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    外国人ドライバー 中小運送事業者の半数以上が「採用する」

    2024年7月2日New!!

     
     
     

    外国人ドライバーの解禁について中小の運送事業者はどう考えているのか。

    弊紙・物流ウィークリーが保有台数100台未満の運送経営者106人に実施したアンケート調査(2023年7月)では、54.7%が「外国人ドライバーを採用する」と回答。「外国人だからとひと括りにするのではなく、個々の人材として適材適所で仕事に取り組んでもらう努力を運送会社は心掛けていくべき」や「まだまだ解決すべきことが多々あるが、それもいずれ慣れるはず。期待している」といった前向きな声が聞かれた。

     

    一方、「採用しない」は45.2%で、大半が「言葉の壁」「運転技術・マナーの問題」「文化の違い」を理由に挙げた。

     

    なお、「荷主の理解が重要」と考える経営者は多く、なかには、「以前にハローワークから紹介されたが、荷主から拒否されたので採用しなかった」というケースも。

    また、「しっかりとした交通安全教育は必須。いきなり『ハイ乗って』ではなく、最低限の指導が必要」や、「日本語と運転マナーを教育する育成機関を国内に行政主導で作ってほしい」などの意見も出た。

     

    解禁されれば採用すると回答した経営者は、「安易な考えでは失敗するだろう。採用してどう教育していくかまで、包括的な取り組みを各社で検討することが大切だと思う」と警鐘を鳴らした。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      育成機関のような団体を作れば天下りもあり全て税金だよ。
      外国人は自己主張が強いのと日本人の常識が全く通用しないから、考えられないトラブルが発生する。
      子や孫のためによく考えてください。

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      • 匿名 says:

        うちの社長は「外国人の採用?ないないないないありえないw(ヾノ・∀・`)ナイナイ」ってよ
        最低限3年は日本に住んでて日本大好きで日本語で意思疎通できてぐらいなら考えるけどwだとさ

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      • 匿名 says:

        国が考えてる事は現実が無い。ドライバーが減る法律を改正して、外国人を入れて増やす?流石馬鹿自民党の大臣の配下は馬鹿ばっかりだな。馬鹿公務員。

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    2. 匿名 says:

      大手の佐川やヤマトなどの宅配業務など、絶対に外国人は使えない。
      なぜだか分かりますか?
      日本語難しいね〜
      サルでも出来るドライバーを外国人に変えたら、日本のドライバーがどうなるか、考えれないのかな?
      まあ、せいぜい日本を犯罪だらけの国にしてください。

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      • 匿名 says:

        日本人もなかなか犯罪平気でやるんだけどね!
        警察官も犯罪犯して逮捕されてる

        名古屋走り公認愛知県警は昨年犯罪など処分された人数日本一

        静岡県警は2ヶ月で四人逮捕

        自衛隊も飲酒やら悪いことばかりしている

        まともでないね!

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      • 外人 says:

        サルでも出来るとは言語道断、生活道路の安全運転や時間厳守や接客、料金収受、営業開拓。プレゼンテーション、PC操作等等々やる事は多岐に渡ってます。

      • 通りすがり says:

        Sg ホールディング。全体でみれば採用されているような。確か見かけたな。

    3. 匿名 says:

      外面切り替えって普通車しかやらないみたいだけど、大型やけん引の切り替えってどうするんだろ。普通車の試験だけで切り替えられるのだろうか。
      ヨーロッパの先進国が日本の教習所よりは厳しくあれこれやってるから全部免除はわかるにしても、賄賂のような形で免許を買った国からでも普通車の場内試験だけで切り替えられるのはまあ不安に思うよね。

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    4. あいうえお says:

      日本人のやらなくなった安いお仕事が外国人にやってもらうとゆうニュース!
      なんか海外から来た奴隷の様だから可哀想だ!
      介護とトラック運転手とか鳶さんが外国人のお仕事になりつつあるね
      日本人にも出来るぐらいの運賃があると良いんだけど

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    5. 匿名 says:

      そもそも、給料の安い国に外国人が働きにくると思いますか?
      日本人が海外に出稼ぎにいくのに外国人がやってきて人手不足は解消❗️
      おめでた過ぎです。
      労働者を安くこき使って利益を上げるというビジネスモデルはもう通用しないんですよ。

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      • 匿名 says:

        1番理解して欲しいのは自分の国でも碌な仕事にありつけない人達が来るって事実

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        • 匿名 says:

          まあ日本でも自動化や機械化が進まず現場の肉体労働ばかりが人手不足で、切り札になる院卒は使いにくいって大企業からも嫌われるくらいなのに、日本以外の国で2~3言語習得できる能力があるやつが行くところなんてないよな。

    6. 匿名 says:

      円安、日本でしか使えない言語

      たったこれだけの要素でも、日本を外国人労働者が選ぶとは思えない。
      むしろ、日本人が海外に出稼ぎの時代が本格化するよ
      もっと根っこから、経済を建て直さないとって、今の政治家や役人じゃ無理ゲーか

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    7. 名無しさん says:

      2024年問題といわれるけど、現場で働くトラックドライバーは労働時間の短縮とそれによる給料減、もしくは今と同じく長時間労働ではあるがそれに見合う給料がもらえる、そのどちらを望んでいるのだろうね

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    8. つっきー says:

      日本人でも初日からハイ乗ってって未経験を雇うのが底辺運送屋

      それが真実

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    9. 現役ドラ says:

      業界は荷主を含めドライバーが集まらない原因を見て見ぬふりをして外国人で誤魔化そうとしている
      こんな考えがある以上2024問題を解決しようと本気で思っている人はいないと断言できる
      何も変わらないなら騒ぐのやめたらどうですかね?
      どんどん運送会社が淘汰されて荷物が運べなくなって困るのは消費者だけじゃなく荷主も同じだしそれも仕方ないという事でしょ?
      現状を改善しようとしないのだからね

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    10. 匿名 says:

      専用車ならまだしも
      共用車ばかりの会社だとやだな
      マジで汚く使うから

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    11. 匿名 says:

      日本人の賃上げを優先するべき。

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    12. 匿名 says:

      働き方改革を運送業に取り入れた事で日本の物流は終った。国内の物流の量とドライバーは昔からドライバーの方が少ない。更に格差が大きくした2024年問題。現代の人間の考えは甘い。派遣労働者にでもなってればいい。荷物を運ぶ事に時間を規制するって事は物が届かなくなる率が高くなるのはとうぜん。規制を掛けて届く様にする方法?馬鹿公務員の底脳では無縁の課題であり、公務員には関係ない話し。

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    13. 匿名 says:

      奴隷を尋ねて3000里

    14. 匿名 says:

      事故や紛失、破損のリスクが瀑上がりしそう
      人身事故とか、中小の運送会社や外国人ドライバーだと被害者が泣き寝入りすることになるんじゃない?

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    15. 匿名 says:

      正直どうでもいいんだけど。女が楽なルートしかやらないみたいに、外人だから許すみたいなことが頻発しそうでイラつきそう。前に外人が受け持った荷受け先のクレーム俺に言ってきたし。日本語わかりませんで逃げられたらしい。

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    16. 匿名 says:

      事故対応や高さ制限、トン数制限、車両制限などを理解できるのか?

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    17. 匿名 says:

      とある会社の人に「言葉って大丈夫何ですか?」って聞いたら「今ってポケトークって便利なものあるんだよ!知らないの?」って言われて絶句したわ

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    18. 匿名 says:

      未だに去年の入札だから新しい運賃ではお金払えないって会社かなり有るよ
      こういう会社を取り締まるのにトラックGメンだかってできたんじゃないの?

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    19. 匿名 says:

      弊社には普通に外国人ドライバーいます。
      以前より一部の運送業者には外国人ドライバーはいましたね。
      降ろし先での他社ドライバーでも、外国人はちょいちょい見ます。

      まぁ全員が日本語が普通に話せる人ですが。
      なので日本語能力は必須でしょう。

      工場なんかだと日本語が全く話せない外国人従業員がしばしばいますが(業務上必要な事や、契約は仲間が翻訳する。大手企業だと専属の通訳スタッフがいる場合も)
      運送ではそれは無理そう。

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    20. 日和 says:

      ハンドルカバーとお風呂セット持参で「ワタシのトラックどれ?」って来る、外国人ドライバーを見掛ける日が近いのか。

    21. 匿名 says:

      過去に外国人を数名使いました。結論は、二度と使いません。
      自己主張が強すぎ、日本の常識が通じないことも度々、会話出来ても漢字読めない、微妙なニュアンスが通じない、あげくいきなり辞めてく。
      安定した頭数としてカウント出来ないので無理。

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    22. 匿名 says:

      運転手なんて辞めちまえよ!

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    23. 現役長距離ドライバー says:

      いや、無いわ。
      雇う方も雇われる方も
      どっちも不幸になる可能性大でしょ。
      順応出来る人が居たとしても、
      ごく少数の限られた人だけだと思います。

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    24. 匿名 says:

      荷物でも何でも盗まれて終わる
      トラックもばらして海外輸出

    25. 匿名 says:

      弊社が外国人ドライバーを雇った時は、読み書きができなくて伝票を見ても「コレ、ナンテ読ムンデスカ?」
      読めないから検索もできない、配達できない、商品名も読めない、大惨事だった。

    26. 匿名 says:

      荷主とか雇用主とか意地でも賃上げしたくないんだなw
      サービス乞食共の為に身を削るのはまっぴらごめんだね

    27. 元黒ナンバー says:

      宅配サービスの質が劣悪なものになっても仕方ないって言う判断ですね。
      賃上げさせない為に、右も左も分からない、平気で逆走する、時間指定なんか、かんけーねーよ、置き配指定したんだから、雨に濡れよーうが、かんけーねーよ
      の価値観の外国人で溢れたら、どうするのでしょうか?
      クレーム対応で元請け大手の佐川、ヤマト等のカスタマーはパンクするでしょう。
      そして、お客からは、あの配達員にだけは配達させないでと、今度はドライバー指定などの対応も要求していますよ。
      良い人材を集めたいなら、賃上げは必須、そして、物流システムの改善なんだよ。
      先ず時間指定の細分化の廃止。
      日にち指定の廃止。
      日にち指定、時間指定に関しては有料化。
      上記で挙げたことは、ドライバーの労働環境の改善に繋がる。
      そこまでしないと、良い人材は集まらない。

      • 匿名 says:

        日本の政治家や官僚は、外国人材を安く雇える奴隷のような扱いはやめろよ
        外国人材も、仕事を選ぶ権利は有るだろ

        人不足の穴埋めで安易に外国人材を使おうとするな

        物流の仕事を軽く見過ぎ

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