Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ホワイトの蚊帳の外 着荷主の理不尽続く「ドライバーの態度が気に食わない」

    2020年1月6日

     
     
     

    国民生活や産業活動に欠かせない物流機能を安定的に確保しようとする「ホワイト物流」推進運動が、あらためて着荷主の段階で抱える問題をクローズアップさせている。トラック到着の時間指定が「午前」「午後」などとルーズな一方で、わずかな遅延やドライバーの態度にも厳しい荷受けの現場。日用品を運ぶ岡山市内の事業者は「荷主(メーカー)が運送会社の立場を理解してくれても結局、その荷主の得意先は卸や小売店。一方の効率化を進めても意味がないことは、おそらく皆が理解している」と話す。
      
     物流事業者と荷主企業、さらに納品先となる会社までが相互理解で連携し、効率化や生産性を高めながら輸送力を安定化させようとするホワイト物流。賛同している企業は10月末の時点で604社となっているが、このうち運輸・倉庫業が38.2%。一方、荷主となる製造業も41.6%を占めるものの、着荷主となるケースが多い卸・小売り会社の参加は12.6%にとどまるのが実情だ。
     

     ドライバーの負担軽減もあってパレット化を図る現場も少なくないが、「パレットの厚みで積載率が落ちることで1台当たりの運賃がダウンするのに加え、人手が足りないなかでトラックの増便対応に迫られることにもなる」と食品を扱う同市の運送社長。さらに、「荷下ろしが到着順のためにドライバーは早めに出発するが、結局は向こうで数時間の手待ちということも珍しくない」と明かす。
      
     機械関係を扱う倉敷市の社長は過日、「あらためて着荷主の強さを感じた」とあきれ顔だ。中距離運行との抱き合わせを考えての横持ちのような仕事で、運賃は1万8000円。しかし、先方が指定した到着時間から1時間余り遅れてしまったことで「荷下ろしのために待たせていたという(着荷主側の)3人分の費用として1人1万円、計3万円を請求された」という。運賃との差し引きで結局、「1万2000円の赤字」という信じられない話だ。
      
     精密機器を運ぶ岡山市の会社は「ドライバーの態度が気に食わない」と、橋を渡って四国方面まで運んだ荷物の受け取りを販売店の担当者が拒否。「ドライバーのどんな態度が気に障ったのかもわからないまま、仕方ないので荷主に連絡すると『とにかく(荷物は)持ち帰ってもらいたい。ただ、運賃は払えない』と突き放された」という。
      
     ある大手食品メーカーの物流子会社の担当者は「待機時間を縮めるように努める流れになっているものの、メーカーの得意先となる卸業者に我々が口を挟むことは難しい」という。ホワイト物流の実現を考える関連会議が数年前から全国各地で重ねられているが、時間が経過するなかで浮かび上がっているのは「手つかずのままの着荷主の現場改善」という問題のようだ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 零細事業経営者A says:

      着荷主の担当者次第ですべてが変わる。荷主の客にこちらから注文を付けることなどできないし、傭車仕事ならなおさら。従業員に我慢させるのは辛いが、どうしようもない。

      14
      1
    2. バッファロー66 says:

      運送屋はいくら待たせても平気という習慣というか認識ができてる。積み下ろしの途中でも昼休憩とかありえん。着荷主側も人手不足で仕方ないのは分かるけど、こっちは次の指定もあるし。

      30
    3. 匿名 says:

      こんなの当たり前にわかっていたこと。
      ホワイト化は大切だが、片手落ちの感はあったよね。
      大手は世間体もあるから、ホワイト化を進めてます!ってなるけど、中堅、中小はなかなか進まない。
      抜本的な施策をしないと、目に見えた改善には程遠い。すぐには無理だから徐々に、なんて上の方は言うだろうが、そのうち人材難で物流は崩壊するよ。

      15
    4. 匿名 says:

      ドライバーが荷物を運んでこそ着荷主の仕事が始まるのに、、、
      ドライバー態度が悪いとか言う着荷主ほど態度、言葉が悪い。
      弊社はそんな場合、さっさと荷物を持ち帰って荷主にクレーム。
      それについてどうこう言う荷主ならこちらからさようならかな。

      31
    5. 匿名 says:

      着時間から荷おろし始まらないないなら、待機時間だけタクシーみたいにメーターつければいい、んで発荷主に請求すればいい発荷主からは着荷主に請求すればいい、こうでもしないと何も変わらない。

      25
    6. りょうた says:

      ほんとだ。とある会社も、実名だしたろか?無理な着時間だ、あれは、言い方かえたら、暴力に、近い。改善なんてありえん。やはり、逮捕で、見せしめ、死刑で見せしめないと、録音しながら、客先行かないと解決法はない

      9
      4
    7. 萩野月 says:

      わたし某外資系のマルチテナント型物流センターで荷受けしてますが、ほんっとうに人手が足りないんです。
      募集しても全く応募ありません。
      派遣会社もお手上げだそうです。
      「インターから5分というのが魅力で入ったのに駅から遠いことを甘く見過ぎてた」とうちのセンター長は2日に1回愚痴っています。

      8
      2
    8. 運賃安くてごめんなさい says:

      荷受側ですが、いまだにバラ下ろしを強制させている矛盾にこちらもストレス感じてます。
      お互い時間がもったいないのでパレ積みにしようと上に何度掛け合っても積載が落ちるからダメとのこと。
      そのうち敬遠されてどこも持って来てくれなくなるんじゃないかと現場ではささやかれています。

      23
    9. 匿名 says:

      マジで実名あげたい荷主多いんだけど、腰パンでチャラい若い検品者 Tシャツに社名が入って無いからってだけで受付拒否ってあり得ない!

      こっちは手積み手下ろしで何枚会社のシャツ持って歩けってんだ!

      ISOで会社規定ってもわかるけど 上から目線で威張ってる会社は少くない!

      20
    10. says:

      運送会社の契約不履行がないのに、受け取り拒否なんてできるんですかね

      10
    11. かっちゃん says:

      見下げられ、能無しのように扱われて来た運転手の時代はもう終わりを告げているんだ。
      やっすい運賃で汗かき、眠気や疲労と戦いながら走っている運転手の事を思いやる荷主がどれくらいあるのかなあ? これから先、しんどい仕事を引き受けてくれる運送会社は無くなることを今の内に頭に置いて改善や、改心していかないとダメですよ。

      14
    12. 匿名 says:

      冷凍食品を主に運ぶ運送会社に勤めている者ですが、冷蔵倉庫の期変わり(15日と月末)あれ何とかならないですかね?待機時間なんて半端じゃないですよ。

      • 北港南港 says:

        同意見。うちの荷主も待機えげつない。
        ドライバーのストレス半端ない。
        待ち時間長すぎて車止めたまま家に帰ってそのまま辞めたドライバーもいる。
        社長と一緒に謝りに行ったが、そっちが悪いのに何でこっちが謝ってるねんって思ってた。

        11
    13. Kun says:

      これは有名な話ですが20年前の話しにはなりますが近畿のなんとか商人の県のスーパーの物流センター降ろしで当然バラバラで此方は四軸低床で満載積んでます。
      9時必着で到着は8時で7台目でした。で
      待機するも11時過ぎても3、4台捌けるだけ、降ろし場を確認すると店舗毎に仕分けをドライバーに細かくさせてました、荷受け担当は〝早よ降ろしたいんやったら手伝い!〟ってここまではしゃあないな、って思って手伝い始めたら今まで仕事していた仕分けや、検品のスタッフを上がらせてたり休憩に全員行かせて仕分けしてるのは、ドライバー達だけで降ろし続けました。結局自車降ろし完了は16時近くでした。そのスーパーの物流センターはそういうシステムだそうで、今もそんなことしてるんかなぁ~名神から最近見ると新しい社屋になってたけど、ね、、、。

    14. 匿名 says:

      バラ卸し中に考える事はこの荷物の何割が廃棄処分されてるのかって事。

    15. 匿名 says:

      日用雑貨メーカーの物流センターに納品しているが、その会社はホワイト物流に早い段階で賛同して名前も出ていて、自社のトラックで配送もしている大手の会社なのだが、実際にホワイト化としてやっていることは荷下ろし時にパレットの積み替え等の作業を運転手にやらせていたものをリフトマンがやると言うこと位、それ以外のバラ積み荷物がパレットに代わるわけでもなく、荷下ろしの人員(リフトマン1人)が増えるわけでもなく、下ろし始まったら早いけれど、一台下ろしたらパレット積み荷物の仕分け、検品、片付けを1人でやって、それが終わって次の車を入れるので、手待ちの時間はホワイト云々以前よりも異常に長くなっている現状…
      現場をみないでどこら辺がホワイト物流なのか聞いてみたい

      • カツカレーおかわり says:

        めちゃくちゃ良く分かる。よくこれで申請したなって思う現場行くとあきれ通り越して笑ってしまう。確信犯なのか現場を知らないだけなのか分からんが・・・

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら