Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    住民が警察署に「大型車通行禁止」申請 通行許可得てても「違反」?

    2020年4月10日

     
     
     

     住宅街などの細い生活道路を大型車両が走行する。

    運送事業者としては「通行可能な公道を利用しているだけ」とも言えるが、地域住民にしてみれば「危ない」「子供もいるのに」という思いが出てきても不思議ではない。

    特殊車両の場合、事前に通行許可を得てから通行するが、地域住民が「大型車両の通行禁止」を、警察署に申請している場合もあるという。

    この場合、「違反」となるのだろうか。

     特殊車両の通行許可は「道路管理者から許可を得る」が、大型車両の通行禁止は「警察の管轄」というのが特車申請に詳しい行政書士の見解。「特殊車両の通行許可については、あくまでも道路構造上の判断になる。警察が、その区間を大型車両通行禁止区間に指定していた場合は違反となるだろう」という。

    大型車両の通行禁止は住民の声でできるのだろうか。

    警視庁では「自宅前の狭い道路が大型トラックの抜け道になっているので、通行禁止にして欲しい」という求めに対して、「通行禁止などの交通規制は警察署長の上申に基づいて公安委員会が実施することとなるので、警察署の交通規制係にご相談ください」としている。

     警察白書(令和元年)によると、警察では、生活道路などでは低速運転や通行禁止にする道路整備を全国で進めている。「警察では、市街地などの生活道路における歩行者などの安全な通行を確保するため、道路管理者と連携して、ゾーン30の整備を推進している。ゾーン30とは、区域(ゾーン)を設定して、最高速度30キロ毎時の区域規制や路側帯の設置・拡幅を実施するとともに、その区域の道路交通の実態に応じた通行禁止などの交通規制の実施やハンプの設置などの対策で、区域内における速度を規制し、通過交通の抑制・排除を図るものであり、平成30年度末までに全国3649か所を整備した」としている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 摂津市運送業 says:

      住民は最強。町会長も最強。市議会議員も最強。
      30年前に作ったうちの営業所は昨年移転することになりました。
      昔は周りは畑とか藪ばかりだったのに、駅ができてマンション建ちだして、人が増えて
      あげくに「トラック怖い」と言われて住民運動。
      いや知らんがなって思って無視してたけど、結局、追い出されました。

      59
      19
    2. 匿名 says:

      小さいこどもの国のいる家庭で、家の中でガスコンロを使用したら子供が火傷する可能性や火事に繋がる可能性があって危険です!小さい子供のいる家庭でのガスコンロの使用は法律上禁止すべきです!

      と言われたらどう思うのか?
      トラックは自分に関係ないからどうでもいい、ガスコンロはIHに切り替えるのも面倒だし自分が必要だからそんな規制されても困る。
      とでも言うのだろうか?

      近年の日本人は無駄にクレーマー体質になりすぎなのと、自己中が増え責任に関する事柄は他人のせいにして押し付ける傾向にある。
      だったら最初から危険を感じるような場所や騒音に悩まされそうな所に住まず、考えて行動しろよバカ!と言ってやりたいわ。

      57
      20
    3. 匿名 says:

      30キロ規制道路(大型離合ギリギリ)を40キロ〜60キロで走られてみろよ!特にトレーラー!毎日地震だぞ!30キロ規制見えてるはず!守りな!

      47
      31
      • 重トレ7年目 says:

        たしかにそれは厳しい。慣れてる人間でも家の前は相当なストレスでしょう。

        26
        6
      • 匿名 says:

        うちの前と同じです。
        30km道路ですが、50kmなんて超えてる運転手はたくさんいます。
        歩いている人の側を通過するのにスピード落とさず猛スピードで走り抜けます。
        ある意味犯罪者予備軍だらけです。
        10㎞違うと感じる感覚が違うということを理解して欲しいです。
        歩いてる人にとっては恐怖でしかないです。

        28
        4
      • いとやん says:

        何でこのコメントに低評価が付いてるの?付けているのはトラック運転手か?私も大型乗りだけど、会社が住宅地の奥にあり、他の運転手は30〜40で走るが私は15km/h以下の自主規制をしている。夜中に大型が家の横を抜けたら音も凄いし振動だってある。自分が寝てる時にそれされて我慢出来るのか?って事。

        35
        6
    4. 本当の敵は、身近な無能な部下である。 says:

      大型も普通車も全て、乗り手のマナー。会社のトップが糞なら、従業員も運転手も糞。郡◯市のある営業所のトップは洗車もしないDr上がり。なもんで9割のDrは新車なのに汚い。アルミも真っ黒。常識的な教育はトップから正すべき。

      23
      4
    5. 匿名 says:

      でも納品でそこしか道ない場合も結構あるよな。正直俺らもくそ狭い住宅街なんか走りたくないのよ。仕方ないからその道使ってるだけで。
      こういうのは道路区画整理や宅地開発に許可を出す行政の責任だと思うけどな。トラック車両側に文句言っても意味ないよ。俺らは徐行するとか時間帯守るくらいしか出来ないもの。

      53
      5
    6. ししまる says:

      自分の家をリホームや改装するのにトラックが必要になった時トラック通行禁止っていえるのかねぇ

      41
      14
    7. からくり says:

      迷惑かけてる意識が全くない馬鹿運転手。
      我が物顔で運転してるから糞なんだよ!何処でも路上駐車はするし!タバコやゴミ!ションベンボトルなどの違法投棄。
      交通ルールもマナーも守れないカスしかいない。
      こういうレベルの低い馬鹿が肉体労働全体のレベルを下げてる。
      馬鹿がやる仕事と言われても反省もできないクズ!

      23
      64
    8. つーた says:

      せめて住宅街では 速度落として 騒音等にも配慮して走行すれば そこまで排除されないかもしれないと思うんだよなあ

      22
      3
    9. もっと運転手を大事に扱え says:

      バカな行政と不動産業界の癒着で、昔から有った工場やら運送会社が田舎へ 追いやられる矛盾💢 こんなところでクレーム入れてるバカな奴のせいで、ドライバー不足を更に加速させている… 気付けよ、誰が生活物資運んでるか? 
      自給自足 地産地消できるか?この時代に無理やろ? この専門紙も、もっとこの事をメディアで取りあげろよ、こんな方法でチマチマせんと。規制縛りの中で、世の中に貢献してるのにふざけるな本当に😡

      29
      11
      • 匿名 says:

        住宅街をドッカンドッカン言わしてるなんて、アホみたいに建築資材詰んだ
        ばかでかいダンプとか、自治体以外のゴミ収集車だからな
        生活に一切必要ない余計なもんばかりだ
        同じ大きさでも宅配のトラックなんて静かなもんや
        土建屋どうせ過積載しれる犯罪者ばかり コロナで皆消えればいい
        もう日本は現状維持で死を先延ばしにするのが精一杯で、発展とか開発だのして
        寿命を短くしてどうすんだよ・・・余計なもんばっかり建てて

        9
        5
        • 匿名 says:

          公共の仕事をしている土建業者は何をしても許されるのか 生活道路を我が物顔で通ります 相談する所を教えて下さい。また資材置き場は何処にでも出来ます これも厳しくしてほしいです。

          5
          4
    10. 名無し says:

      何のためのトラック協会?
      地域住民様が嫌がるところをリストアップ、クレーマーをリストアップ、指定しておいて不在をリストアップ。等々できることは全てやる!
      その上で、こちら側から全ての配送を拒否。
      自力でどうぞ、自ら選んだ結果でしょうと笑いながら眺めましょう。
      狂った御客様は、こちらも怖いです。

      20
      5
      • 匿名 says:

        おいおい、郵便局は小型のワゴンとか宅配便なんて近所の駐車場にトラック止めて
        リヤカーで配ってるだろw糞うるせーのは土建屋の大型車両で
        どう見ても住宅作るような資材乗っけてるようなのはないぞ

        8
        4
      • 匿名 says:

        トラック協会は金集めして泊まりの温泉旅行する団体だ!
        四国か関西かチンピラの山田カンパニー佐藤運送みたいなしゃちょうがテレビでたんや!

    11. 匿名 says:

      そもそもお宅たちがその住んでる家が建つまでに数え切れないほどトラックが携わってるんだけどね。
      そうやって住宅を密集させ道を狭くさせて危険だの震動・騒音だのって、それってそういうのを考えないで住宅地を整備した側にクレームするべきだろ?
      何故元々通ってた側が後々に住みはじめた側にクレームを言われる筋合いがあるですかね?
      それにそういう道路を危険な走行(速度超過・一時停止無視)してる普通車の方が圧倒的に多いですけどね。

      20
      11
    12. タラコ says:

      千葉なんかは、大禁多いですね。
      大きい道路なのに、なんでだろう?
      その為に、遠回りして何十分もロスして、CO2出しまくり。

      23
      1
      • 匿名 says:

        特に我孫子船橋の16号から6号までの県パチだったかが意味わからない大禁。道の駅があり大型駐車マスがあるから笑える。

    13. 匿名 says:

      後半のコメント書いてる方のおっしゃるとおり。
      そんなに騒音公害嫌なら、秘境にでも
      引っ越ば~(笑)

      14
      13
    14. 匿名 says:

      人間の生活は根本はトラック=運転手が支えてるっていうのを知らずに、トラック運転手を見下してる人達がクレームをつける・・

      9
      9
      • 匿名 says:

        高速道路とか幹線道路があるんだから、そこから先は小型車両にバトンを渡してリレーしろっての
        近道する為に住宅街走るとか馬鹿じゃねーの・・・

        12
        10
    15. 匿名 says:

      人間の生活は俺たちが支えているという過信があるから
      一部のドライバーが酷く横暴な運転してるんだなってのがここ読んで分かった。

      絶賛工事区間の近辺に住んでるけど、今朝もカーブで車線はみ出してきた対向車のトラックに側面当てられそうになったわ。

      悪いけど、世の中が巡ってるのは皆んなの力だよ。
      あなた方の力も必要だし、他の職種の力も必要。

      8
      6
    16. 匿名 says:

      速度超過、過積載が疑われるトラックは警察に通報。
      一部の横暴で想像力のない迷惑ドライバーのおかげで運送業を敵視してしまう。

      8
      2
    17. 匿名 says:

      某所にて、トラックドライバーの主張
      確か大昔教習所で聴いた話では、公道においては本来、国家を支える物流が優先される物であり、『殿様している』との表現に能うるのは一般家庭所有の自家用車にな成るんじゃなかったでしたっけ?

    18. 匿名 says:

      ウチの前の通りには大型トラック(7台位)使用の運送会社が出来た
      そも向かいには荷台にショベルカー乗せたダンプが沢山の道路工事会社が出来た
      路面もダメージ受けててしかも運転が荒くショベルカーが浮いてるのか凄い音しながら走ってる
      大型トラックも荷室から変な音してる
      運転マナー最悪

      ちなみに宅配大手の大型トラックはスピード落としてるから全く気にならない

      2
      2
    19. 匿名 says:

      大禁はその地区全員の賛成が得られれば解除しますと警察署に言われました。

      住民側の立場なら騒音になるから反対してしまうかも

      5
      2
    20. 脳筋きらい says:

      トラック運転手は短気なのが多いから、信号ひとつ待てずに、抜け道入って余計時間かかるのよ。

      で、余計頭にきて住宅街を走り抜ける。

      2
      2
    21. 匿名 says:

      大禁でも数日で通行許可取れるよ

    22. 匿名 says:

      タイトルの命名や記事内容が定まっておらず何が言いたいのかよくわからない。
      大禁や特車なんて携わっている人間なら行政書士に聞かなくてもわかるだろうに。
      専門誌を全くの素人が書いてるのか?

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら