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ブログ・橋本 直行
【成功の定義と上司の役割】
2013年6月23日
上司の役割は、「部下を成功させること」です。
そのためには、まずは、『成功』の定義を、自分の中で、明確にして
おく必要があります。
それでは、成功とは、どのような状態でしょうか?
米国の著名な経営コンサルタント、リチャード・コッチ氏は、この
成功について、下記のとおり、たいへん共感できるルールを示して
います。
> ほんとうの成功とは、
> 時間を好きなように使え、
> 才能をフルに活かし、
> 大切な人のために役に立ち、
> そして愛されることだ。
自社の仕事において、部下がこのような状態になれるよう、導く
ことが、上司の役割です。
・「80対20の法則 生活実践編」
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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