Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    規模拡大を追わない 身の丈に合った運送経営

    2020年1月17日

     
     
     

    深刻化するドライバー不足や徹底が求められるコンプライアンスなど、物流業界を取り巻く環境は年々厳しさを増している。

    こうした中、事業承継がままならなかったり、継続が困難になり、会社を手放すケースも目立ってきた。

    「知り合いだった運送事業者が、いつの間にか物流会社の傘下に入っていた」と驚きを隠せない東京都内の事業者。

    昔はその会社とも仕事の取引があったというが、「とにかくイケイケな感じの社長で、会社の規模をどんどん大きくしていた」と当時を振り返る。

    「あんなに威勢がよかったのに、ということを考えると、規模を追うことが良いことなのかと疑問を感じる」という。

    「ドライバーが自分のペースで楽しく働けるように、と環境整備に取り組んでいたので、規模拡大は全く眼中になかった」という同社長。

    今では、配車業務を担当していた同社長自身もトラックに乗っている。

    「会社として、逆行しているのかもしれないが、ドライバーも納得し、満足して働いてもらえている」とし、「経営状態はすこぶる安定している」と自信をみせる同社長。

    「経営は規模の拡大だけではないんだということをこれまでの経験で学んだ」と話す。

    「難しい時代だからこそ、身の丈に合った経営が大切」。

    同社からは「継続は力なり」、そんな教訓が伝わってくる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 勤続23年の中堅ドライバー says:

      こういう会社が良いっていうドライバーはけっこう多いと思う。
      うちの会社もそう。
      多少飾っても何も言われないし。
      給料は高くもないし安くもないレベル。
      働きやすいというのは1番重要だと思う。

      29
      8
      • 雲助 says:

        飾り?仕事に必要ですか?そんなチャラチャラした遊び半分は映画の中だけにしたら?私はハンドルカバーさえ付けない。

        13
        19
        • 雲トラ says:

          ダカラどうしたのよ雑魚君!!

          6
          14
        • ゆう says:

          自分の価値観人に押し付けるのやめな。虫酸が走る。自分がつけないのならそれでいいじゃん。なぜいちいち他人のことをいう?

          22
          6
        • 雲助 says:

          飾りなんかしてる奴にろくな奴はいない。外装だけでなく車内の整理整頓すらしてない奴の仕事は雑で遅いから言ってんだよ。デコトラ君www中学生みたいな「極道丸」とか名前付けてるんだろ?

          ウケるwww

          10
          15
        • UG rabbit says:

          同感です。
          業界のイメージを一新しなければ、人材不足は解消しないでしょう。賃金の引き上げもね。インフラ業界ですからね。

          6
          5
        • 安 高 says:

          雲助くん
          自分の意見人に押し付けるな!
          自分で汗水流して働いて稼いだ金でトラックに飾り付けて何が悪い!?

          9
          5
        • 嶺加 says:

          トラックを飾って乗るのもよし、ノーマルで乗るのもよしだと私は思います。人は人!
          雲助さん。避難せずに黙っていればいいのでは?

          4
          1
        • 悟空 says:

          雲助残念飾りは車が趣味で触ってるんでチャラチャじゃ無いです、綺麗にして飾って乗るのがかっこいいと思います。私もトラック運転手ですけど法定に定められた運転をしていますし、ほぼ同じ速度で走っているトラックが追い越しをかけた場合速度を落としているし、入れてくれた場合は4パカ炊いてるし、常識内で走っていますが、4トンドライバーと中年、若者、大手企業は常識がない様に思われます。理由とすれば、大手企業のトラック乗りはサラリーマンで決まったことしか出来ないガリ勉さん、若者中年はいちびりですね、大手企業なんて、トレーラーのサイズも知らないんですからね(・・?)
           皆さんは、トレーラーサイズ4種類分かりますか?
          いじってある車両の方が常識も有ると私は思います

    2. 泉州男児 says:

      零細企業のいち経営者として言わせてもらうと、運送屋はやっぱり台数で勝負の世界。
      同じ荷主に入っている同業者でも台数で負けると正直悔しい。

      14
      28
      • 4878 says:

        非常に良く分かります。失礼ながら、おそらく同じ規模でしょう。
        5台からはじめてまずは10台、そこからがんばって毎年1〜2台ずつ増車してようやく20台。
        50台なんて夢のまた夢。
        最近は募集しても若い子は来ないし、増車する気がなくなりました。

        20
        4
    3. かざまさん says:

      会社が増車するかせんかはどっちでもいいけど、ドライバーとしては新車には乗りたい。今まで一回しかないけど、いまでも鮮明に覚える。

      14
      7
      • 雲助 says:

        古い車をピカピカにして乗る方がカッコいい。私が25年前に最初に乗ったのは80万km走ったUDのレゾナ。タバコのヤニや外装もめちゃくちゃだったのを新車とはいかずともピカピカにしたら、新車が回って来たけど他の運転手に回した。

        最近は洗車手当が出ないからと車を洗わないクズ運転手が増えた

        9
        16
        • 雲トラ says:

          お前が一番屑ダヨー!!

          10
          8
        • 米澤 says:

          綺麗なトラックって見ててもカッコいいですよね。私も運送業の仕事をしてから約10年程。この10年の間に4回転職しましたが、どこの会社のドライバーも金の事しか言っていなかったです。
          「手当てがでないからこれはやらない」と言うのが大半でした。こう言う考え方をするドライバーは本当に情けなく感じます!

          5
          1
        • 悟空 says:

          雲助さんは長距離運転手じゃ無いのでは!地場専門ぽいですね75キロ走行で500位上走ろうと思ったら運行管理に責任も有りますよね90キロで走ってたら1回目の休憩のところで40分の時間差有りますよ
           私時間を考えないと走れない状況で今の会社にいるんですけど、600以上の長距離は75キロでは無理です
          もしかして中一の仕事だけですか?それともニコイチ?もしかして500位を長距離って思っているんですか?

        • 匿名 says:

          1月18日への雲助さんの返事

    4. 腹黒岩 says:

      日本梱包運輸倉庫は働き方改革を悪用して従業員の給料ダウン改定を行おうとする大企業です。身の丈に合った経営って大事だと思います。

      26
      5
    5. よねむら says:

      うちは広島にあるふ○ばうん○うグループの傘下にはいりなんとか名前だけのこしてやってます。だがそれはドライバーからすれば、仕事の仕方は変わる。色々いい加減になる。何かあってもグループ本体の顔色を伺いドライバーを守ってくれない。罰則やルールだけ沢山ふえる。もうこの会社じゃやってけないなとゆうとこまできてる。でかいばかりのブラック企業。運送会社はこんなのばかりなのかな。。。

      20
      6
      • 雲助 says:

        逆にろくに仕事もせずに口を開けば愚痴と悪口とため息ばかりのブラック運転手も急増しているけどね。私は高校卒業以来ハンドルを握って来たけど、最近の挨拶すらまともに出来ない運転手とは連みたくない。特に他業種からの転職組なんて使いもんにならん。気合いも根性もないのばかり。

        6
        16
        • 雲トラ says:

          うる星やつら雑魚!!

          5
          4
        • 雲助 says:

          雲トラ

          まともに反論するだけの知識も語彙も持ち合わせない。この様子では九九の七の段ちゃんと言えますか?ガキが出来たらDQNネーム付けそうな底辺臭が漂ってるぜ。今日はパチンコか?競馬か?この負け犬www

          5
          8
        • 悟空 says:

          雲助さんが仕事が出来ないから4回も仕事変わってはるんでは、人の事をゆう前に自分自身成長したらどうですか

    6. まちのうんそうや says:

      大きくしすぎる必要は無いですが、ある程度の規模感は必要かと思います。規模が小さいと管理コストも高くなり、高利益率は望めないので結果として従業員への還元は小さくなる。顧客1社辺りの売上比率も高くなるのでリスクも高くなる。経営者がトラックに日常的にのっていては経営に集中できず、機会損失も大きいのでは。特に5台〜15台程度の規模でまともに対面点呼が出来てるとは思えない。

      15
      1
    7. トルコ故郷 says:

      日本と米国は同盟国→安保を担保にビジネスは米国寄りになることを強く求められている→運送会社は存在しても良いが、個人で運送業が出来ない現状は明らかに逆行している→役人馬鹿じゃん?

      4
      4
    8. 元経営者ドライバー says:

      規模が小さくても、売上やドライバー管理等全てにおいてうまく回っているうちは良いのですが、良い事というのは長く続かないもんで、例えば大きな事故を起こしてしまったり、依存している荷主に大手が参入してきたりした場合に、充分な対応が出来ないのも宿命と言わざるを得ません。
      また、求人等でも不利になる場合も多く、本当の意味で強い会社を目指すならば、やはり規模と同時に統治能力も兼ね備えていかないといけない時代かもしれません。
      ただドライバーにとっては、どちらが有利になるかは分からないですが。

      12
      • 雲助 says:

        そして仕事はしないくせに給料がたくさん欲しいとか、口を開けば会社や上司の悪口、事務の給料は俺たちが稼いでいるとか勘違いするブラック運転手が離職率を高めているでしょ?私は運転手だけど、最近の運転手とは連みたくないです。特に他業種からの転職組とか偏差値40前後の底辺高卒または中退は使い物にならない。

        4
        15
        • 匿名 says:

          今時、そんなアホなドライバーを雇う方もどうかと…うちの会社は利益還元で業界でも高収入をうたい、20代の若者から業界未経験の中高年まで採用していますが、採用基準は仕事に対する常識と礼節を持っているかどうか。技術は後からでもついてきますが、育ちはどうしようもありませんからね。一度、人手不足で誰でもかれでも採用していた時期がありましたが、新入社員が取引先で暴力事件を起こして危うく全取引中止の騒ぎに。やはり会社経営に大事なのは働き手の“人柄”なのだと確信しました。

    9. 雲助 says:

      経営もそうだけど、最近は運転手同士の仁義も弁えないチンピラが増えた。私は高速では75km/hで巡行するけど、昔はそんな亀に引っかかる同業者がいたら追い越し車線のトラックはライトを消して入れてあげたりしていた。しかし最近はそんなの見ないし、ライトオフで譲っても周りを見ていないバカばかりだから挨拶一つしない。90km/hで走ってたかだか関西〜関東程度の近距離で2.3時間寝倒したり、法令で休憩が決まっているから守るなら制限速度や車間距離も守れや!自分に都合のいい法律だけ守るとかアホやろ

      18
      12
      • 雲助 says:

        はっきり言っておくけど75km/hで等速運転した場合と90km/hで波状運転した場合の平均速度は10km/hも変わらない。10km進むのに75km/hだと10分も変わらない。そんな簡単な算数も出来ないからトラック運転手は底辺なんだ。

        ①法定速度や制限速度違反
        ②車間距離不保持
        ③合図不履行
        ④煽り運転
        ⑤割り込み運転
        ⑥車線規制手前の追い越し禁止違反
        ⑦左からの追い越し方法等違反

        交通違反の万国博覧会のくせに休憩の法令だけは守るっててめえに都合のいいアマチュアだろうが!

        4
        8
        • 匿名 says:

          3車線の真ん中を定速で走っているドライバーも何とかして欲しいです。左から抜いたら法令違反だし、車間守って追い越し車線に入ると一般車両の大渋滞。そういうドライバーに限って速度を緩めないから、追い越しに長々と時間が掛かる始末…左に寄るか、10秒アクセルから足を離すだけで良いんですけどね。法令守るだけが正解では無いと思うのですが。何とも、ハザードを焚く気も起きません。

    10. 安 高 says:

      軽貨物のスー○ーカー○も、中々の会社ですよ。
      仕事も無いのに居場所アピール!
      そのまま放置プレイ!!!
      ドライバーに会社のパンフレットを買わせて営業所活動‥
      新客ゲットしたら、ドライバーに1万円還元のはずが!○都センターのセンター長‥○中 ネコババ❢❢❢
      中々やらはりますわ❢❢❢❢
      ネコババ知った取締役の○本常務が○中を守る為にネコババ事件揉み消し!!!
      この2人出来てる噂も❢❢❢❢❢
      頑張れ!スッパカッコ
      by安 高

      6
      2
      • 雲助 says:

        何言ってんのあれ達は委託契約で働いているのは個人事業主でしょ?募集にも書いてなかった?「月収60万以上も可能」可能って言うだけで保証ではない。個人事業主が販促品を買うのも当たり前だし。

        4
        4
        • 安い高い says:

          個人事業主なのに共産国並に拘束される!
          少し前までは自由やったのに!
          急に共産国化になった!

        • 悟空 says:

          委託なら仮足品買うって何故当たり前?そこの会社の営業をする必要無いでしょ、必要無いとは言い切らないですけど取ってきた仕事をネコババされてはるんですよ、ネコババをどう説明しはるんですか?雲助さん知能有りますか、あなたが周りの人を偏差値40と言うならあなたはその半分の20有るのかなまあ猫並みか

        • タケモト says:

          ネコババは電話営業したって言い切らはりますわ(・o・;)
          その新客さんが、例えドライバーの知り合いでも‥‥‥

    11. アナル好き安高 says:

      スーパーキャーゴの安高と京○センター長 ゴルフの帰りにホテルでニャンニャンしてますねん!安高はアナルいったったって自慢してまっせ〜〜

      4
      3
      • 南大阪の番長 says:

        あのセンター長‥‥‥
        首から下は骨董品?!
        腰から下は掘出し物!?

        • 京都のチュー says:

          やっぱりあの2人出来てるんやな〜
          闇営業バレて首にならへんのん‥おかしいと思ったわ!
          普通に仕事貰ってるし💀

    12. ながのけんと says:

      うちの会社は12台ですけど、社会保険とかきっちりしてるし、拘束時間も常識の範囲内です。賞与も年2回くれます。荷主との関係も良い
      。小さくてもしっかり経営している会社はありますよ。

      13
      • 三島 says:

        あの・・・お言葉ですが、社会保険に関しては雇用主として当たり前の事ですし、拘束時間は1日13時間、最大で16時間、運転時間は1日9時間までと定められていて普通の事です。どうしてトラック運転手は普通の事をありがたがるのですか?

        • 匿名 says:

          不景気を言い訳に長年の違法労働が罷り通っていたからです。佐川が荷物を蹴り落とし、ヤマトが限界を訴えて値上げに踏み切った辺りでようやく社会が業界の窮状に気がつき、政府が危機感を覚えて労務改善に取り組み始めました。
          我々は社会に生かされている仕事ですからね。価値を認めてもらえたことは、本当に有難いことなんです。

          2
          1
        • 悟空 says:

          運送業は一般の会社と労働基準が違うから仕方ないです

    13. パナ says:

      東大阪の今○運送最低
      募集広告ウソだらけ

      1
      2
      • 三島 says:

        ダメな運送会社の募集要項

        ・募集要項に「夢」「希望」「未来」が謳われている
        ・アットホームな会社ですアピール
        ・いきなり新車に乗れます
        ・社内行事盛り沢山

    14. 京都 says:

      八幡NE○T募集内容ウソだらけ。
      給料未払い。騙されますので注意してくだい。

    15. 日の出る国の老齢戦士 says:

      若くて血気盛んな頃は、お上の上から目線に対して何言うとるんじゃ我‼︎的な。わしゃあー稼ぎたいんじゃ!ガダガダぬかすんならトラックごと突っ込んじゃるけんのぉっ!
      ってな気負いが有ったんだが、60間近の今じゃ体力筋力も衰えて、出来るだけ楽してそれなりに稼げる仕事付けてくれと懇願。
      たまたま今の働き方改革にまったりハマって、車も箱車からウイングに変わって何とか生き永らえれてる。全線高速当たり前。
      高速代はかかるが今の最新型トラックは高速大人しく走ってるとすこぶる燃費が良い。小規模会社ながら、そこそこの規模の会社のグループに入って高速代も割引率が高い。ルールを遵守してこそ賃金に繋がる道筋が見えて来ている。荷主もようやく今の状況を理解して真っ当な運行をしているトラック会社に対して適正な運賃を支払う事に理解を示して来ている業者も増えて来ている。
      国主導で違法労働を摘発している事(監査)が大きい。
      せっかくの人手不足なんだから無理して人手不足解消の状況を改善するよりも、運んで欲しいなら運賃上げて貰わないと無理ですと言う状況を維持した方が良い。運賃上がって給料上がって仕事が楽になってこそ(そのためには双方Win-Winの関係が必要)人手不足が解消する事に繋がると思う。

      • 匿名 says:

        全くもって正しい意見かと。業界で長年苦労されてきた大先輩に、頭の下がる思いです。お陰様で昨今の物流業界は随分と働きやすい環境になり、荷主も安かろうで荷物を集めて低賃金で働き手を酷使する風潮も改められてきました。
        後の課題は、若者が入りやすい業界のイメージ改善でしょうか。

    16. 匿名 says:

      俺も現役の長距離運転手だけど、雲助さんの意見は正しいと思いますよ。
      ただ、雲助さんに批判されますが俺は少し飾ったトラックに乗ってますが雲助さんに批判されたとしても反論はしません。
      雲助さんの言う通り、最近はドライバーの質が落ちてると俺も思います。

      4
      2
      • 雲助 says:

        確かに個人の価値観で飾りは私に何の迷惑もかかっていないから言い過ぎの面はお詫びいたします。昔はね私みたいな75km/hで走る亀に引っかかる同業者がいたら追い越し車線のトラックはライトオフで入れてあげたり、スライドサインしたり、入れてもらったら挨拶したり、お互いに辛い仕事している仲だからこその仁義もありましたが、今はそれを学ばずに飾りだけ一人前な運転手が増えているから辟易しております。

        5
        3
        • 匿名 says:

          俺も18歳で免許取って直ぐにトラックに乗ってるのですが、業界自体はその前からやってます。
          雲助さんは多分俺よりも先輩とお見受けします。
          雲助さんの言う事に一々共感出来るので、やはり今の運輸業界には雲助さんのような先輩が必要です。
          久しぶりに筋の通った運転手さんを見ました。
          雲助さんありがとうございます。

          2
          2
        • UG rabbit says:

          雲助さんのコメ、理路整然としていて納得です。乗務員のクオリティ低下は、経営者の無能さに問題があると思います。
          自分の会社は社員60人の小さな会社ですが、経営者が変わってから売り上げは上がるし、雰囲気も良くなる、乗務員のモチベーション、クオリティ、など見事に変化し成長しましたね。

          2
          1
    17. 悟空 says:

      どこが雲助さんの筋が通ってると思うんですか?
      我が一番正しいと言う考えでしょ!頭っから考え方間違えてますよ、走っていて真面な時間計算も出来ないんですよ頭悪すぎな感じがします。匿名さん長距離運転手なら分かると思いますけど輸送業に先輩後輩なんか関係無いですよね、私も長距離運転手してますが会社に帰る時なんて年に数回しか帰らないでしょ地場や中距離の人達は週一で帰ったりも出来ますけどね500〜800走ってるやつも常識ないけど匿名さんや私みたいな長距離運転手は未だ常識は有ると思うんですけどね、なのに匿名さん何故雲助さんをそこまで良いと思われるか意味が解んないです?

      • 匿名 says:

        悟空さん初めまして。
        雲助さんの全てに筋が通ってるとは思っている訳では無いですが、反論すれば雲助さんも反論してくるかも知れませんよね。
        売り言葉に買い言葉で最終的に喧嘩になりかねないですよね?
        そんな事も解らないですか?
        確かに雲助さんの言葉に筋が通ってる事が有ります。
        そこは解りますよね?
        解らないなら口を出すべきではないですよ。
        多分育った時代が違いますから。

    18. 山岡家好き says:

      みなさん、ドライバー同士仲良くしましょう!
      イライラして事故っては家族が悲しみます。
      次の休みにやりたいこととか考えて、楽しく過ごしましょう!
      朝5時に並んだのに、「おたくの積み込みは11時からって昨日電話しといたんだけどなー」って言われてる私が言うんだからイライラするのはやめましょう!

      • にんたま好き says:

        すいません。笑ってしまいました。
        うちもそんなんばっかりです。
        お疲れ様です。

    19. 京○センター長 says:

      ¥安高
      包茎 インポ でも大丈夫
      バイアグラで頑張ってね

      3
      1
    20. 千客万来 says:

      ドライバー不足の昨今、台数を追う時代ではないのは間違いない。
      ただ、他の方が指摘されているように、少数の荷主に売上が偏っていると非常に危険。
      私が会社を立ち上げたころは、先輩経営者から、「1荷主の売上は年商の3割までにしておけ」と教えられた。
      それ以上になると依存度が高くなりすぎ、「仕事切られたら即倒産」で、荷主に対して隷属的な立場に自ら追いやることになる。
      いまもそれを守っているが、本当にそうだと思う。

    21. 匿名 says:

      悟空さん初めまして。
      雲助さんの全てに筋が通ってるとは思っている訳では無いですが、反論すれば雲助さんも反論してくるかも知れませんよね。
      売り言葉に買い言葉で最終的に喧嘩になりかねないですよね?
      そんな事も解らないですか?
      確かに雲助さんの言葉に筋が通ってる事が有ります。
      そこは解りますよね?
      解らないなら口を出すべきではないですよ。
      多分育った時代が違いますから。

      1
      1
    22. 悟空 says:

      トラックは運転手にとって家なんですよ!
      意味解りますかね?
      綺麗にするのは当たり前、私はシャーシにもワックスかけてキャビンの中は部屋になってます、6年で100万キロ当たり前古いトラックをいつ迄も乗ってらんないでしょ!
       あなたたちみたいにノーマルに近い感じでは乗ってても仕事としか思えないんです。私は車が好きでトラック運転手になってるんです。私のトラックはカミオンにも載せてます。
       みんな弄ってあるトラックですけど仲間意識かなり強いですよ、雲助さんの言うてる様な感じの運転手は滅多にいないですね、地場や中距離運転手には結構いますけど!
       私喧嘩売られても構いませんけど、サラリーマン運転手とは一緒にはされたく無いですね!改造費は運行手当で触ってるし何一つ言われる筋合いもないし、改造してる奴はロクな奴はいないってまずはその言葉を撤回でしょ
       トラック乗り始めて30年以上なります。経験だけはソコソコあるつもりしています運転手として常識のある行動しれるつもりですけどね日本中で何処に覆面隠れてるとかも知ってるから飛ばしてる車を手合図してあげたりもあなたたちはその様な事をしてあげてますか?信号で止まった時に礼を言われた事有りますか?
       私の周りのトラッカーは殆ど出来た人間です、あまりにも失礼過ぎる雲助さんの発言が許せないんです!
      匿名さんも、意味解りますか?匿名さんは若いんでしょうね

    23. LS says:

      匿名さん雲助さん一度フェス来られたら!
      今の若い子達も挨拶もできるしよく出来てる子が多いと思いますよ、みんな誇りを持って仕事をしてるんで!
       ブサイクな車トラックでフェス来たら笑い物ですけど🤣
      ついでに言うときますが俺も雑誌に載ってます経験も30年以上もう直ぐ定年、若僧君とは違いますよ
       悟空さんサラリーマン運転手って上手いこと言わはりますね
      ウケます😂

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら