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    燃料高騰で避けられる長距離運行

    2023年6月27日

     
     
     

    燃料価格の高騰を理由に、長距離を避ける運送事業者が増えているようだ。

    大阪府貝塚市の運送事業者は、「ここ最近はいくらか値下がりしたとはいえ、以前のように100円台という訳ではなく、いまだに120円を超えている。トレーラや大型などは重量もあり燃費が悪くなるため、長距離輸送は避けている」と話す。

    「最近は鋼材なども物量が少ないため、海コンや雑貨などの近・中距離輸送が中心」とし、「2024年問題もあり、長距離輸送を控える事業者はますます増えていくのではないか」と分析する。

    和歌山市で鋼材輸送を展開する運送事業者も同様の意見で、「燃料高騰や2024年問題の影響で、長距離運行を避ける運送会社は増えている」と指摘する。

    「協力会社を探す際も、近・中距離はすぐに見つかるものの、関東や九州向けは避けられるケースが多い」とし、「今後、燃料価格が大幅に下がらなければ、長距離を走ってくれる運送会社はどんどん減っていくだろう」と予想する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. こう says:

      2024年問題の本質は、荷主が基準運賃をいかに出すかによります。
      運賃を上げて頂ければ多少労働時間を減じても今の賃金水準を維持出来ればドライバーが離職して人手不足から物流が止まる懸念はかなり減ると思われます。

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      • 匿名 says:

        相変わらずわかっとらんな
        荷主は少しぐらい偉くてもいいんだよ
        メシ食う為の仕事の依頼があるんだから
        自ら運べない量の運送依頼を受ける大手運送屋を締め上げれや
        三次孫請け以下禁止とかな
        中堅や零細も良い運賃で運べるぞ

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        • 板橋のまーくん says:

          大手の運送屋の方が安心だから、大手に依頼して来ます。建築だって、大手のゼネコンに頼んだ方が安心だからです。~そもそも大手のゼネコンは、ほぼ下請けに仕事を流します。大手の運送屋より、荷物を水屋対策の方が、先だと思いますよ。(荷物を見ずに電話1本で運賃を抜き取る)お客様→水屋→水屋→水屋→実運送屋。このシステムを先ず変えるべきだと思います。

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        • 匿名 says:

          建築も2024年問題に悩まされている。
          建築の場合は、下請けじゃなく元請けの倒産が多い。
          その数は前年比の倍にまでなっている。
          それは材料の値上がりが原因だが、じゃあなぜ運送会社は下請けの倒産が多いのかというと、建築で材料費に当たるような燃料費や高速道路料金も含めて下請けに丸投げしているからだ。
          そしてそういう構造になるのは運送会社が原価計算という商売の基本をやっていないからだ。
          そしてドライバーは原価計算を素にした運賃から自分の給料を計算して請求しないからだ。

          アホが多すぎる

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    2. 人材確保 says:

      まず、人を育てるのが下手
      古くさい会社の体質改善
      人が集まらないのに募集で年齢制限かける。威張りたい奴らが多い
      人材が集まる訳がない
      魅力の無い職業
      生活保護の方がまだまし

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    3. 匿名 says:

      人材確保さんの言う通りですね
      本当に魅力のない職業ですわ
      1日24時間しかないのに15時間拘束は
      ヒドイわ運送会社は人を人間扱いしない所が
      多過る潰れてまえ

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      • 匿名 says:

        配車の不備でドライバーの拘束時間が16時間を超えるとわめき散らす運行管理者のクズ女が富山県の運送屋にいます。

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    4. 匿名 says:

      氷河期世代の奴隷達はどこへ消えた?by団塊.バブル経営陣、日本経団連、自由民主党、財務省

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    5. やまもとひとり says:

      そして地場輸送、中距離輸送から運賃が低下して行く、今は荷主がある程度の車両確保の為に少し運賃を良くしているだけ、同じ考え方の業者が増えれば徐々に荷主の立場が又少しずつ上がって行く、全く国は余計な事を又やってくれたわ、熟成した物流システムを簡単に壊してくれたわ、責任も退官、引退で軽く済む年代の人が考える事なんかに共感するなんてアホ過ぎる。

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      • 匿名 says:

        全てメーカーが白ナンバーで輸送すれば良いだけ、運送屋を見下し過ぎだし
        前みたいにおたくじゃ無くても他に営業来ておたくより運賃見積り安いとかは
        無くなるだろう
        商品値上げして、輸送費の高騰とか
        自分の会社の賃上げ財源に使ってるだけ

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    6. 佐藤タカオ says:

      全ては、国の無策による。路上が休息場所になってたり、トラステが廃業してたり、高速道路は、何時まで経っても、無料化されなかったり、燃料代が高騰していても、たいして助けてくれなかったり、こんな役立たず共に、税金納める意味あるんかと思う。すべきこと、山積してるやん。

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      • おいさん says:

        高速の無料化はあかん
        地域限定してくれ
        適当に繋いだジャンクションで渋滞しまくって
        もはや低速道路に成り下がる

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      • 匿名 says:

        そこは無能な国交省の官僚にも言えるけどな。

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        • 馬車馬飼殺し says:

          無能な国交省⇉⇉⇉記憶に間違いなければここ十数年創価学会あっ!モトイ公明党でなかった?!

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    7. 匿名 says:

      だから運送屋なんか
      辞めちまえって。

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    8. 匿名 says:

      運送会社が倒産して荷物に合った数に成れば良いな
      大手は運べもしないに許容量超えの荷物を受けたあと、運べないから下請け会社や孫請に赤字運賃で運ばせる
      大手が真っ先に倒産するほうが良い

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    9. おいさん says:

      安くても便が多い仕事や
      重くて需要がない仕事ばかり
      つまり、楽に貰える仕事ばかり請けて
      法外に走らせまくって売上の数字ばかり気にして仕事した気になってる配車
      もうそろそろ見限るべきか

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    10. 匿名 says:

      元請けとして、東京から大阪(自社倉庫)まで、パレット物、月2.3回依頼し、
      適正運賃(10万円)をお支払いさせて頂いてますが、全然困っておらず、
      逆に感謝されてますけどね。
      ※依頼先の自車で走って頂く制限のみ掛けてます、車両情報2日前には出るので、
      助かってます。

      水屋に頼めば85000円程度でいけますが、
      自社の効率・利益削っても業界良くするため、実運送会社様と取引をし続け、
      無駄な中間搾取業者を無くすよう頑張ります!

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      • 匿名 says:

        ビジネスとしては考えられませんね?
        燃料費➕高速費➕人件費➕他で経費を計算すると帰り荷がなければ赤字ですよね?
        元々帰り荷が無くても利益出なきゃおかしいでしょ?
        本当に運送業界の方々は計算出来ないんですね?

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    11. よう says:

      荷主が運べ

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    12. 長年トラックドライバー says:

      創業して、過去 最高の利益が出たと言う企業が有るが、
      そこに携わる運送業社も 同じように利益が出ないとおかしいのだけど、物流経費を当たり前に出さない1人勝ちの利益で、
      それを了承する物流業界は、
      ドライバーからピンはね する経営陣が多いのだろうか?

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    13. 匿名 says:

      運賃を「上げる」とか「上げてもらう」とか言う話ではないんだよね。
      そもそも、日本の運送会社の経営者はアホばかりで、原価計算というものを理解してない。
      その辺の軽バンでクレープ売ってるネーチャンでも原価計算してるよ?笑

      いつまでどんぶり勘定で「もう少し上げてもらえませんか?」って頼んでるのよ。

      君ら、ラーメン食いに行って、ラーメン屋のオヤジがレジで「800、、いや、900円でどうですか? いやーー600円はキツイッスよーお客さん、、」って言ってるの見たことあるのか??
      メニュー表に「チャーシュー麺 1200円」って書いてるだろ。
      レジで、「チャーシュー麺ね、1200円頂きます! 」だろ。

      「○○市から○○まで○トン車で荷物○○トンですね? ○○円になります。」
      ってやれよ。

      馬鹿なの??

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    14. バカらしくてやってられない運送業 says:

      バカ経営者とバカ運転手それに大バカ荷主自分でトラック買って走れや

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    15. リー says:

      レギュラーガソリンは補助無くなる10月には200円越えるからな
      24年問題もあるし
      中小運送は、バタバタ直れるだろう
      運送業を叩いて利益上げてた会社はきびしくなるだろう。荷主が運ぶしかないだろう

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      • 匿名 says:

        補助って石油元売り会社が儲かるだけで燃料入れる人には恩恵がないから
        補助がなくなり値段が上がっても石油元売り会社は痛くも痒くもない
        適当に理由つけて言い訳にするだけ

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    16. 匿名 says:

      通勤すらキツくなりそうだね
      地方なら会社まで片道30キロとかザラだろ?通勤車はハイブリッドは必須だな

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    17. 名無しの権兵衛 says:

      国交大臣が無策無能。

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    18. 匿名 says:

      長距離はトレーラー化しないと効率悪すぎるよ

    19. 匿名 says:

      20年前位から避けられた気がするが。以前燃料代が高騰し運賃が下がり始めた時代の話ですけど。定期以外で長距離なんてやってる奴居るのか?

    20. 匿名 says:

      バカの集まり。嫌ならトラック降りて、他の仕事すればいいだけ!

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    21. 匿名 says:

      そんなに嫌なら、愚痴言ってないでトラック降りて、違う仕事すればいいだけです!

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    22. 匿名 says:

      外国人を入れたい自民党と経団連
      日本人ドライバーなんか知ったこっちゃない

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