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    燃料高騰で「走れば走るほど経営厳しく」 国の対策に期待

    2023年1月17日

     
     
     

    燃料価格高騰は、実際、どれだけ運送経営に影響しているのだろうかーー。

    大阪市の運送会社は、2トン・4トン・大型車で建設資材を輸送。約40台保有しているが、ほとんどが近畿圏内での近距離。「リッター当たりの燃費は4キロ以上ではあるものの、やはりここまで燃料が高騰すると、現状の運賃ではマイナスになってしまう。基本的には距離のある輸送は断っているものの、荷物が少ない時期は車両稼働率も必要になるため、毎月数十万円の赤字」と話す。

    トレーラなどを保有する尼崎市の運送会社は、鋼材や海コン輸送を展開。「リッターで1.5から2km程度と非常に燃費が悪い。特に長距離は赤字に陥るので、近・中距離でしか運行していない」という。

    同社社長は、「鋼材や海コン輸送は低迷しているため、運賃は値下げされている。運行を増やせばかえって厳しくなるので、よく考えなければ」と嘆く。

    また、関東方面への長距離輸送を行う大阪府堺市の運送会社は、「燃料は下がるどころか上がるばかり。長距離を走れば走るほど厳しい状況に追い込まれる」と苦しい経営状況を説明する。

    しかし、「いまさら事業の方向転換はできない」と言い、「現状では赤字も覚悟して長距離輸送を行っている。長く続けば資金的に厳しいので、今はただ燃料価格が下がることと、荷動きが良くなることを願うしかない。やはり国の対策、特に軽油引取税を撤廃してもらわないと事業が続けられない」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 浪花節はキレーだって言ってるぜ! says:

      一度リセットしてやり直した方が良いよ
      そんなのやっても何の得にもならん
      リセットってゆうよりも、一度全滅してから作り直した方が良いのかも

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      • 匿名 says:

        燃料代含めた経費すら計算出来ないのが運送経営者ですw
        そんなのばかりじゃあ、そりゃあ国もまともに相手してくれないわなw

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    2. 匿名 says:

      2024問題もある中で営業ナンバーは高速道路無料しかない。

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      • 匿名 says:

        長距離の会社はクルーズを使って高速70キロで走っていれば、だいぶ節約にはなると思います。実際にやっている会社も有ります。クルーズの無い会社は70以下は、さすがに危ないので止めましょう。

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        • 匿名 says:

          ただでさえリミッター効いてチンタラ走るレジャー等を追い越すのに苦労してる現状で速度70運行?大丈夫かぁ??免許すらない子供かな?

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    3. キングサイ says:

      運送業界は他の業界より低賃金、と言う事は品物自体が適正価格では無いと言う事。商売の世界では上下関係があり運賃上げ交渉は困難。適正ではないのだから、こういう部分は政府が徹底的な法整備の下、適正価格への誘導をしてもらいたい。

      2024問題はあるが優先順位が全く違うと思う。運送業界にとっては賃上げというニュアンスより適正価格に戻す、それが先では?

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    4. 運送業界革命児 says:

      頭悪くて価格交渉せず今までの激安運賃で資材輸送の仕事受けてるだけでしょ。燃油程度で赤字になるって努力せず危機管理もしない経営者。そういう経営者は会社たたんで、運輸業界から消えたほうがいいと思う。人材不足で燃油で赤字とか言ってる変われない経営者以外の従業員は全て他の会社で雇用出来るよ。要らないのは無能な経営者のみです。

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      • 無能な経営者 says:

        こんな状況が何年続いてると思ってんの?
        で、あなたの言ってるのは中小企業の殆どが無能となるわけだけどこの状況でいくら優秀な経営者が頑張っても国全体がこの危機的状況を把握出来ないと変わらない!
        分かっていても流れに任せてる人が殆ど!
        やはり資本主義民主主義などとここまで放ったらかしにした国が責任を取って法で立て直すしかないのでは?

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    5. 匿名 says:

      2日間、物流を止めて、ストライキしなかゃ分からんだろ!

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    6. 物流のかみさま says:

      下請けや傭車と言う制度を無くし、同じ地域の小規模事業者を合併統合させて、他地域の同じ集まりと提携させる。
      そうすれば家賃や無駄な人件費はカット出来、販路も広がる。
      そして堂々と運賃交渉も行える。
      みんなが生き残れる唯一の手段。
      誰か早く動かないと益々疲弊して行くばかり。

      それが唯一みんなが生き残れる手段なのに

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      • 匿名 says:

        オレもそう思う。地元の中小が合併協力すれば、その地域は大手とその会社しか無いからドライバーの待遇は良く成る。それが難しいんだろうけど。

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      • 匿名 says:

        個人事業主が会社の体なしてるだけの連中なんやから合弁なんかするわけない。

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        • たひ says:

          楽になることは無いでしょ。
          少なくとも政府はこっちを見てない。
          財務省と中国しか見てないからね。
          ウチラは死ぬだけだよ。

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    7. 腰痛戦隊ヘルニャーズ says:

      物流業界にとって燃料費高騰は致命的。
      であるならば業界団体を総動員して国に圧をかけるべきだと思う。
      燃料費にふざけた税金かけ過ぎ。
      深夜割も430もSAPAの駐車場争奪戦もこれっぽっちも事業者への配慮が無い。
      お上のやることは情け容赦ない。

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    8. 俺も手積みでヘルニャーズです says:

      「深夜割も430もSAPAの駐車場争奪戦もこれっぽっちも事業者への配慮が無い」ってほんとその通り。

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    9. says:

      原材料は円安や高騰して、品物を値上げしているのに、なぜ燃料高騰しているのに運賃(手取りも含む)分の上乗せが出来ないんだろうね!

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    10. おっちゃん says:

      全ては経営者の放漫経営やね…
      辞めてしまえば良いのに

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    11. 匿名 says:

      カップラーメンひとつ10円値上げしてそれを全額物流費にあてたとしても元請けが全部ぶんどって実運送には何もない。これがニュースで良く聞く物流費の上昇の実情だと思う。

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    12. 花魁運転手 says:

      走れば走るほど赤字なら止めるしか無い。ここの会社に限らず全国トラック組合がストライキを起こし国に対抗する方法しかない。これが出来ないなら愚痴を言わず赤字で倒産覚悟で走らすしか無い。

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    13. 高山食品 says:

      もうさ、一度リセットってか、破綻しよう
      皆んなでさ、そこから会社作った方が良い
      一度全滅してさ、やり直そうよ
      全滅してさ、新しい基準作るの
      給料もいいし会社もバッチリ回るし
      損して得取れですよ

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    14. 名瀬羽 成 says:

      運賃値上げ交渉しても、元請はどんなに下請けが費用が掛かろうと自分のところは値下げされない限り利益が確保されているので、無駄に荷主に値上げ交渉して仕事がなくなるより良いと思っているのではないでしょうか?だけれどドライバーは賃金が上がらず労働条件が悪ければ辞めて行きます。その後いくら運賃を上げるから運んでくれと言われてもトラックは有るがドライバーがいないので無理だと言わざるを得ない。手遅れになる前に荷主は運賃の値上げに応じてその危機を回避すべきだと思います!

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      • 戦略眼 says:

        今、無理だと言えばいい。
        言えないのは、実はトラックが余っているのだろう。

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    15. 匿名 says:

      これだけ燃料価格上がってても潰れない会社って逆にすごいと思う。

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      • 匿名 says:

        燃料費なんか大したことない。
        ホンマに大変やったら、アイドリングストップと80厳守徹底するやろ。

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    16. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    17. 匿名 says:

      パチンコ台の入れ替え
      夜間9500円〜18000円
      見習いは安いですが
      1ヶ月後には18000円になります。
      拘束時間は閉店後5時間ほど。

      運転手から転職されて来る方が多いです。

      明るい職場です。
      お待ちしております。

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    18. 匿名 says:

      転職しようかな

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    19. 匿名 says:

      荷主この記事見たらしくてサーチャージ考えるって、君のとこ潰れられたら困るって笑

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    20. 匿名 says:

      幼児の蒸し焼きは

    21. 匿名 says:

      一般貨物長距離から地場ローリーに転職したけど身体は楽だし飲食に出費掛からないし給料は上がった
      危険物なり高圧ガスなり持ってる方が得ですよ

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    22. 匿名 says:

      パチンコ屋だって斜陽産業、明るい未来はないのでは

    23. 匿名 says:

      全部潰れたらエエわ。

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    24. 匿名 says:

      まあ、燃料激安成ってた時代に給料は据え置きで、その分を利益にしてたのだから、
      でも今傭車で入ってる元請けは傭車バンバン集めてる、長距離傭車で、地場定期を自社便に変えてる
      で新しい傭車は座学1日、他教えるのは
      昔から入ってた傭車の役目

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    25. 匿名 says:

      国に何か考えてほしいのは俺もそう思うけどさぁ
      やるだけ赤字みたいな末期のゾンビ企業は潰れてくれたほうが社会の為だろ
      完全に国の施策に甘えることしか考えてねえじゃん

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    26. たま says:

      長時間労働.低賃金.人手不足.ストライキやれば物流業界も潤うんじゃないかな❗️

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    27. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      そんな時には
      延着上等❗️

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    28. 匿名 says:

      ひどい労働環境で頑張ってるね
      転職したらいいでしょ、勇気出して!
      自分が変わらなきゃ何も変わらないよ!

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    29. 上信越無線連合 says:

      そんなだったら一度リセットしてやり直した方が良いよ
      そんな苦しい話してても仕方がないし
      リセットしたら他の事もやり始める事も可能だし
      24年問題でどうなるか分からないし

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    30. 昭和の爺 says:

      トラック協会なる訳分から集団は何の為にあるんだかね?
      全く機能してないんじゃないのか!
      興味もないし期待もしてないから、どんな事してるかも知れないけど天下り集団なのか?
      国土交通省なんかとのパイプなりないのか!
      営業車には深夜割にしたってさっさと撤廃して終日割引にしたり交渉してるのか?
      底辺で話してるだけじゃどうにもならない問題だよ。

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    31. 匿名 says:

      ピンはねしているからでしょう?

      中小企業で一番多いのピンはねなんで

      接待の資金か?

      他に資金運用しているか?

      女性に貢いでいるか?

      圧力や脅迫まがい商談か?

      値切りが酷い商売会社かなぁ?

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    32. 匿名 says:

      取り締まり側沢山いないと

      うやむやか忘れている世界だね

      年収400万円以上~550万円ぐらいもらわないと
      中小企業からドライバー消えるね

      あとは酷い状態でしょね

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    33. マルコ says:

      ストとか、できれば多少変わるかもしれないけど、全日本トラック協会って、天下り率がかなり多いと思います。ベスト上位。
      政、官とズブズブですから、ストなんて無理。
      軽油税すら減税できないんですから…
      漁師さんは、減税できてるのに…
      天下りが少ないからです。

    34. マルコ says:

      2024年問題、労働時間とか言ってますけど、軽油減税、高速道路(営業ナンバー)、無料、ないし割引で、作業効率もよくなるし、労働時間、短縮できると思うのですが、国は、全くヤル気なしです。
      いつものヤッてるふり。

    35. 匿名 says:

      労働基準監督所
      もっと早く動いてほしいよ

      荷主決めたコースなんてメチャクチャ
      積み込み時間なんて一時間って石頭労働
      ドライバー勝手に早く来て作業しているって理由で残業カット荷卸し作業終わっても休息なんて無し時間がないから【お疲れ】の一言
      渋滞時間帯に通常運行時間でいろいなんで着かないの?なんで?なんで?バカでしょう

      ジョルダー時間と手積みの時間違うでしょう?
      同じ扱いするな
      12時間勤務人間と8時間の人間とか?差別するな‼️会社管理者30万円が同じ?
      距離が遠いから理由アホか?姫路一回走行で終わりって
      国と市でしっかりと言ってくださいよマジ

      ドライバーみんなが諦めているから
      荷主と会社トップやりたいほうだい

      理解力ないからね

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    36. 匿名 says:

      あぁなるほど

      それなら【隠れ作業時間】+なら12時間以上なるからなぁ

      日勤の出社の人はいいけど

      夜勤勤務の不規則時間で12時間勤務異常でしょう?

      あれやこれや電話して仕事増やしやがって

      病院に行く時間すらない

      労働基準監督所にも行きたいわぁ

      基本的休み1日不規則時間の休み

      手当て基本的つかない?

      走行したら赤字赤字わたる低賃金ドライバーなんで

    37. 匿名 says:

      付加価値が必要です
      運ぶだけでは安いが最高になりませんか?
      当社は地場2トンで建材搬入→ボード張り等(大工工程)補助等→産廃引き取りまで一貫して請け負います。
      取引先からは値上げも構わないと快諾していただいております。
      荷主や受荷主のニーズ(職人不足)を補うことを初めお互い様という関係性を作りました。
      荷物が届くだけなら安いに越したことはありませんから

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