よって、待機スペースが全く不足してるのが実情です。
        政治家や行政、関係各所が「全力で取り組みますとか」実情を把握してない方が、決め事を作っても何ら機能しません。責任の擦り付けです。
        時間指定で積込みや搬入をするなら、敷地内で完結するだけのキャパで入出庫の計画を法で決めて下さい。

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        • ご意見番 says:

          あんたの県の事情を全国レベルに拡大させんなカス
          政治家含め、行政各所にはこんな無駄スペースの撤去を進めてくれんと困るいうとる
          政治家なら後援会使えばグイグイ話進めてくれるで。

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    5. 匿名 says:

      白ナンバーよりも遥かに法的に遵守事項が多く厳しい緑ナンバーには国が高速料金の3~5割くらい補助してくれてもバチは当たらんぞ。
      そのくらいやれば、違法な白ナンバーも緑に変えざるを得なくなり、捕まった時にアレもコレもやって無くて、過積載も当たり前という事実がわかって一発で廃業させられる。
      まずは普通なら断るような仕事を受けるブラックな白ナンバーを一掃して欲しい。

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      • ご意見番 says:

        俺等の血税が、何で高速でチンタラ走るうんこどもの支援に使われなアカンのだ
        身の程を知れ、クソムシ
        一掃されるのは、自称日本の血管とかいうとるゴミワッパどもじゃ

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        • 匿名 says:

          お前その、クソムシのおかげで生活が成り立ってる事を、忘れるな。お前は、そのクソムシに寄生してる、クソムシ以下だな。

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    6. 匿名 says:

      深夜割を無くせば解決!

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    7. ワイワイ says:

      これから運送業は縮小するから
      トラックの止める所も縮小でいい
      マナー悪いやつ多すぎるから

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      • 客=神 says:

        その通り。設置するとしても、警察署のそばとかなら安心ですね。
        私も待機場所でエンジンかけっぱなしのトラック見かけるたびに通報してます。条例で禁止されているから、すぐ警察来てくれます

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        • とあるドライバー says:

          ぜひ冷凍食品を常温で運ばれたものを食べてから文句言ってくださいね
          アイス等も冷凍状態を保てないと単なる液体になりますから
          まぁアメリカやヨーロッパ等では冷凍や冷蔵車の為に電源取れるようにしたパーキングエリアが豊富にあるみたいですよ
          文句言うなら自分で工場まで取りに行けば?

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      • says:

        ええこと言うた。賛成したるよ。じゃが日々の生活に困りなさい。あなたは。もしくはあなたが工場まで食品なりなんなりを取りに行きなさい。で話は解決するよ。

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      • 匿名 says:

        マナーは悪い
        ルールは守らない
        トラック運転手しか居ないから成り手が減る
        模範運転手が増えたら幾らでも成り手は居る

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      • 匿名 says:

        マナー悪いのは一般車の方が多いと思うけど?
        ルール守ってないのも一般車に多いのが事実。
        運送会社が少なくなったら、困るのは一般の人だと思いますよ?
        物流が止まったら、どうなるかわかってる?

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        • 匿名 says:

          少なくとも一般車は制動距離伸びたり道路を壊すような過積載(や定員外乗車)を常習的に行ったり、尿入りボトルを道路にポイ捨てしたりしないと思うの。本来ドライバーが専門であるはずの安全確認や運転操作すら一般車より良いとは必ずしも言えない、巻き込み防止の左折の寄せも頭を動かしての横断歩道の確認も意識していなければ、トラック特有の振り出し確認も全く疎かになっているでしょう。
          マナーの悪い一般車はいるにしても、このワイワイさんのコメントにいっぱい返信ついてるみたいに取るに足らない極少数の他人の方ばかり見て指摘して、自分たちのマナーの悪さを自覚しないどころか物流を支えてることを言い訳にして正当化してる間は、いつまでたっても世間一般が見るドライバーの地位の低さは改善しないと思うのよね。だって争いは同じレベルの者同士でしか起きないもの。

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      • ご意見番 says:

        縮小どころか、不要ですわなあ。
        公道のゴミ。求職者から選ばれてないんだから、大人しく絶滅しろっ。
        個配なら商品なんて、店員に家までバイクで持ってこさせればええ。
        センター間便は構内駐車できる所どうしでだけやれ。それ以外は潰せ。うちの方じゃ議員さんにそれやるよう強く打診しとる。出来んなら応援取りやめるぞ言うたら、血相変えてたで。

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    8. Unknown says:

      80台収容できる駐車場が売りの一つ。

      駐車枠が80台としても実際停められる数は違う。
      前提が間違っている。
      駐車場争奪戦で疲弊するドライバー。
      遅延せず商品を無傷で運び納品するだけでも大仕事。
      それに加えて待機場所・駐車場の探索に余計な気を遣わされる身にもなってみ。
      本来なら当たり前に駐車できる環境作りが整備されていないとおかしいわけ。

      80台それを売りの一つだと誇示する神経が分からない。
      売り物、見せ物ちゃいますよ。
      現実問題として死活問題として困ってるんすよw

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      • ご意見番 says:

        なら辞めろアホンダラ

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        • 匿名 says:

          すでにやめてるから限界集落だけでなく夕張や京都レベルの市町村ですら衣食住バス病院に通販が止まってなくなりかけてますが?
          名古屋に新幹線が止まらなくなり東京大阪福岡しか住めなくなるぞ

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        • 黒羊 says:

          ご意見番さん大丈夫ですか。
          意見じゃなくてただの誹謗中傷だよね?
          こういう八方塞がりの残念大人に言われたかないですねぇー。

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    9. 客=神 says:

      運転中は座ってるんだから、休憩なんて不要
      430なんて、日報の点数が下がるだけなんだから、守らせる必要なし
      路肩に駐車しているトラック・バスは片っ端から通報すると吉。
      運輸局のサイトに通報窓口あるから、みなさんも活用してみましょう。速攻で指導入るから。

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      • 匿名 says:

        法律は、守らないと駄目。守らない奴がいるからもっと厳罰に処すべし。事故や違反した運転手は、極刑に処すべし。

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    10. 匿名 says:

      贅沢いうな。国もトラックばっかり優遇できないし税金は、トラック運転手だけのものではない。いまある駐車場で我慢しなさい。

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      • 匿名 says:

        とは言え駐車場がないことで路駐されたら困るのは道路利用者全員だと思うんだけどなあ。単純に1車線通れなくなるだけじゃなく、見通しも悪くなって駐車車両の先に人がいても気づかないし、避けるための車線変更も増えて危ないよね。
        交通量に応じて車線数や道幅だけじゃなくそういう設備も十分な程度に確保しなきゃいけないのはトラックに限った話じゃないし。「分かっていてもお金がない」のはわかるんだけどね。

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        • ご意見番 says:

          路駐されても、ちいとも困らん。
          昼夜問わず見つけ次第撮影して、10分待ったらそのまま通報。
          警察と運輸局両方から指導してもろとる。お陰で快適極まりない。警察にはすぐ来ないなら職務放棄で公安に通報すると言えば、すっ飛んで来よる。

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        • 匿名 says:

          最低野郎😑👎

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      • Gパング says:

        「贅沢」と「駐停車」
        この二者がどう絡んで「贅沢」という発想になるのかマジ理解出来ないし意味不ですねー。
        何かしら理由付けて叩きたいだけの問題児には困ったさんなのですよー。

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    11. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      無理無理無理無理カタツムリ‼️

    12. 匿名 says:

      高速を使うドライバーなら誰でも思うことだろうが、一方通行にするなら探さなくてもすぐに駐車マスを見つけられるくらい余分にスペースを確保しておくべきだ  

      トラックの数は無駄に増やしておいて駐車場すらまともに用意せんとかナメてんの?

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    13. 還暦運転手 says:

      言いたい放題、色んなコメント連休の暇潰しするのになった。
      まぁトラック運転士から言わして貰うと、ほんまにパーキング🅿️の拡張してるけど縁石、植木要らんし、トレーラー枠もっと増やしてくれ。後は高速料金高過ぎませんか?
      深夜の割引無くして24時間何時でも半額

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    14. ポンコツ says:

      確かに
      止め場所の確保は、切実な問題なんやなけど

      その前に
      全ての責任をドライバーに押し付け過ぎる、法律を何とかして欲しい

      430とか作るのは、勝手だか止める場所もないのに
      どうしろと?
      早め早めで止めても、次の時間が押してくる
      ハンドル時間、高速時間のバランスも
      取れなくなる

      学校のお勉強だけ出来ました
      机の上の絵空事より
      実際、自分達でやってみて欲しい

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      • 匿名 says:

        来年4月以降は「サービスエリア又はパーキングエリア等(コンビニガソスタ道の駅含む)が満車である等により駐車又は停車できず、やむを得ず連続運転時間が4時間を超える場合には、4時間30分まで延長することができます。」とか、この基準は事業者がドライバーに対して守らせなければならないだけでドライバーは責任を負ってない事(今まで通りあくまでその基準に沿った使用者の指示に従うだけ。交通違反じゃないので警察や労基が来て運転手に対してどうこうは全くない)とか、もう少しわかりやすく伝わればいいのにね。

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    15. 匿名 says:

      430だのなんだのと次々と訳解んないことやるのもあれだけど
      その前にETC2.0の件はどうなったんですかね。
      一旦高速降りられるとこも少ないからSAPAでトラックが溢れ出すのでは?
      そのへんの整備もおざなりですもんねぇ

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    16. 名無し says:

      駐車場増やすより、営業ナンバー(こーぽれーとかーど?)は終日割り引きにすれば良い。
      駐車場増やすっても土地問題、工事費用、増やしても倍にするとか無理な話で、結局深夜割がある限りその時間帯に混むのは必定。
      終日割り引きにすれば休憩時間の分散になるし、割引待ちの料金所待ちの渋滞も避けれる。
      その辺のコストに試算してみて現実的(政府の支援含む)ならそちらの方が効果的なのではないかと思うのだけれど?

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      • ご意見番 says:

        逆逆。営業車は終日割増に決まっとる。
        20割増くらいで丁度良い。嫌なら高速乗るな。
        遅いしガス臭いし、下道でコンビニやら道の駅やら谷底でゆっくり休めばよろし。

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        • 名無しの権兵衛 says:

          何処に住んでいるかしらないが、この人は直接・間接関わらず、完全な自給自足生活をおくっているんだね。
          大型トラックの輸送に頼らないと、何も買う事できないよ。お金1つとっても、材料となる紙やインクや金属は、造幣局まで大型トラックが運んでいるからね。
          電気だってそう。
          発電所から自宅まで、工場段階から考えるとね。
          直接的・間接的に関わらず、大型トラックの恩恵受けて日常生活成り立っているんだから、トラック排除すると生活は成り立たない。

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        • 匿名 says:

          だいぶんヒネクレとるな笑
          心に余裕の無いご意見番さんは
          哀れやな笑

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    17. ななし says:

      あと法律で、積み下ろしの時間指定を義務化し、そこから待機時間が発生した場合は荷主側に待機料金を支払う様に法改正をすれば無駄な待機も減り拘束時間の短縮にもなると思う。

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    18. 匿名 says:

      何故ソコにトラックを止めて待機する必要があるのか?って前提条件から正して行かないとホンマに無駄銭でしか無いんよね

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    19. 匿名 says:

      邪魔だ邪魔だと言うなら全部2t車で運べ、ジュース1本2,000円くらいだろうけど。

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    20. 匿名 says:

      モーダルシフトはどうなったんだ
      長距離運転は危険
      観光バスと正面衝突した事故が繰り返される

      • 匿名 says:

        気持ちはわかるけどモーダルシフトは高度成長期に積み替えで時間がかかってダメだったのよトラックの産地直送に負けたわけ東京の元貨物駅はテレビ局やスーパーになっちゃったしな
        過去に失敗しているから改善策がないとレジ袋のように国民が苦しむだけかと

    21. 名無しの権兵衛 says:

      いちばんの問題は、流通団地にも工業団地にも、トラックの待機場がない事だよ。工場や倉庫の敷地内でも、従業員の駐車場はやたらと広いのに、そこに出入りするトラックの駐車場がない。従業員の駐車場は立駐にして、余った土地をトラックの駐車場にしないと、路駐はなくならない。もちろん、24時間出入り可能にしないとダメだけどね。

      • 匿名 says:

        まず、工業団地に土地が余ってない
        作ってもタバコの吸い殻、空き缶、弁当の空き容器が多量にポイ捨てされる(トラ運転手だけではないとしても、地域住民からの印章は☓)
        あとは物流センター内のスペースに期待するしかない。最近のは考慮されてるから、今後古い施設の建て替え次第だろう。その前に2024とハマスの戦争で業界ヤバそう

        • 匿名 says:

          トラック乗りは車にごみ箱や灰皿があるからポイ捨ては倉庫作業のバイトだろうなスマホにカメラの時代だしナンバー身分証明つけてて捨てないだろ20年前は多かったけどな
          築地の4倍の広さの豊洲だが事務棟と事務駐車場と観光コースが増えただけで現場作業スペースは8割くらいに縮小してるし耐震で邪魔なところに柱はあるしでフォークリフトやターレーが走れなくてどうしようもない売店も築地で使っていたテーブルや冷蔵庫が入らない
          よそのセンターも似たようなもんだから期待できないしな
          公務員や政治家が関わったところは設計がゴミだぞ

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    22. 匿名 says:

      これから、どんどん運送会社が倒産するから新たに造る必要がなくなる
      それより、足りない運転手の補充に外国人って国土交通省も何を考えているだか
      日本人の雇用を増やす事が先なのに

      • 匿名 says:

        雇用はあっても人が来ないから人手不足なんじゃないかな。
        まあ最低賃金のレジ打ちや飲食バイトで人が足りないのは仕方ないにしても、トラックやトレーラーなんてそこら辺の仕事より多少会社を選べば全然待遇は良いはずなのに人が来ないし、良くも悪くも運転の仕事で生産性を向上させるとなると車両を大きくするしかほぼ方法がなくて(かつ車両の大きさも限界に来てて25m連結とかする有様で)既存の人達で回すのも難しいからねえ。
        結局、大型の技能試験受かるだけ基本的な運転ができる日本人もあんまりいないしね。

    23. 匿名ドライバー says:

      平日の乗用車の高速料金を値上げしてかつ大型車等のトラック用スペースに停めた場合は罰金取らないといつまで経っても変わりませんよ障害者スペースも同等
      モラルやマナーなんて知らねーよって輩多いですからね
      トイレもトラックドライバー向けに増やして欲しいものですね
      海老名サービスエリアみたいに
      大きいサービスエリアなんかだとトイレの往復だけで10分とかザラですからね
      まぁ高速道路会社からしてみればレジャー目的の車よりトラックのほうが上客何でしょうから
      このままだと収益減りますよ

      • 匿名 says:

        道路会社からしたら過積載してない軸重10トンのトラック1台が道路に与える影響は軸重1トンの乗用車10^12=1億台に等しいって言ってるのに、特大車の料金は普通車の2.75倍、軽と比べても3.4倍しか違わなくて、これだけ見たら乗用車の方がかなり割高な通行料金を払ってくれる上客じゃない?
        道路の維持管理にお金が必要だからって無料化を先送りにするような時代だし。

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    24. 匿名 says:

      430って本当に必要?私は逆に疲れる。

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    25. 匿名 says:

      トラック業界全体でストライキ起こしたらいいのに。
      馬鹿みたいな法律に振り回されて疲れた。
      トラックおります。

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    26. 通りすがり says:

      ストライキ賛成。一回この国の物流止めてみようぜ!

    27. 名無し says:

      トラック乗りです。
      駐車場の拡充は然り設備の拡充と整備
      トイレやシャワー等も各道の駅やSAなど
      日々時間と運転の戦いです。憩いの場を提供して欲しいです。
      使う側のマナーもありますが、場所は考えますが、立ちションしてしまいます。
      近くにトイレがあると良いのですが

    28. 匿名ドライバー says:

      色々な納品予約システムが出来上がっているが、ドライバー減を加速するシステムじゃないのか?

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