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  • 物流ニュース

    ドライバー確保 地方はより困難「2024年問題も猶予や緩和策を・・・」

    2023年6月13日

     
     
     

    いわゆる「2024年問題」を目前に控え、各社は人材確保に必死だ。都市部から離れるほど、その深刻さは色濃くなっていく。

    和歌山県海南市に本社を構える運送事業者も人材不足の悩みを抱える一社。「4月末に一人のドライバーが家庭の事情から突然退職し、現場が回らなくなった。このような状況で2024年問題へ対応するのは非常に厳しい」とこぼす。

    また、同じく同紀の川市の運送事業者は、「若い人材が全国的にも少ないなかで、地方での採用は至難の業。特にこのエリアは地場配送よりも都市部への長距離輸送の方が多く、若者からは、さらに敬遠されがち」と現状を分析する。

    その上で、「2024年問題も、地方の運送事業者には猶予や緩和策を講じてほしい」と本音を打ち明ける。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    2. ベテラン運ちゃん says:

      何だかメディアだけが騒いでる気がする、2024問題。
      一般人にはまだ先の事だし業界は回ってるようだし実感無いな。
      本当に困らないと解らないと思う。

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      • 匿名 says:

        元長距離ドライバーですが、猶予や緩和ってなんだ!
        運賃あげろ!給料あげろ!

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        • 運送業30年 says:

          下請けでも一次ならマシな方で二次、三次の下請けなら元の運賃の何%で走ってるのかな?
          未だに週1日の夜勤で走っても他の業種より年収が低い事が多く退職金も無いから定年も無い会社がほとんど
          腰痛や事故のリスクは高いのに人が集まる訳が無い。

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        • 匿名 says:

          元なら言うな

    3. ヒロ says:

      3K職場に今どきの若者は来ない
      40、50代の非正規雇用で
      働いている人でもターゲットにすれば。

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    4. あいち says:

      猶予って。トラック業界はオリンピックで他の業種よりも猶予されて居たのに。今更何を甘えた事言ってんだ。
      人手不足になるだろう。
      残業代払わないんだから。

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    5. 匿名 says:

      出来ることならみんな辞めて欲しい
      自分も辞めようとしたけど他業種では経験なく無理

      若い衆、女性は別業種選んでください
      いい仕事たくさんあるよ

      女性みなさん
      トイレ休憩出来ると思ったら大間違い
      乗用車でないからね

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    6. 匿名 says:

      今更やっぱりって有り得ないよ
      やるならきちんと尻拭いしてもらいたい
      国にもプライドはあるでしょうに 徹底的に改善望むね

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    7. 日野スーパードルフィン says:

      はっきり言ってお客様は神様?
      の精神でやっているから来ないんです。
      5年の猶予期間あったのに何してるんですか?ストライキしよう‼️

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      • 匿名 says:

        荷物の3割が運べなくなる?そんな事知った事知ったことじゃない潰れる所は潰れたらいいそうすれば運送会社の言値で走れる様になるかも?

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    8. 匿名 says:

      給料をあげれば改善するよ

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      • 匿名 says:

        そこにフタをするメディアに、反応してしまう俺、、、

        自動運転急いだら?どーせ日本じゃ無理だから、、、

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      • 匿名 says:

        その通り 某大手運送会社に努めてますけど 周りに恥ずかしくて言えない位の給料です。看板だけはでかいですけど ローカル所詮こんなもんです…

    9. 匿名 says:

      出来ないなら罰金払って廃業するしかない
      猶予期間はきちんと与えてる
      今さら慌てまくるなよ

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    10. さーし says:

      猶予?猶予とは名ばかりで、ただの先延ばし。甘ったれた事言ってんじゃないよ!そこは企業努力だろ。

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      • 匿名 says:

        奴隷根性には、何言ってもむだでしょ!

        富を分配出来なかった経営者の末路なのですから

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      • 経営者A says:

        企業努力するのは荷主と元請けだ
        富を分配出来なかった❓
        何が分かる
        こっちとら経営者で従業員より遥かに安い報酬で還元して我慢してんだ
        とにかく国が動くのが遅すぎるわ

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    11. 道化師 says:

      荷主が運賃上げないし、元請総取り。仕事量は増えても給料は何年働いても上がらない。休みは週1。若い皆さん本当運送業はおすすめしません!。

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    12. 匿名 says:

      不在で再配達なら別料金取れよ!
      夕方5時以降なら割増料金取れよ
      なんでもサービスにしやがって!

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    13. 現役 says:

      中小企業の運送会社にかぎって、面接時に言っていた事と仕事内容がちがうことが多いから、新人が入ってもやめていく面接する人、あと配車係が嘘おつかないようにしないとみんな辞めていく。大体の運送会社は、わかってないと思う。

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      • 匿名 says:

        それこそ物流の危機なんだよね。

        俺30から三回転職したけど、最初に言われた条件はほぼ皆無。
        訴えたくてもカネが無い。
        労働力が叩き売り。

        経営者って自分儲けることしか考えてないから、払ってくれないなら、即、辞めることにした。

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    14. 匿名 says:

      大手の郵政や佐川やヤマト以外は

      2024年問題は大被害プロジェクトなんよ

      専門家すら❗呆れるぐらいなんよ

      法律決まってから?何年の時間あって

      何が⁉️してきたかなぁ?

      今ごろバタバタしている人って夏休みギリギリに宿題放置パターンのやり方でしょ?

      相談センターでも行くか?

      ドライバーにとって?4Kって言われる時代に

      マジ頭おかしいでしょう?

      残りの6万以上運送会社大打撃でしょね

      2024年問題に対処している会社は生き残りできるし仕事も増えるし倒産した会社のドライバーもくるでしょう

      困るのは荷主と値引きばっかりの仕事先は倒産するでしょうね

      トラックGメーンや公正取引委員会が取り締まり強化するでしょうし

      結局は、ドライバーも2024年対処できない会社から去るか?年齢で退職するか?他の仕事するか?でしょうね?

      何も案もなければ消えるでしょうね

      愚痴っている場合じゃないよマジ

      壊滅的な被害出始めているよ
      倒産廃業は伸びているからね

      今ごろ募集しても資金足らないでしょう?

      政府やトラック協会が言っても耳を貸さない連中が今ごろ文句言ったって遅いよ‼️

      経営者として?ヤバイヤバイマジ

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      • まさ says:

        そのとうりです。

      • 匿名 says:

        グレーで乗り切れる知恵があるんでしょう。
        だから選挙に行きたくなくなる。

        息子は勉強嫌いだから、こっちの業界に引き込みたかったけど、、、、そんな真似は親としては出来ねぇ、、、

        国交省も現場知らねー公務員しかいねーしな。

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      • 匿名 says:

        ドライバーは大丈夫やで?笑
        運送会社が潰れても、荷物は生き残った運送会社に移るだけ。
        ドライバーも同じ。

        無能でブラックな運送会社はとっとっと潰れろ下さい。

    15. 匿名 says:

      低価格、高品質が労働者を疲弊させ少子化とブラック企業を生み出した。日本国民は、必ずツケを支払うだろう

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      • 匿名 says:

        んで、
        中国に俺らの血税を払うと言う

        もうここアメリカに売ろ!

        税金払える人ほんの一部だて

    16. ブラック says:

      北海道のタ○チ物流の管理職は、車付、ガソリン付、家付で手取り50万以上です、、、ふざけてる!

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    17. つっきー says:

      対策済みの会社はとっくに機能して賃金アップしてます
      まぁ本当の一部と身内保険金などで軍資金持ってるミラクル業者でしょうけど

      そして何か変革したら新たなブラックが生まれるのがこの世の定めです
      日陰ありきの光です

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      • 匿名 says:

        やっぱでけぇ会社に行った方がいいのかな~でも奴隷にはなりたくないしな~~

    18. ヒロシ says:

      猶予期間与えた所で どうせ何も対処しないくせに。
      こういう人って例えば 後1年猶予与えたとしても、1年後には また同じ事言うと思う。

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    19. 匿名 says:

      給料を倍にしたら良い。2倍とかではなく5倍位に。
      物価上昇?そんなのカンケーないし❗

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    20. オヤジ says:

      賃金と環境が整ってれば人材は来るよ。

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      • 匿名 says:

        確かに!
        うち安くても楽だからな~♪

        でも、、経営者て野心と言うなのアホしかいねーよ♪

    21. 匿名 says:

      5年間も猶予あったのに何もしてこなかった方が悪い

      あ、廃業予定だったから、無駄金使わずに、税金対策と称して個人の資産増やしてたのかw

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    22. 匿名 says:

      役職の手当を適正に減らして
      ドライバーへの給料に還元すれば人来るよ。

      あとは水屋から来た仕事なんか要らないね。
      やれない仕事を受けて下に回せる方がどうかしてるよ笑

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    23. 日本通○ says:

      九州地方で総額50万ほど月に8回ほど上ってますが 月に労働時間は210時間で会社は問題無いと言ってます。年収580万くらいです。
      若い世代も入社したら同じ金額くらい行くので、まあまあ定着率良いです。
      バラがキツイとか寝る暇が無いとか文句はあるのですが そこそこ自由な運行させて車内環境も自由にさせてくれたら 辞めないんじゃないですかね!
      外観をハデに会社がイジっている所の方が自由な感じだけど、お金にシビアな所がやっぱりキツイのかな~下道強要とか弁済金が全額とか。
      我慢してまでカッコいいトラックに乗りたいのかって事ですよね。

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      • 匿名 says:

        コンプラ守らないと監査でやられる。一番問題は寝れない事。居眠り事故なんかしたら会社終わる。自由に走れる=無茶させられる、て事。もう、そんな時代ではない。

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        • 日本通○ says:

          自由な運行とは430を超えたり 休息を守らないとは違うんですよ。
          ルートを自由に考えて自分なりに計画的に仕事をすることです。
          事務所が机の上で考えたロボットのようなルートで、430の30のみでキッチリ走らせる。渋滞しようが混み混みのルートだろうが事故が少ないルートを守らせる。このような運転手にとってストレス全開の運行指示が離職の原因なんです。寝れないことは運転手のせいでは無く、運転の経験も何もない事務所側が出発時間と到着時間の計算をできないことなんです。
          運転手で寝れないとかキツイとか言うのは、ただの愚痴で要領よく運行を考えれば実際寝れるんですよ。早く現着したいとか 夜走るのが好きだとか 自分のワガママを出しすぎると寝れないんです。

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        • 匿名 says:

          今の貧民はまだそんなこと言ってるのですよ。
          俺もだけどね_| ̄|○

      • 匿名 says:

        難しいとこだな~~
        若い奴らはメスにアピールも必要だしな~~(´`:)

        でも最終的に選ばれるのは経済力👍

        • 匿名 says:

          運行ルートの指示なんて何処の話?大手か?積み卸しの現着時間は指定されてる上、走行距離は変わらないので大きくは変えられない。業界の人間じゃねーなと踏んでる

    24. 匿名 says:

      ドライバー向けのコメ。
      こんな運送会社はイヤだ。

      基本給がヒトケタ。
      みなし残業。
      手当がただの内訳名目(総額が他社と同程度もしくは低い)
      長距離輸送で2024年問題なのに運転手に時間的負担がかかる自社インタンク給油。
      経営者、管理職がドライバー経験なし、もしくは激浅。
      5ちゃんねる、ばくさい等のSNSのスレとレスが止まない(従業員、退職者の生の声)
      冬季に全車輪スタッドレス履かせない。
      長時間労働などコンプライアンスを指摘して来る運転手にだけ適用または悪用(仕事を干したり、短距離にして賃金を下げ、運転手の妻や子供に間接的に経済的打撃を与えて退職に追い込もうとするなど人間のクズが経験者、または管理職)
      経営判断のミスを運転手に押しつけ。
      ベテラン運転手達から出る不満が大体同じ。
      途中入社の経験者が漏らす不満が大体同じ。
      手積みあるのに制服の全部、または一部がオールシーズンタイプ。
      胡散臭いYouTuberがいる。
      マスコットが哺乳類。

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      • 匿名 says:

        人訂正。間のクズが経験者→経営者

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      • 匿名 says:

        確かに。
        でも、グループ各社の方々、お給料まだましですよぉ。
        私はトレーラー、前職から月収20万ちょいダウン。
        年収400ちょいで一週間車中泊、いつまで生活が成り立つのか。
        YouTube始めたら給料上がるんだろうなぁ、YouTube撮影しながら運転黙認の会社ですから。

      • 匿名 says:

        どこかわかるだけに笑える

    25. キダタロー says:

      2024年問題の元となる働き方改革法案は五年の猶予をもうけて自動車運転者と、医師、沖縄と鹿児島の製糖に関係する労働者の方とその使用者に周知されていたことですよ。五年の猶予を頂いて再度猶予を要求するなど世の中をなめてはいませんか?じたばたせずに問題点はわかっているはずなので経営者や使用者はそれに邁進することで2024年問題を乗り越えていただきたいです。適正な運賃を頂くだけです。

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    26. 夕張めろん says:

      1️⃣送料無料をマズやめる
      2️⃣高い運賃の荷主を選ぶ
      3️⃣残業代をキチンと払います…確約
      4️⃣ドライバーの給与・賞与を確約する
      5️⃣トラック🚚の整備🧰をがっちりやる
      6️⃣上役・管理職がマネタイズする

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    27. かんた says:

      緩和云々よりまずは、ドライバーの待遇を上げないとドライバーなんか来ませんよ!!

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    28. 匿名 says:

      排ガス対策も和歌山は猶予期間有ったのに何もしないで期間終わりギりになってから慌ててた。そう言う地域性なんやろね。 給料まともな金額に上げたら人は来る。

    29. 匿名 says:

      ずっと猶予してもらってたよね
      今さら、さらに延長したって無駄
      ダメな所は廃業してくれ

    30. 匿名 says:

      事務方の多い会社は、まずはそこから考えた方がいい。

    31. 匿名 says:

      なんでこの手の話は人じゃなくて企業の待遇を良くしようとするのか。2024年に全員辞めてやればいいじゃないか?

    32. 貧乏輸送 says:

      誰の為の猶予?ドライバー自身も24年問題で冷静に考えて転職を考えている。魅力のない会社は淘汰去れるのは当たり前。これ以上ドライバーに負担を掛けるのは辞めて

    33. 匿名 says:

      猶予や緩和策
      寝言は寝ていえ
      今まで何をやっていたんだ

    34. 匿名 says:

      どうせ日本は破綻するよ
      運ばなくていいよ

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    35. 匿名 says:

      猶予してきたのに何言ってるんだ?w

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    36. 匿名 says:

      和歌山県民だけど人口的な面で見ればキツイのも理解は出来るかな?
      人口も90万人割ったし新卒も8割は圏外に出ていく状態ですからね、ただ対策遅れて緩和してとかは問題外だな、猶予期間に準備しないとかは何してたのと聞きたい。

      • ニコニコ says:

        運賃上がらない。安い仕事でも、バンバン受ける。経営コンサルタントはダニみたく寄生する。若者使えで、ベテランや古参の連中を切る。頭と身体がおかしくなって辞めた‼️

    37. 匿名 says:

      人手不足なんて騒いではいるが、実態は非正規や個人事業主などの、低コストで、都合の良い労働力が欲しいだけ、オマエの代りは他にいるが、見事に返ってきた連中が、今更慌てふためいてみせる様は、コイツラ経営能力ないんだから、廃業すればとしか思わないし、こんなのは、物流だけに限った話ではない、仕事量だけ増やして、賃金据え置きに胡座をかいてきた、国内しか見えていない経営者には、とっとと退場願いたい。そういった連中が国際競争力を削いできたのだから。

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    38. 匿名 says:

      トラック乗ってるがダメなら辞めるだけだし関係ない。
      関係ないと思ってる全ての国民の方が被害多いよ(笑)
      物価上昇が止まらなくなるし、企業輸送能力は半減するしトラック業界以外が全て倒産やね。
      現場を知らない法律を廃案にしない限り日本は死ぬ。

    39. 物流太郎 says:

      既に5年の猶予をもらってるだろ
      何を今さら
      尻に火がつくまでわからんかったんか?

    40. 匿名 says:

      今なお猶予や緩和を要求ですか。今まで猶予されてたんじゃないのー?
      人が来ないのは給料安いからですよ。
      うちじゃ求人広告に表示してある給料につられて結構な勢いで入ってきますけどね。もう未経験や外国人なんでもありで、こいつらが大型車で道路走るのかと思うと恐怖でしかない。まあ、当然今までじゃ考えられん事故も増えましたね。つまり人が来ないのは金が安いからと言うことだ。もし出せないのであれば会社は畳んだほうがいい。どっちみちそんなのではこの先やっていけない

    41. アキヒト says:

      まずは高速深夜割引を無くせ。
      SA.PAがエグいことになってる。

      トラックドライバーも普通の人間だ。

      皆が寝静まった午前0時以降に高速降りたら割引しますとか馬鹿げてる。

      人間は夜に寝て昼に行動するものだ。

      それはサラリーマンだろうが長距離トラックドライバーも一緒なのだ。

      労働者を馬鹿にするのもいい加減にしろ。

    42. 匿名 says:

      あと何年の猶予が有れば出来ると言いたいのか?
      10年とか?

      若い人材の採用は至難の業とか言ってる会社は猶予期間中に人手不足で廃業じゃない?

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    43. 匿名 says:

      猶予を馬鹿にしてる人こそ馬鹿なんだけどね。
      来年までに1.5倍の人員を集める事は不可能。そして多くのドライバーが辞める。
      輸送能力が半分以下になれば材料無くて工場は生産出来ない、作っても出荷出来ない。空っぼのスーパーでわめいてる未来が見えます。

      勿論猶予は必要なくて、必要なのは代替え案。
      運賃が増えたら人も増える。
      倉庫の人数も増えたら待ちが減る。
      現状は生身で空を飛べと言ってる状態なので猶予をいくらもらっても改善はしない。

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    44. けい says:

      別に他業界でやってけるなら転職すれば?やっていけるならね。
      結局荷主の荷物運ばなきゃ金稼げないんだから言いなりになるしかないだろ。自分の荷物じゃないんだから。自分の会社がやらなきゃ他の会社が運ぶだけで。被害者面してるけど結局問題を解決もできず棚上げしてきたツケが今きてて自分たちでは解決できなくなってるだけ。

    45. 匿名 says:

      結局の所法規制しなきゃやりたい放題されるってのはどんな業界業種でも明らかなんよな。
      性善説なんざ幻よ。

    46. パパイヤ says:

      荷主の改善が先だろ(笑)
      時間より早く着くと待機、時間より遅く着くとブチギレ 運賃も安いし、時間に余裕もない、トラック停めるとこもねーし。

    47. 匿名 says:

      今まで猶予されてきた業界なんですが笑 
      地方は人口減少率が高いのでそりゃ当然でしょう。解決策も皆無でどうなろうが知りません。なるようになるだけでしょうね。人柱として見守ってます。

    48. 匿名 says:

      結局はズルズル変わらないと思う
      無理だもん

    49. 匿名 says:

      丸五年猶予もらってて何言ってんだよ

    50. まあ says:

      国がドライバー職の最低賃金を、例えば時給換算1500円とかに決めてくれれば解決するんじゃん?
      ドライバーの悩みはただ一つ、見合う給料が貰えない。
      貰えたら文句言わないし。

    51. says:

      長距離輸送が多い地方ほど燃料費が高い、通勤するにも電車もバスも1時間に一本で🚗通勤が余儀なくされガソリン高騰で給料圧迫,政府は二重課税のトリガー解除もせず元売り業者に補助金で元売りとガソリンスタンドで補助金を中抜き、中抜きした一部を消費者に微々たる値下げ、政治献金として自民党に返ってくる仕組みで自民党はせっせと裏金創りが今の現状、

      • 匿名 says:

        元売りに補助金だけど、その元売り
        最高益が出たのに補助金を受け取る
        それを判っていて補助金を出す政府も政府だが受け取る元売りも元売り
        国民の税金を無駄遣いしすぎ
        一度、日本は全て崩壊しないと解らないみたいだ

    52. 匿名 says:

      猶予期間があったのに対策をとらずに胡座をかきギリギリまで放置
      今頃に成って慌てても遅いので、そういう会社は倒産してください
      規制緩和で増えた会社が荷物量に合った数に成るまで

    53. 匿名 says:

      そもそも地方に運送会社はあまり必要ない

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