Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    荷台から飛び降りて骨折 ドライバーの労災申請で憤り

    2022年12月9日

     
     
     

    大阪府岸和田市で地場輸送をメインに展開している運送会社の運行管理部長は、ドライバーの労災申請について憤りを感じているという。

    同社はパレット積みやバラ積みなど多種多様な配送に対応。様々な仕事をするなかでトラックの荷台から下りる際のマニュアルも作成するなど、安全面に配慮し指導していたというが、「ドライバーが荷台から落ちて骨折してしまった」とのこと。

    同部長は、「積み込み時に足を滑らせて荷台から落ちたと思っていたが、そうではなく、自ら飛び降りて骨折したと聞いてビックリした」と呆れる。

    「マニュアルを用意するなど安全のための指導をしていても、ドライバーの意識が低いと事故は起こってしまう。病院で『仕事中にケガをした』と言われてしまうと、労災を申請しないといけない」と嘆く。

    「労災申請で手間や時間がかかるだけでなく、ドライバー自身も2か月ほど仕事ができず、会社にとって良いことが何もない。ドライバーの意識の低さのせいで無駄な作業を増やされて、こちらとしては非常に困る」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      俺は降りるときガッチャに引っかかって落ちてアキレス腱切りました。社長に言ったけどアホちゃうかって笑われただけ

      90
      11
      • 匿名 says:

        まあ言い方あれだけど安全ルール無視した訳じゃなくて片付けしてない事故だもんね。

        38
        12
        • 匿名 says:

          妻はアベエキスプレス相模原営業所で配送していました、過酷な労働でくも膜下出血で亡くなりました、早く辞めさせれば良かったと後悔しています。

          85
          37
        • 匿名 says:

          どこにそんなん書いてあるんや?

          22
          6
        • 匿名 says:

          奥さんを亡くされたのはお悔やみ申し上げますが、今回の記事の内容とは全く関係ないですね。

          71
          4
        • ケンボー says:

          あの?よくわからないですが、ご親族の方がやっていた職業が配送業または運送業って言うことでマイナスなイメージにはなってしまうっすよね😰

          7
          5
      • 運転手 says:

        自業自得。100%の業界でない。安全、健康、事故、会社の管理だけでなく自身の自己管理も必要。物流の仕事はお客様のニーズに応えて荷物を卸し場所まで運んではじめて、ドライバーの給料になる。時間、休憩、休息、これも定めるでなく自身で管理するもの。給料がほしいなら走れ。走らず賃金上げは給料泥棒。

        33
        147
        • 匿名 says:

          トラック運転手なんて単細胞の馬鹿しかいないからちゃんと教育しましょう。管理する上司はそれ以上にアホと馬鹿

          39
          258
        • 元運転手 says:

          イヤなら止めな。
          代わりならいくらでもいるよ、
          と言われます。

          こんな仕事、他の人にやってもらえば。

          12
    2. 匿名 says:

      昔、トラック乗ってた時、荷台から飛び降りた同僚が、社長にメッチャキレられてた。
      こうゆう事なんやな。

      187
      3
      • 匿名 says:

        ブラック企業の社員ほど時間を削る為に安全ルールを無視しなくてはならない!やってはいけない事など皆が知っている・・・・

        114
        22
        • 匿名 says:

          いやいや、ブラック企業を選ぶくらい頭が悪いから、頭が悪い故にやってはいけない事が分からないんだよ

          44
          134
        • 匿名 says:

          時期的にそうでしょうね
          閑散期にルールを作って
          繁忙期に間に合わせるために労災
          12月に交通事故が増えるのと同じ

          43
          3
      • 残念運輸監査部 says:

        キャタツかったり、作業手順書を作っても、守るか守らないかはドライバーの意識次第。

        39
        3
      • ポンコツオヤジ says:

        このコメントは、同情して欲しいのでしょうか?
         仕事中の怪我は、法律で労働者を救済する為のです。雇用主は労働者が怪我をしない様に勤める義務が有り貴方が処理をした。
         人を雇う以上 想定内が起きた
        時間が掛かる余分な仕事の愚痴

        ドライバーと直接ヒヤリングされましたか?報告聞いただけで
         自分は、ルール作った指導した
        ドライバーの意識の低さ責任転換

        貴方は、運行管理部長と立派な立場ならばヒヤリングし飛び降りた原因を知りどうしたら同じ事故を
        再発防止に取組みに努めます。!
         そしてドライバーの意識が低いと思うのであれば、安全の意識が高まる指導を、繰り返し繰り返し
        取組む事が会社に取っての繁栄
         
         根気強く取組み一件でも事故、怪我の件数が減る様努めます。

         この様なコメントならば、
        励ましのコメントが数多く来て
        貴方自身の意識も高まるのでは、無いのでしょうか。

         そして貴方の意識が高ければ、
        年1の指導を月1、足りないなら
        月1の指導を週1、足りないなら
        週1の指導を毎日、朝礼、点呼で
        促して意識を高いドライバーが、1人でも多い組織図くりに取組んで行くのが一番の仕事と思います。
         頑張って下さい。

         

        16
        4
    3. 匿名 says:

      パーマンでキャタツかったれやw

      48
      7
      • 匿名 says:

        こういうやつは脚立使わないでしょ。積込の場合によっては邪魔なだけだし。荷台に梯子とかつけても飛び降りるんだから

        38
        2
      • むらちゃん says:

        ルールは守れ、仕事は劣悪、繁忙期は労働基準無視。そんな会社もあると思う。
        働きかた改革、もっと現場の現状を知るべき。現状に即した改革を。
        頭悪いから云々、必要な職業。

        59
        8
      • 匿名 says:

        会社側が、多額のお給料を払わないから、わざと、労災認定させる位のケガをやる人も出てきますので、会社側の悪い体質ですな…。会社側が、100%の悪いあがきでんな…。一ヶ月給与は、300万円位、払ってみなさい。一発で、労災申請少なくなりますわ。
        会社側の自業自得!

        22
        35
        • 安全太郎 says:

          会社として嘆くのではなく、どうすれば安全に作業をして貰うかを日々考え、指導と教育をしてブラッシュアップして行く事だと思いますが。
          ただ言ったからとか教育したからとかは管理者の自己満に過ぎず、安全とは教育、指導の日々の積み重ねが結果に繋がるとおもいます。一人一人感じ方や捉え方も違うので管理者であればそこも考えながら伝える力を養っていけば良いと思います。
          ドライバー任せにするのであれば管理者は不要だと思います。

          32
          3
        • なぽ says:

          会社が、給料上げるには、それなりの売り上げが、必要なんですよ。

          あなたは、同じ荷物を送るなら、送料が、高いとこと、安めの会社どちらを選びますか?

          3
          7
      • 匿名 says:

        俺、少し高いとこから飛んだだけでキンタマが痛くなるんで跳ねー
        残念

        5
        1
    4. 匿名 says:

      会社は儲かっているんだから、会社が労災申請するのが当たり前だろ、ドライバー不足不足て言うが、こういう所が違うのでは?ドライバーがいなけりや新車入れてもただのゴミ、

      58
      179
      • 匿名 says:

        会社も労災申請が嫌なんじゃなくてルールを無視しての労災だから嫌になるんです。これが荷台で転んで落ちたとかならこんな記事書かれないですよ

        84
        5
        • けん引ドライバー says:

          荷台に片手を着いた状態で降りるとそれだけで重心の高さがかなり低くなるので怪我にはなりにくい。守れない押し付けルールを作るより現場が実行出来るルールを。

          12
          2
      • 匿名 says:

        おバカなコメントして、知能レベルが知れますね。
        何しても労災認定が当たり前?
        アホなコメントw

        38
        13
      • 匿名 says:

        入れたドライバーがゴミじゃ意味は無いけどな?

        11
        11
      • 総務部 says:

        労災申請(所謂5号や8号)は原則本人がするモノです。会社がする事は労働者死傷病報告ですよ。お間違い無き様。

        23
        1
        • 残念運輸監査部 says:

          病院行けば、医者は全て「労災ですね」って言います。
          労災なら通常診療より点数高いからです。
          労災認定は労基監督署です、医者の診断を鵜呑みにする労働者も大多数ですね、「病院で労災って言われました」なんて雇用主に報告しないように。

          17
          2
    5. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

      20
      6
    6. 勝助 says:

      荷台から降りて骨折の
      何があかんねん
      あかんのならハシゴ買うなり
      対応は出来る
      怪我してるんやから
      見舞いが先やろ?
      ドライバーがお金稼いでくるから
      事務職は仕事出来てるんと違うの?

      58
      184
      • 匿名 says:

        事務職がいるからドライバーが運行に専念出来ているんと違うの?

        79
        38
      • 匿名 says:

        荷台から降りるルール無視して飛び降りるならドライバー責任じゃない?ルール的にはどうなってるのか書いてないけどルール通りに降りてれば怪我はしてないわけじゃん

        49
        5
      • 匿名 says:

        ドライバーの人がコメントしているのかな?
        だから、底辺とか言われるのですよ!
        事務方があなたのような自己中な人が勝手にルールを破って、勝手に怪我して、その面倒を見てあげていることに気付かない知能しかないコメントですね。
        ドライバーが?
        ドライバーだけで仕事が成り立っていると思っている視野の狭い可哀想な考えしか出来ない哀れな人ですね。

        39
        26
      • ガーシー says:

        マイナス評価が物語る頭の悪さよ

        8
        20
      • サイレン says:

        マイナス評価が物語る頭の悪さよ

        6
        17
      • 池井景太郎(HN) says:

        マイナス評価が物語るアタマのワルさよw
        (書いた人によって意味が全く別になってて笑うしか無いなこれw)

    7. ガーシー says:

      ドライバーも荷台から降りる時は、運転と同じで、もしかしたら飛び降りたらコケるかも知れない、かも知れない作業の意識も必要だと思う。かも知れない意識は運転にも繋がる事だし怪我しないないように仕事するのも仕事のうち👍

      109
      3
    8. 明智 says:

      ドライバーの意識を高めるのが上司の仕事だろ?
      自分(管理部長)の無能を晒してるのが笑えます。

      35
      94
      • 匿名 says:

        いくら言っても頭が変えられない。
        無能を晒しているのが笑えます。

        35
        9
        • 山田ルシム says:

          ほんと、いくら素晴らしい先生がいても、聞かせる相手がお猿さんじゃね

          46
          7
      • つん君 says:

        運送業ではありませんが荷台からの乗り降りは数倍します。
        若い頃から飛び降りたりしません。足を挫けば運転も出来なくなります。
        それこそ、後輩や体力に自信のある人に注意していました。
        やはり注意しても慎重にならない人は何かしらやらかします!
        因みに私は格闘技歴10数年で頑丈な体です。

        10
        12
      • 匿名 says:

        何でも人のせいにするなんて、コメ主は小学生か?
        底辺と言われるのは、あなたのような考えしか出来ないくせに、大人ぶっている人がいるからですよ。
        会社のルールを守れないなら辞めたら?
        あなたのルールが会社のルールではありません。

        29
        4
      • 匿名 says:

        意識高める運転手なら、こんな事にはならない。なぜ、飛び降りがダメなのかを理解出来ないんやから。事務所が言うても、その時だけ聞いて、すぐに忘れたり守らなかったり。で、バレても言い訳ばかり。そんな運転手、多いよ。うちも、そうやから。

        21
        3
    9. 匿名 says:

      4トンの煽りの上から飛び降りて、足の裏骨折した人がいた

      29
      1
      • 匿名 says:

        意外に飛び降りても平気な高さではあるんですよね。足元に石ころやネジがあったりすると転倒や骨折する高さではありますが。

        25
        1
    10. 匿名三郎 says:

      最近うちの会社にもいましたね。
      ラッシングかけて居たら足が滑って荷台から落ち、他社構内だったので救急車呼ばれて尚且つ警察まで。結局病院に行き異常無しの診断を受けたにも関わらず、労災使って休む予定だったらしい。社長はカンカン怒ってました。
      何が労災だよ。
       また、本人は自慢げに他人に荷台から落ちた、労災で休むと言いふらしてました。
      結局却下されましたけどね。

      52
      14
    11. しん says:

      ドライバー自身の意識の低さが招いた事です

      58
      4
    12. さた says:

      なんかウケる知らんけど

    13. サラリーマン雲助 says:

      まぁ、ドライバーに意識の向上を求めても無理だわな。
      だって、バカだから。
      ドライバー居るから会社は儲かるとか、ドライバーが居るから事務職が食って行けるとか、どんだけ自分中心よ?(笑)
      逆にいえば、会社があるからドライバーとして仕事できるんだし、事務職が居るからやる仕事があるんじゃねーの?
      普通なら、高額な車両をお借りして給料頂いてありがとうだろ!
      生意気なこと言うなら、自分で会社作って自分でトラック買って自分で食えるだけの仕事取ってきてやってみろよ!
      出来ねーから使われて運転手やってんだろーが!
      使われてんなら、使う方の言う事黙って聞いて仕事しろや!

      91
      77
      • とっくめい says:

        お互い様な。

        35
        2
      • 匿名 says:

        だから底辺と言われるのです。

        4
        16
      • そそ says:

        あたまの悪いのが多いのは同意するけど
        もともと港湾関係仕切ってたヤクザか
        許可制で始めた無能経営者が始めた商売だからね
        会社はドライバーの為に必要だけど
        会社の力だけ振りかざすようなところはダメね

        18
        3
      • とも says:

        あほくさw
        お互い感謝して成り立つ関係であるのにも関わらず一方的にお前みたいな考えが通ると思ってんのw

        21
        1
      • 匿名 says:

        ほんそれ

      • 通りすがり says:

        大賛成です。
        ドライバーは、何もかも自分が正しく、被害者ヅラしている。気を付けない輩が悪いんだろ。気を付ければそんな簡単に骨折しないわなあ。

        9
        2
    14. 匿名 says:

      荷台からの降り方がマニュアル通りか否かの問題ではなく「職務遂行中の事故」に対して支払われるのが労災保険。
      にも関わらず「同社の管理部長が憤る」とか根本的に狂っている。
      ブラック体質を長年に亘って正当化してきたから労働者から愛想を尽かされて物流業界は慢性的な人手不足になっているのであり必ず結果には原因がある。

      48
      43
      • 匿名 says:

        これはブラック体質関係無くない?ルール無視して怪我したやつに労災使って同僚にも迷惑かけてってそりゃ管理者は嫌にもなるでしょう。この会社は荷台から降りるのにルールを定めてたみたいなんでそれを運転手が守ってれば怪我しなかっただけだしルール守ってても何らかの要因で落ちて怪我したなら普通に労災でルール改定を考えるだけの話だし。完全にドライバーの責任だと思うが

        29
        3
    15. ヨシ夫 says:

      この記事の部長に同情します。現場猫案件を処理する管理者は大変なんですよ

      38
      4
    16. ハイエナ says:

      会社は労災を嫌がります。管理職の判断です。労災隠しは止めてもらいたい。

      24
      5
      • ヘルニア20年目 says:

        ほんとそうですよね。でも、運送会社で労災をきちんと報告してるところなんてほとんどない気がします。うちのまわりの会社だけでしょうか?

        18
        2
      • 匿名 says:

        労災隠しと言うよりルールを守ってください。降りるためのルールは作成してあり指導してるのにそれを無視して飛び降りて労災って言われても腹が立つだけです。

        18
        4
    17. 匿名 says:

      高床乗ってるけどトラックに安全に乗り降りできるハシゴ積んどくのも無理あるからなあ。
      小さい踏み台みたいな脚立じゃかえって危ないし。
      意識高い大きな倉庫ならゴツいハシゴ用意してあって荷台に上る時は使えって言ってくるけど多くはない印象。

      お前らもオッサンなんだからいつまでも若いつもりで動いてるといつかケガするぞ。

      ちなみに俺は荷台に飛び乗ろうとして高さが足りずにヒザの皿が砕けた。

      36
      1
    18. とど。 says:

      部長の言い方。
      労災申請は労働中のケガ等の災害が起きれば、速やに報告するのはあたりまえ。
      時間や手間がかかるのは、理解できるが無駄な時間と思っているうちは、労災はなくならない。その労災から、会社の体制や社員教育等を見直し、労災を防止為なのに、無駄な作業と思ってるなら、この会社の労災はなくならない。

      30
      5
      • 匿名 says:

        少なくとも労災を防ぐためのルールはあって指導もしてるのに運転手が守らないならどうしようもありませんが。労災を隠したいとかじゃなくてルールを守れば少なくとも荷台からの飛び降りで骨折なんて労災は起きなかったんだから。もちろんルールを守ってても起きたなら改善するべきではあるんだけど。今回はルールを無視してるなら再指導しか無いんじゃ?

        11
        3
        • 匿名 says:

          守れないルールはドライバーにとって枷でしかないのよ

          現実的に可能なマニュアルだったかそのあたりが大切だと思う

          ドライバーだって馬鹿じゃないんだから
          何か理由があって飛び降りてるだろうし
          その根本の理由を見つけないと労災無くならないよねって話では?

          11
          8
      • トッシー says:

        まさにそれな!言うたらこの部長は、荷台から飛び降りたらアカンと事前に教育しとったんか?っちゅー話や、そーゆーこともキチンとせんと、怪我したから自己責任やらおかしいで!仕事中に怪我したんやから労災や!んで今後はこーゆー事起きんように教育をしっかりやったらえーんや!

        2
        5
    19. 俺もドライバー says:

      こういう馬鹿がいるから、真面目に働いてくれるドライバーの給料が上げられないんだよな。
      労災なんて国が認定するんだから、100%とは限らないのに絶対だと思い込んでるし。
      そもそも治療費や休業補償はされても、会社からの評価は下がるんだから、今後のキャリアには影響するだろうね。
      ずっとドライバーしてるなら良いけど、そういう馬鹿は転職を繰り返して、ドンドン待遇の悪いブラック会社にしか採用されなくなるけどね。

      11
      9
    20. 運送屋 says:

      仕事中の怪我なら労災申請は当たり前やね。それを嫌がるのはブラック企業の証拠なんよ。どんな小さな怪我でも、ちゃんとした会社なら労災申請しますよ?

      18
      13
    21. 匿名 says:

      プロのドライバーとしての、自覚が低い、事故もだけど、怪我もやはり事故と一緒、会社に迷惑を、かけたら、ドライバーとして、失格❗️そんな人には、運転手は向かないと思う。

      11
      7
    22. 黒柴好き says:

      荷台からの飛び降りは絶対にしない。自分自身が過去に荷台から転落もしたし、膝壊してる。で、同僚?に言っても、聞かない。二メートル近くの高さでも脚立無しで降りてる。会社は天馬用意だけして放置。アオリの端で片足上げたりしての危険作業も放置。安全帯も使わない。
      死なないとわからないみたい。今、自分の身は自分で守る行動してる。もう、他人はどうでも良い。安全や健康に対する意識は教育受けて無いと理解出来ないみたいやし、もう言うだけ無駄。諦めた。

      18
      1
      • 黒柴好き says:

        追加。
        ヘルメットや安全靴、手袋等の安全装備を軽視、荷物の捕縛や危険性、運転に関するリスク等全てを軽視してる運転手が多い。
        底辺と言われる訳やわ。情けない。
        人のこと偉そうに云える人間では無いが、痛いの一杯経験したし見たから安全対策だけはしっかりとしてるつもり。

        14
        1
      • 匿名 says:

        荷台最悪降りる場合は、立ったまま降りずに荷台に座ったりして高さ無くして
        ゆっくり降りるわ。脚立とかあれば一番いいけどね

        13
    23. 匿名 says:

      配送時間に十分にゆとりがあるならドライバーが悪い

      無理な配送時間を組んでいるのならば管理者が悪い

      自分も昔よく飛び降りてたけど
      本当は時間に余裕があればマニュアル通り降りたいよ
      運転と違ってやらかしても自分が痛いだけだからそういうところでみんな無理をしてるのよ

      12
      3
    24. 匿名 says:

      若い奴らに良く見かけ気がするわ
      荷台から飛び下りるアホ運転手
      それを見て毎度心の中で「ああ‥若いなこいつ‥いつか怪我するな‥自分で身を持って体感しないと分からないんだろうな」って思ってますよ
      はい‥実際自分がそうでした

    25. says:

      運転手と名のつく人ってアホ集まりだから、仕方ないよね~。
      替わりはいくらでもいるから、さっさとクビにして、次を探すといいよー!

      4
      19
    26. 匿名 says:

      会社ルール守れないなら自分で会社作って社長になってルール作ればいいだけ。うちのもバカ古参いるけどバラは嫌だの待機時間が長いだの文句ばっかで、新しい配車マン何人メンタルやられてやめたか。そんなレベルが年功序列で役職ついてドヤ顔笑。バラの何がしんどいのかわからん。本当に実力社会にしてほしいわ

      3
      2
    27. おじさん says:

      この方が何故飛び降りたのかは不明ですが、安全手順を守って仕事していると、遅いと叱責される事しばしば。それでも事故れば全て自分持ちなので、叱責無視して仕事してました。だから給料は上がらず。荷主も運送会社も頭おかしいのが勢揃いでしたね。

      11
      1
    28. 匿名 says:

      2万円でアオリに引っ掛けるタイプのはしごを自腹で買って使ってみたら
      本格運用20秒後に荷下ろしリフトマンにアオリもろとも破壊されたでござる。

      はしごはオシャカでトラック修理費15万円。
      オレは泣きそうになりながら始末書を書いてボーナス減額。

      そんな悪い事したか?

      9
      1
      • 匿名 says:

        どういう状況?爪が刺さったってこと?

        6
        1
        • 匿名 says:

          はしごを開いたアオリにつけて荷台に上がって養生とか整理していたら
          リフトマンがパレットに乗った荷物を下ろそうとしてはしごにリフトのマストが激突
          はしごは潰れてアオリも曲がって閉まらなくなった。

          その倉庫と会社の話し合いでトラックの修理費は出ることになったらしいが
          自前のはしごは何もなく一律支給の約20万のボーナスから
          支店長裁量分最大の5万円引かれた。

      • 匿名 says:

        弁償してもらったほうがいいですよ。してもらえないならその方の雇い主に言ったほうがいいかと。

        8
        2
    29. ヒデ says:

      今、会社で乗ってる4t平にはキャビンとかによくある梯子すら付いてないから、サイドバンパーに足を掛けて荷台に上がり下がりしている。冬場の今は雪でバンパーに掛けた足が滑って危うく落ちそうになる事もしばしば。自腹で踏み台とか買わないといけないのかと悩んでます。

      10
    30. 野菜 says:

      事務職てイランよね。毎日寝てても仕事はまわる。ブルシットジョブ
      何も出来ないくせに金もってく。給与泥棒

      3
      9
    31. 匿名 says:

      従業員に保険を掛けて、就業中にケガをした時に保険金がおります。でもケガをした従業員では無く会社にです。仕組みは解りませんが、私は一銭ももらえませんでした

    32. 匿名さん says:

      荷台から飛び降りないのもルールだけど業務中に怪我したら労災使うのもルール
      自分の事は棚に上げて他人ばかり批判するのは良くないよな

      16
    33. 匿名 says:

      仕事中に起こった以上は労災認定は仕方ないけど、度合いによるけど指導を怠ったわけでないならあとは社内評価を下げる方向でやるしかないよね。
      ルール等を尊重するどころか自己判断で怪我をするってのは体調管理(体の衰えを自覚する)ができないか、入りたての新人か。
      会社側からしたらそんなことで怪我して仕事に穴を開けられたらたまったものじゃないし、評価下げられて文句言うドライバーならとんでもねぇ自己中野郎だ。

      5
      2
    34. まんこ says:

      若いフリこいて調子こくな

      1
      6
    35. 匿名 says:

      たとえマニュアル違反でも労災。ちゃんと申請しないと違反であり。会社の価値が下がる。

      7
      1
    36. ちくわ大明神 says:

      脚立や昇降台がある現場は、荷台から飛び降りた時点で次回出禁になったりする。

    37. 佐藤タカオ says:

      何時までも若くありません。せめて、アオリのステップを利用して、降りて下され。

    38. だれ? says:

      ウチの会社は、自分が400kgの荷物に潰されて複数骨折して入院になっても、労災にしないでくれって言われた。

      コレって労災隠し?

      13
      • 池井景太郎(HN) says:

        いえす。労基署へGO。
        「準殺人を労基署で防いでくださらない場合や
        防げない場合は、警察に行った方が良いですかね?」
        って最初に聞くといい。
        そうすれば案内まで頼めるようになるから。

        脅すようで悪いが、
        その問題、放置すると、(労災死亡の統計的にも)
        おまいさんは会社の儲けのために殺されてしまうぞ?

    39. 運び屋 says:

      結局、こういう場で起こる論争はドライバーの方が偉いのか、事務方の方が偉いのかに行き着く。
      所詮、事務方もドライバー出身がほとんど。
      元々、頭の出来は変わらないのにデスクで配車をしているとドライバー達のバカさがよく見えるようになるから、偉くなったと勘違いする。
      ドライバー達にドライバーのほうが楽だから戻りたいと心にも無い、自慢とも取れるグチを言いたがる。
      まぁ、どっちもどっちだね!

      8
      1
    40. チチウエ says:

      労災は労災
      それで頭にくる?
      死亡事故でなかっただけ良しでは

    41. 運行管理者 says:

      記事の内容の背景が大事な部分かと思います。お互い様。いつもありがとうございます。怪我は大丈夫ですか?起こってしまった事は変更出来ません。怒っても解決しません。相手を思いやり、ルール化や教育をしてもヒューマンエラーは起こります。起こってしまった事には原因と結果、再発防止対策が必要かと思います。怪我をしてしまった方には、お見舞い申し上げます。この様な事が起きると、会社は労働基準監督署からの監査や講習に対応しなくてはならず、監査の際には労働時間や賃金についても全て調べられます。現在は労働基準監督署、厚生労働省、国土交通省と情報を共有しており、適正化の監査の結果、違反が認められた場合、会社名の公表はもちろんのこと、営業の停止等もありますので、営業が停止になった場合、そこで働く人達にも迷惑をお掛けします。1人だけの問題ではなくなります。そのような背景的な事も、ドライバーさんにお伝えしておくことが大事だと思います。

    42. 名無し says:

      もうちょっと具体的な記事を書けなかったかなぁ。
      これじゃあタダの愚痴だよ。

      5
      1
      • かじき says:

        納得です。
        記事の内容自体が端的すぎて、議論のベースになるものではない。

        まぁ、客観的に言えるのは、ルールを破ってケガをしたなら争うのは不利。
        ケガをしたこと自体には同情しますがね。。。

        マニュアルが現場に則していないというなら、破る前に変えさせるか、
        若しくは破った上でもそのルールが目的とする要件を満たすように(今回
        の場合は「ケガをしない」ように)自己責任で安全に徹するべき、としか
        言えない。

    43. 匿名 says:

      社長の奥さんが骨折したらいいだけの話では?
      作り話でしょうけど。

    44. 匿名 says:

      社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?

    45. 匿名 says:

      そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
      うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
      うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
      うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
      なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。

      うちって囲った言い方になります。外部から攻撃を避けるために使っているといっても差し支えないでしょう。うち⇔外部 あとは我が家とかわが社なんて使うべきではないですよ。
      あなたの勤めている場所ですがあなたが設立したわけではないんです。 どうせすぐ辞めるんでしょ? あはははは 笑われたくなかったら簡単にうちなんて使うべきではないですよ。

    46. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?

    47. 匿名 says:

      自ら経験しないとわからないか、自身を過大評価しての残念な結果なのか、これでわかってくれる社員であるなら会社にとっては宝者です。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら