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ブログ・橋本 直行
【答えられなかった質問】
2013年4月30日
躍進を続けるIT会社、D社には、新人の営業担当者の成長スピードが、
非常に早いという特長があります。
主な研修の方法は、上司による同行営業です。
しかし、私は、ある仕組みが、成長スピードの向上に、より寄与して
いると感じています。
それは、営業訪問の時に相手からされた質問で、答えられなかった
ものを、確実に挙げる仕組みです。
営業の基本は、『買わない理由』を失くすことです。
相手からの質問は、相手が気になっていることそのものです。
気になっていることは、買わない理由につながっていきます。
ですから、相手からの質問にうまく答えることは、買わない理由を
失くすことになります。
しかし、多くの会社は、この情報を挙げる仕組みが構築できません。
その質問を記録させるクセ付けができないのです。
営業報告のフォームを見直し、答えられなかった質問が確実に挙がる
ようにしてみましょう。
新人営業担当者の成長スピードは、格段に上がります。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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