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    全ト協理事会 事業許可の更新制を要望、適正競争推進へ

    2025年1月14日

     
     
     

    全ト協(坂本克己会長)は12月5日、都内ホテルで「第208回理事会」を開催、坂本会長は、次期通常国会で、議員立法による事業法の改正とそれを担保する特別措置法を新法として「適正競争を推進するため、事業許可の更新制などの成立を目指したい」と述べた。悪質な荷主への対応とあわせて「我々も、血を流してでも、正しい、真面目なドライバーと、社会と地域のことを心底から考える、そういう正しい事業者ばかりの正しい業界にしなければならない」とし、「目的は現場のドライバーの経済的、社会的地位の向上と事業の効率化。トラック業界はいざとなったら一丸となり自らの幸せは自ら掴み取るんだと、改めてこの業界の凄さに対する高い評価を受け取るようにしよう」と呼びかけた。

    さらに「悪質な荷主情報の通報者もきっちり保護するように下請け法に入れてくれる」とし、「行政、政治、みんながこちらを見てくれている、こんなときは滅多になく、良いときはそう長くは続かない。だからこそ今こそチャレンジのときだ」と語った。

    国交省道路局の山本巧局長とともに同席した物流・自動車局の鶴田浩久局長も「2度の議員立法、内閣法での法改正に対し道筋をつけていただき、強力な後押しをしていただいた」として現在の動きを説明。さらに「このスピード感での立法は容易ではない。実現の肝は、皆さんが一枚岩になれるかどうかにかかっている」と述べた。

    理事会では、会員の入退会や令和7年度事業計画、徳島トラックステーションの売却などを審議、いずれも原案通り承認された。

    ◎関連リンク→ 公益社団法人全日本トラック協会

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. アンパンマン says:

      アホかこいつらは

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      • 匿名 says:

        あなたの脳みそはあんこでできているので、緑ナンバーの取得とその後の維持、運営にどのようなコストが必要か理解出来ないのですね。

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      • 匿名 says:

        アホなんだよ、こいつらは

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    2. むこうじま says:

      そもそも会社が法律守ってない。

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      • 匿名 says:

        法律は労働基準法>  道路運送事業法
        の順番となります。拘束時間、労働時間
        、残業時間を規制しているのが、基準法
        430.9時間運転時間、点呼、車両日常点検等規制しているのが道路運送事業法です。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          ちがうぞ?

          法律は全部守らないとだめ。
          他にも法則はあるけど
          ここには書かない。

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      • 匿名 says:

        そういう会社が減るようにって取り組みでしょ…

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    3. 運行管理者 says:

      事業許可の更新は大賛成!
      法を守れないブラック会社は潰れるべき!

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      • 匿名 says:

        認可事業者は適正な経営ができなければ、従業員に負担と違法な運行を強制しています。適正に運営出来ない事業者を淘汰しなければ、貴重な運転手を失うことになりかねません。

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    4. スリング says:

      旅客にある最低運賃、なぜ運送事業にはない?
      そこが1番大事

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      • 匿名 says:

        元々ルート配送や定期便という形態じゃなかったからだよ

      • 池井景太郎(HN) says:

        あるし、払われてるとは思うよ。
        現行では監視網まであるしな。

        ただ、会社の中にお金が入った後の動きがおかしいのは
        原則的には社外の責任じゃない。
        (コンサルや監査は関わりうるが。)

    5. 匿名 says:

      更新制度にしたら何が変わる?運輸局の窓口なんて書類上問題なければ受理してしまうのが常、無駄に更新手続き費用の負担を増やして終わるのが落ち、そんなことよりも「白トラ」の違法営業を根絶やしにすることが先じゃないのか?

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    6. 匿名 says:

      机の上でしか仕事をしない人の考えですね、なんの解決もない。

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    7. 匿名 says:

      航空業界には当たり前になってるサーチャージ制度を運輸業界にも取り入れる法整備をするべき。
      燃料代は運送業界にとっては大きな必要経費の一つ。
      よくニュースで値上げのニュースで出てくる「輸送費のコスト上昇」はトラック輸送の値上げではない。
      現実ではまだ運賃が上がってない荷物や荷主はかなりいるはず。
      某自動車メーカーですら運賃交渉は出来ませんでした。
      運賃の闇はかなり深いです。

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      • 匿名 says:

        >「輸送費のコスト上昇」はトラック輸送の値上げではない。
        そんなわけないだろ、勝手な解釈するなよ。
        一部の例をもって全体がそうだとはならない。

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        • 匿名 says:

          わかってないね、運賃が上がる前に何割も燃料代が上がってるんだから僅かに運賃上がったとしても値上げ分殆ど増えた燃料代に消えてくわけだから運転手などの賃金まで上げる余裕がないわけ運送屋は

    8. 金太真奈伊代 says:

      金だけ取って何の役にもたたない!燃料高騰や駐車場問題や色々要望する事は他にあるだろ?

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    9. ジュニア says:

      バカだね相変わらず何もわかってないな。
      まずは天下り組織のトラック協会から解体しなくては、何も良くならないな。
      金だけ取って何の役目も果たさない組織

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    10. 匿名 says:

      言うだけは簡単だよ。

      毎回思うが、言ったり宣言したりするだけでなく、行動を起こして下さい。

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    11. 6 says:

      所詮トラック協会
      自分達が美味しい思いができればいいのさ。
      運送屋、ドライバーの敵。

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      • 匿名 says:

        法律を守らない運送会社の運転者のひがみとしか聞こえない。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        間接的に労働者の給料から抜き取る形になるのに
        それを知りつつ放置し、
        管理名目でおカネを徴収してる辺りは

        「キサマら!手が汚ぇーぞ!
        共犯か?バカヤロー!」

        くらいの事を言ってもいいぞ。
        その権利くらいはある。

        無論、色々と確認してからじゃないとダメだがな。

    12. 発想もやり方も古い!時代はもう令和です! says:

      次から次に面倒臭い事増やすな
      過当競争になってるのは簡単に認可とらせて運送会社を増やしすぎたからだろう、間引きしようとすんじゃねーよみんな生活かかってんだぞ
      まずこれからの認可を厳しくしろ
      今残ってる会社は一所懸命やってんだぞ、運賃指導をして回ればいいだろ
      会長は若い人にかわってくれ、昭和初期の古臭い考えでズレてるよ、平成すぎて今は令和だぞ。年寄りじゃ発送が古いのしか出てこないだろ。
      そんなんじゃなくてITやAIの活用で適正化をはかるとか高速の駐車場問題を解決するとか、燃料問題を解決するとか重要な役割があるだろ
      老人じゃ発想の器が古いから新しい時代をクリエイティブに改革出来ない
      早く次世代の人にかわってくれ

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    13. 地方の青年部 says:

      坂本会長は本当に中小運送会社のことを分かってくれている。正直、会費がもったいないと思うときもあったが、いまは喜んで払っている。会長職を降りられるとウィークリーで読んだが、これからも引っ張っていってほしい

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      • 香川県の中小運送経営者 says:

        私もそう思います。かなり踏み込んで活動されているので本当に業界が変わるかもしれないと期待を持つようになりました。応援しています。

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    14. 匿名 says:

      荷主は悪だ。
      荷主がすべてい無くなればいい。

      とか思っているんだろうなww

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    15. 匿名 says:

      我々も、血を流してでも…
      なんか意気込みがすごいけど 血を流すのはイヤだ!
      発想も表現もイヤだ

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    16. 千葉犬 says:

      その悪質な荷主様優先に告知と改善をお願い致します。

    17. 池井景太郎(HN) says:

      意訳
      「変える気は実はさらさらないですが
      上納金は追い金アリでおなしゃす!(お願いします※強制徴収)」

      おまえらまた騙されるんか?w

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    18. 匿名 says:

      国交省や運輸議員が推す坂本新法ね。 

      あ な た た ち 今 ま で 何 し て い た の ?

    19. 4t乗り says:

      この取り組みは一定の効果はあると思う。
      だけどその更新に余計な出費を運送会社に求めるなら、それはトラック協会の腐敗を招くと思う。
      終いには金がある大企業は袖下通して多少は見逃してもらうとか。
      運送業界の健全化と地位向上をしたいなら、荷主と荷受の意識改革とドライバーの運転技術と法律の徹底じゃないか?
      荷主、荷受は散々言われてるから周知だと思うけど、ドライバーの、特に外国人ドライバーの道路上の常識の無さは本当に身の危険を感じる。
      技能試験をもっと厳格化するべき。
      まあそもそも、こんな話を今してる時点で、トラック協会の仕事の遅さ、危機感の無さ、無能をさらけ出してる。
      早くトラック協会主導でストライキしましょうよ。不便さと損失を身を持って体験しなきゃ分からないんだから。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        業者「内製しますw
        運送屋いらねぇわw」

        法定報酬大幅ダウン!→給料ダウン!

        なまんだぶw

    20. 匿名 says:

      利権の臭いしかしない。

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    21. 草化学会 says:

      なんで業者のコストを増やす事を推進するんだ?暫定税率の廃止とか高速道路の無料化とか求める事が他にあるだろう
      小泉改革の失敗を業者が尻拭いして 役人の力をつけてどうせGマーク取得者は更新期間を延長しますとかやるんだろ 天下りだけ喜ばせるとかマジ頭おかしいだろ

    22. 上場荷主様 says:

      「皆さんが一枚岩になれるかどうかにかかっている」
      良いですねぇ、これ。運送業界が一丸になるなんて、ありえまへん!できるんなら、もうとっくにやってますよね?足の引っ張りあいだけは上手ですもんね、おまえら。
      要するに、今後うまくいかなかったら、運送会社の連携の弱さのせいにできますな!

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    23. 匿名 says:

      坂本新法に期待してます。辞めないでほしい

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    24. 匿名 says:

      この人の運送会社もだめだめ

    25. 元暴露王 says:

      名ばかりのトラック協会!
      違法、違反してる運輸会社がトラック協会の会長とかになってるのだから不思議?北海道十勝地区、Gメン調べれよ。
      運輸会社で基本なアルコールチェックせず運行。
      車両管理点検もただレ点でOK 。全て認めてるのは国土交通省。どこに行った2024年問題。
      ドラレコのGPSで国土交通省が管理して違反、違法が有れば運輸会社に告知、罰金、処罰を下す。

    26. 匿名 says:

      坂本さんの口調はかなりクセ強。
      業界の常識な。

    27. 時間と汗を売る男 says:

      坂本さんあなたが進めた高速の90キロの速度のために高速ではダンゴ状態、事故の被害増大で良い結果出てますか?

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      • 池井景太郎(HN) says:

        全部90kmで走ってるなら大丈夫だけど、
        システムで80km以上をカットしてる等で
        90km道路を80kmで走るトラックが1台でも混じってしまうと

        渋滞して80kmになっちゃうからね。

        ちょっと管理が無計画なのかも知れんね。指揮や運用設計が雑すぎるとしか言えん。

        方法としては80kmMAXの車輌を車検で跳ねてしまうくらいしか方法は御座らん。

    28. 匿名 says:

      運送、運輸の現状の酷い労働環境があるのは、立法、行政、委託機関の上層部がこれまで仕事が出来なかった事実があるからです。
      どう言い訳しようが現状が事実です。
      よって、これまで主導してやってきた者たちが
      更に新しいことをしたとて慣習、風習は払拭することはなく、これまで通りで小手先の対応でしょう。
      そもそも、運送費とは製造コストです。
      これを切り離し標準運賃を形骸化させたことが問題の最たるものです。
      経団連と自民が作った負の遺産が現状です。

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    29. 下請け法なんとかして says:

      初戦こいつらも天下り

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    30. 匿名 says:

      小さな運送屋を資金力があるところが安く買い叩いて利益を上げるだけだわ。
      それでドライバーの待遇が劇的に改善されるかといえば怪しいんじゃないかと思う。
      でも大手からお金が入るんだろうね(笑)
      それか大手に天下り出来るようになるか?

      なんだかんだ言って、一番の策は最低運賃を定めることだよ。
      きちんと利益が出てこそ、ドライバーに還元されるってなんでわからないかな。

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    31. 匿名 says:

      時代は変わる
      街も物も、もちろん人も変わっていく
      AIからAGI、さらにはASIに
      荷車から馬車、蒸気機関から内燃機関、そして完全自動運転へ
      人は歩みを止めてはいけない
      人が人らしく生きていくために変わっていかなければいかない
      変わらないために変わっていきましょう

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    32. 匿名 says:

      法律だけ言って言いっ放し。規則だけ。休憩休息だって停める場所がないし下手なとこに停めると苦情くるしせいびができてないのに法律だけ決めるな。自分で走ってから言ってこい。どんだけ大変なのか。物流がなければ経済成長しないんだぞ?運べないイコール売れない。駄目だこの国の。

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    33. 物申す says:

      結局、大手か系列系の子会社などしか
      生き残れない。
      もうね、赤信号を皆で渡れば怖くない時代じゃ無いのよ。
      赤信号を皆で渡っても事故ったら、どっちが悪いの?って時代なんです。

      最低賃金すら、おぼつかない貧弱な会社は淘汰されるしかないけど、そこですらしがみついて生きてる人達の受け皿が出来てない。

    34. 匿名 says:

      うちは有給休暇消化率0%です。家族経営です。

      • 中小企業に有給なんてない says:

        弊社もまったくありません。歩合なので基本給だけもらえてもランチ代くらいにしかならない。

        • 池井景太郎(HN) says:

          盗人猛々しいな。

          まさかだが、バレてないとでも思ってるのか?

    35. 営業所 所長 says:

      全ト協は天下り団体で運送業に目を向けていない。
      業界のトップ企業の話ししか聞かないし実際の現場を知らない!
      業界の改革なら荷主に対して国交省の運賃表を最低運賃としてそれを下回る荷主に対して罰則付きの法律が必要!
      勿論ブラック企業をなくす事に異論は無いが現状としてSNS等で社会的制裁を受けたり監査が入ったりして減少しています。
      やるべき事は、ガソリン税の減税や走行距離税の反対等業界のことを考えているなら優先して取り組んで欲しい!
      消費税も大きな問題で、法人税等は人件費は経費に当たりますが消費税は人件費にもかかります、社会保障費も労使折半だし、中小企業にはキツイ状況です。
      業界を改革するなら足元の理不尽な法律等を改善して欲しいものです。

    36. 匿名 says:

      それより中抜き仕放題の水屋をどうにかせんかい!!!!

      • 池井景太郎(HN) says:

        潰れるまで待ってちょw
        と言いたい所だが、

        少し残る模様。

        ブラック企業からはきちんと逃げるのが
        給料が上がるコツだと言っておくよ。

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