-
ブログ・橋本 直行
【提供商品とリスクリバーサル】
2012年12月26日
返金・返品制度は、顧客がリスクを最小限に感じるようにするための
最も有効な策のひとつです。
商品の価値を享受できなかった場合には、必ず返金・返品対応をして
くれるのなら、顧客は、安心して購買決定ができます。
ただし、このとき重要なのは、何に対して、返金・返品をするかです。
自社が何を提供しているのか定義されていなければ、仕組みの内容も
決まってこないからです。
ここ10年間で売上高が4倍、店舗数が3倍に増加しているビジネス
ホテル『スーパーホテル』は、「眠れなかった」という顧客に対して、
理由に関係なく、宿泊費を全額返金する、保障制度を導入しています。
「ビジネスパーソンにとって、ぐっすり眠り、翌日のビジネスに集中
できることが何よりの価値だ」と考えているからです。
同社が顧客に提供しているのは、『部屋』や『時間』などではなく、
『眠り』なのです。
だから、保障する対象も、『眠り』になるのです。
貴社は何を提供していますか、そして、それは保障できますか?
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ