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  • 物流ニュース

    パレット紛失が足かせに 400万円で導入も「数年でなくなった」

    2024年8月30日New!!

     
     
     

    2024年問題への対応で、物流業務のさらなる効率化が求められており、改めてパレット活用が注目を集めているが紛失問題が足を引っ張っている。一部の荷主企業では、運送事業者に対して紛失分の弁済を求めているという。

     

    食品の輸送・保管を展開する大阪市の運送事業者。「数年前に約400万円もかけてパレットを導入したが、たった数年でなくなった」と嘆く。「社名が擦れて消えてしまい特定できないが、明らかに当社のパレットが取引のない荷主やほかの運送会社で使用されている。コストをかけて導入しても流出するようなら、導入をためらってしまう」と話す。

    また、「パレットを用意してくれる荷主や倉庫会社もあるが、使用するパレットの枚数を伝票で渡されるため、紛失したら当社の責任になる」とし、「配送先では使用済みパレットを保管してもらい、ドライバーから荷受け先に『引き取りに行くまで勝手に使わないように』と説明している」という。

    「ウイング車にとってパレットは必需品」と話すのは、雑貨輸送と保管を展開する大阪府東大阪市の運送事業者。同社社長も、「パレット紛失は問題となっていて、荷主によっては使用した枚数分の伝票が手渡される」とし、「配送先には持ち込んだパレットの返却を必ず求め、当社が引き取りに来るまで保管してもらっている」と対策を説明する。「パレットは高額。たった100枚で100万円を超えることもあるので、紛失するわけにはいかない」。

    パレットの輸送や保管、洗浄を手掛ける同羽曳野市の運送事業者は、「脇役に過ぎなかったパレットが、今では業界になくてはならない荷役パーツとなった」としたうえで、「見た目の清潔感を求める食品輸送では、パレットの洗浄を重視している企業も多い」と話す。また、「最近は、運ぶ側、荷受け側双方でパレット管理が徹底されてきている。当社も荷主から預かったパレットは引き上げて、きちんと保管している」と付け加える。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. あきお says:

      受け入れの会社等で規格の違いがあり
      パレットから別のパレットに積替えしたり、コンテナから(平積み)規格パレットに積替え等は大変時間の無駄だと思います。

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      • 匿名 says:

        運送業だけじゃないよ。食品関係にいたけど、無断転用とかしていたしされた。配送時に回収するようにして番号管理していてもいつの間にかだ。

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        • 匿名 says:

          そもそも社員に認識が全く無い、
          返却パレットだから使っちゃ駄目だよと言っても他人事でそのまま外に使ってしまう。

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        • 匿名 says:

          管理しなきゃ無くなるのは当たり前なんだよな

    2. ブタ目 says:

      木製パレットは人気が無いらしく近所の運送会社では。木製パレットは無料で差し上げますってずっと書いてあるから、無料でも貰う人があまりいないんだと思う

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      • うんそうや says:

        産廃になるから処理が大変なんですよ。

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      • なっなーし says:

        なるほど
        無断転用されたくなければ木製パレットにすればいいのか

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        • 匿名 says:

          食品は特にですが、破損しやすさ故の異物混入の原因や釘などで怪我の原因になったりするので使用自体見合せるところの方が多いです。

      • 匿名 says:

        パレットが大事ならパレットの管理にお金をかけるべき。無料でドライバーに管理してもらおうと思っても管理しても。メリットが無く、また管理しなくてもデメリットがないのならパレットがどうなろうとドライバーとしては知ったこっちゃない。末端までメリット、デメリットが浸透しないとね。

    3. 匿名 says:

      やっぱり パレットは JPR だよ
      後はコカコーラのパレット も いいね でかいバージョンもあるし

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    4. 匿名 says:

      自社パレットを用意しても自社で回収しないと無理かな。

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    5. クロちゃん says:

      回収サイクルも構築しないと、パレットは戻って来ませんよ。まさか、行きの運賃にパレット返却料金も含めて考えているなんて事はないですよね?送り先で貯めてもらって、集まれば一台チャーター出して引き取りに廻って回収して貰えばよろし。タダで物は運べませんって配車係の口癖です。

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      • 匿名 says:

        送り先が貯めてくれる会社ならまだいい。
        送り先が
        「何でうちが貯めとかなくちゃいけないの?」
        「貯めとく手間賃と場所代は?」
        「やだよ、そんなの」
        という会社もある

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        • マックス says:

          捨てパレと言う習慣もあるからね。輸入貨物の載ってたパレットや1回ポッキリの荷物とかで使うから荷受さんが要らない言ったら持ち帰って運送屋は捨てパレに使うよ。荷受けさんも置き場が無い、所有者名が消えてて返却先が不明、返却にお金がかかるなら捨てパレにした方が楽てのもありますよ

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        • まこちん says:

          小遣い稼ぎに転売してるやついたな

      • 匿名 says:

        どこか一社に集約して、毎月定額で使用料払う仕組みにするしか無いだろ。
        本来なら国が補助金出して音頭をとるのが仕事なのに。
        トラガールとかジジイの趣味と利権にしか金が回らないゴミ業界。

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        • スーパードライ says:

          ビールパレットってあれだけ無断利用されてビール会社はどう思ってるんだろ?

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    6. 匿名 says:

      そりゃそうさ
      丸大堀内宮城は貧乏で舗装する金無く外にコーラやビールパレット敷いていたもん

      もちろん通報した

      壁作ったりカップラーメンお菓子乗せたり
      あらた加藤産業まあよくやっているよ

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    7. やり逃げは許されへん! says:

      JPRの木のヤツを沢山持っていると自慢気なら言ってた運送屋さんがおったけど
      今でもちゃんとやってるのか?
      岐阜の大野町のイケてるトラックの運送屋さん
      高い金払って買いましょう!!

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    8. もとじ says:

      メーカーさんの名前入ってても、なんか皆で使おうねみたいな雰囲気が、現場にはあります。何度か、○○商事に帰りたい!ってプリントされたパレットがあったのにはほっこりしました😇(次週また、うちの店にいましたがw )自分はローリフト使うので、コーラさんと、サンコーパレットは苦手。。木パレも。。

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    9. 11大好き says:

      笑ってしまいました。すいません。犯人はうちの会社です。

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      • 匿名 says:

        JPRのデポに長年勤めてたけど5年くらい前から14サイズでパレット内部にタグ付くようになってだいぶ行方不明と未回収が減ったみたいだし

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    10. 匿名 says:

      バレット返却たまに見かけるが
      表記の会社とは業種も違う別会社が使用してるのを見かける
      別会社が使ってまた別会社が使うの繰り返しに

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    11. 匿名 says:

      小糸はicチップ入っていてGPSでさがして回収

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    12. サム says:

      24年問題で国が口出しするからにはパレットの管理とサイズ全て国で管理する仕組みを管理してほしいです
      実際パレットから同じパレットに移し替える事があるけどみなさんリースパレットやらで二度手間なんで国でパレット管理お願いします

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    13. みつ says:

      パレットの下駄部分に私は早く家に帰りたいって書いてるバレットですよね。中々帰れてないんですね。大阪で見ました。センスある会社やなと思いました。

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    14. 匿名 says:

      荷主から、とにかく何でもいいからプラパレをかっばらってこいと言われるので、困ってます!

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    15. 匿名 says:

      レンタルパレットってのもあるけどね。
      周囲の『普通』のパレットと如何に外見変えても『それが普通とは別』と認識してもらうかがキモなんだと思う。

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    16. へっぽこ運ちゃん says:

      2日に1回荷物を10枚運ぶ仕事をしていますが、取引先所有パレットの返却は毎回半分以下…。何回言っても倉庫の人員が固定で無いためか持った行った枚数確保してくれません。
      やがて所有パレットが無くなり、捨てパレになりましたがこの捨てパレもどこかの会社所有の紛失パレットの集まり…。
      パレット返ってこないからバラ納品で!なんて言われたらドライバーだけに負担がのしかかりそうですね^^;

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    17. antonio says:

      JPRのデポに長年勤めてたけど5年くらい前からパレット内部にタグ付くようになってだいぶ行方不明と未回収が減ったみたいだし

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    18. んなこと言われても says:

      運送会社が悪いわけではなく各荷主さんの責任ですよ。
      皆さんで話し合って下さい。
      持って行った先に無ければ回収出来るはずもなく・・・

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    19. アギト says:

      木工業なので木製パレットを自社で作っている!
      自社の製品を乗っけての片道切符感覚なので、はっきり言って作れば作るほど損しかしてない!
      回収して回せる様にしないのかなって毎回思います。

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    20. 匿名 says:

      JPRの一度に60枚を荷台から下ろすフォークは凄いね
      パレットを始めて返しに行った時、10トン車に満載のパレットを5分程で下ろせるんや!って感動した
      JPRにパレット返却の仕事は良いよ(運賃は知らないけど多分安いんだろな)
      待機が少ないし下ろすのも早い荷物がパレットだけだから荷崩れの心配もない
      気も身体も楽

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    21. トヨウ says:

      遠隔地だと回収も難しいので、低重量物はワンウェイパレットでやってます。。

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    22. no name says:

      食品関係では木製はNG。様々な虫が潜んだり、カビ、木片の付着、金釘がダメだそうで。名前入りパレットを買い、数年で9割流出、億の損失。管理責任を問われたくないその部署の取締役が社長に言ってないらしい。社長の腰巾着で、普段は、よその部署のミスは嬉々として社長に御注進するのに、自分の担当部署の前代未聞の巨額の損失はほっかむり。パレットの自社保有は難しいのは当然で、出荷用パレが無ければ現場は外に出してしまうのは自然。レンタル使えば良かったのに。

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    23. ひなちゅら says:

      キックバックとかするカネあるなら
      パレットに税金投入して 全国的に
      差し出せ。

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    24. ad says:

      木製パレットを使いましょう

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    25. ボランチ says:

      パレットもお金なので商品と同時に卸し先に1毎1万円で請求しましょう。その卸し先も返さないと1万円損するので次の卸し先に出すでしょう。それでずっと廻って行くことになります。万が一倉庫で大量に眠らせたらその倉庫が損をしますね。

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    26. ライン says:

      パレットは旅するものだと思ってました。
      いつか故郷に帰れるといいね。

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    27. 匿名 says:

      中国にコンテナで輸出する際は
      必ずプラスチックパレットを使わないと
      いけないのに
      中国からコンテナで入ってくる荷物は
      ボロボロの木製パレットです。
      こんなところに流用されて
      無くなるものもたくさんあるはず

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      • 匿名 says:

        は〜、そんな決まりがあるんですか。

        中国のことだからそうやってプラスチック集めてるんだろうな。
        以前日本への嫌がらせにリサイクルペットボトルの輸入禁止にしたら中国製のプラスチック製品が軒並みボロクソになったことあったし。

      • 匿名 says:

        昔は輸出入貨物をパレットでやる際は、検疫の関係上煮沸消毒した木材で造った木製パレット、みたいな縛りがあったけど、今はプラパレOKなんだ?

    28. 匿名 says:

      どっかの大手印刷会社は他社名が入ったパレットを自分トコのモノかのように使ってたね。

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    29. oku says:

      荷だけ降ろしてほしいのに、要らないからとプラパレ置いて行く運送屋さんの多い事、リース品はまとめて置いて次来たら持って帰って貰ってるけど、企業名入りとか無名のは次来るか分からないので出荷に流用してるよ、一つ持ってきたら一つ積んで帰ってくれれば場所取りにならずに済むんだけど

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    30. つー says:

      返ってくるわけがないです。返送費用は入っているのですか?各社流用でしょう。

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      • ほー says:

        今年、金かけてGPSチップ入りの自社パレット買い換えたセンターもあったよ。
        安っぽい滑りやすいパレットだからドライバーも余計な労力が増えたと思うよ。

    31. 物流の神 says:

      サイズや用途がそれぞれ違うパレットを、適切に元に戻るシステムを構築できるようにする。
      これが完成するのはいつの日か……

    32. 匿名 says:

      うちは紛失ってあんまり聞かないな。なぜなら当日に現地でバラして相手先のパレットか台車に載せ換えてシール貼れって言われるから…

    33. 匿名 says:

      どこでも見るのがビールパレ
      キリン・サッポロはどんだけ損失していることやら

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    34. マロ says:

      ホームセンターではさまざま企業名入りやJPRなどレンタルパレットを流用しています。
      肥料や用土など低価格で販売する為に製造元が自社パレットを準備しているところが一部しかありません。
      業界内での統一パレットを作る事を考えて!

    35. しろまる says:

      チップ埋め込まないと転用するのが当たり前考えある業者もしまいには会社名の部分塗ったり養生テープ貼り我が物で使うところも多数

    36. ヤフコメ民撃滅党 says:

      でかい車庫や倉庫には必ずパレットの山あるけどあの中に紛失品あるんだろうな

    37. 帰り荷専門です says:

      田舎の工場とか倉庫行ったら色とりどりのパレットが野ざらしになってるのよく見る。そこの担当者やフォークマンは良い人ばかりで悪いことするような人ではないのでパレットをパクっているという認識がないんだと思う。古いチャリでもパクられたら誰でもキレると思うので、たしかに1万円するものを返さないのは問題。

    38. 木クズ廃棄業者。 says:

      多種多様な物を運ぶパレットに統一は難しい。雲スケ的フリー運転手が、専門専属ドライバーになれば話は簡単だが。

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    39. 匿名 says:

      バレットの定額制(サブスク)レンタル業者を立ち上げれば良い。紛失(同等品による返却不可)分の追加請求をすれば紛失容認派の人は減ると思う。
      各会社にあるパレットを回収すれば、新たな保管場所の確保や敷地の有効活用ができるし、パレット不足対策の待機中(保管中)のパレットで対応する機会が減ってパレットの流動性が向上する。また、サイズ、耐荷重別に管理して、水洗い洗浄、洗剤洗浄、UV殺菌別で出荷とかすれば、ある程度の品質維持ができる。レンタカーと一緒で、工業団地、大規模商業区域、運送屋さんに間借りすれば、電話一本半日で軽トラにパレット20枚積んでの無料お届け、無料回収で安心、早期予約手配の割引で必要な時に不足無し。あと保管中パレットの放出での割引とかして、企業特定出来たパレットは企業に連絡して、お届けと営業宣伝。何でパレットレンタルして無いのかな?金のなる木だと思うんだけどな。

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    40. 冷凍倉庫マン says:

      1×1パレットなんか、どこでも使うから差し替えで全部どっか行くんや。
      自社サイズのパレットは自社内でしか使わない。

      • 匿名 says:

        1Ⅹ1パレット?・・・どこでも使うって事なんで11型パレット(110Ⅹ110)のつもりで言ってるのかな?

    41. 大杉 says:

      管理も保管も回収も返送も全て金がかかるのが理解出来てないヤツ多過ぎ

    42. 匿名 says:

      自分とこの倉庫にも、明らかに他社のパレットでの入庫がある。
      空いても勝手に使っちゃいけないから、入庫した会社に引き取ってもらい返却して…って伝えてあるのに、いつまでも引き取りに来ない。
      正直言うと邪魔でしかないんだよな。

      • 匿名 says:

        いついつまでに引き取りに来なければ廃棄しますと連絡して、来なければリサイクルパレットとして売れば良い

      • 匿名 says:

        連絡だけ入れて着払いの伝票貼って返しちゃえば?

    43. 匿名 says:

      回収や返却にも金と時間を使って貰いたい。
      レンタルパレットだとしても足生えて歩いては戻って来ませんよ?
      仕事の合間に戻してくれれば良いからって合間が無いの知ってるよね~?

      • 匿名 says:

        借りた物は返す。貸したがも管理しないと,JPRって借りパクの会社有ると思う。

    44. 匿名 says:

      結局役所も荷主も運送会社も何もわかっていない。倉庫に行って積み下ろし見たらいい。
      倉庫にパレットを会社ごとに分けて保管する場所も人もない。特にスタッフは毎日変わる派遣社員ばかり。まず理解させるのが難しい。
      ドライバーもらえる積み替えるとき、社名を見ないで適当に近くのパレットを使う。荷主や運送会社の管理職はまずここを見るべき。これを知らないのは仕事できなさすぎ。
      ドライバーも下請けや派遣社員、バイト任せではまともにパレット回収するわけない。自社のパレットがどれかすら知らないドライバーも普通にいる。
      まずは荷主や運送会社の管理職が横乗りして倉庫の仕事を見るべき。ドライバーの仕事見たらパレット回収があまりにも非現実的で生産性を下げてるかわかる。
      現場を見ない頓珍漢な管理職こそ物流業界の無駄。

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    45. お上に翻弄される運送業界 says:

      差し替えのパレット貰って来いと言われるのは良いものの、荷主は廃棄になりそうなボロボロなプラパレを返してくる
      使えるもの持って帰らなきゃ怒られるし、変えてって言えばゴネられる
      もうレンタルパレットにしてしまえ

    46. S〇R社員? says:

      JPRって儲かってるんですか?

    47. 匿名 says:

      パレット代金上乗せしちゃえばいいじゃん
      あと、回収来ないパレットはリサイクルパレットとして売れば良くね?

    48. 匿名 says:

      センターに山積みされてる森永乳業パレットを見ると毎回この会社インフラ支えてるなと思ってた

    49. zaki says:

      そもそも納品した場所が、空容器も、パレットも管理してくれて返却してくれたら、問題解決するんやけどな
      適当に、扱うから、ドンドン無くなる!

    50. zaki says:

      しかも、この頃派遣が、多いから、担当が変わるたびに、管理が適当になる
      受けの社員にお願いしても
      すぐにまた適当に戻る事多いな
      荷主に、お願いされても、運送業のせいでない事は、確か!!

    51. 匿名 says:

      出荷元の某化学工場が空パレ回収してこいと言うのに…納品先から出荷元への運賃出してくれないんだもん、片道切符の協力会社さんの分も回収って…自分で運んだ分なら我慢するけど他人の分まで自主荷役で回収してるし付帯作業もさせられてるし少しでも出して欲しいと思う

    52. ひーさ says:

      パレット問題ねぇ~。。。
      紛失もあれば逆もしかり。木パレはいらないからバラせとか未だにあるよね。特に食品会社!バラして積み替えとかそっちの仕事だから!って毎回思う。
      うちの会社も全国でパレットの処分代年間3億円とか。
      まぁ巡り巡ってくるものだから資材の受入をパレットにして発送もパレットにして足りない分はドライバーさんから貰えば完全紛失ってことにならないと思う。規格が違うから無理か!

      • 匿名 says:

        本間にそっちの仕事やろって思うわ…
        ラップも巻けって言うとこあるもんな…
        リフトマンの技量がないから巻くの?
        それやったらリフトマンが巻けよ
        理不尽な事まだまだあるわ

    53. きらりん says:

      製品発送する荷主がパレット代金をはじめからお客様に払ってもらえば全て解決。新しいパレットでどんどん出荷。荷受けはパレット溜まる一方。嫌なら返却すれば良い。

    54. トマソん says:

      うちのセンターには大量のビールパレットを回収しないでそのまま置くだけのベンダーもいるから逆にそのビールパレット欲しがるベンダーに差し上げて喜ばれたりもしてます。

    55. 匿名 says:

      パレットにも航空コンテナのようにGPSタグのような追跡装置付けるのが一番管理しやすいのかもなぁ。
      プラパレットならそれなりの設置空間も確保できそうだし。
      JPRのような規模の大きい会社が開発できないもんかな?

    56. 匿名 says:

      要は何も決めずに適当に続けた結果、
      金にならない部分を管理する体制が出来ないままここまで来てしまったって事でしょ
      荷受けと荷主が適当に仕事してきた証拠じゃん

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    57. 匿名 says:

      指定バレットがあっても引取先が次の分乗せておくから多目に欲しいっていって多目に置いても違う場所への出荷で使う。
      パレット回収って言ってもまだ使ってるからって言って回収出来ない
      2〜3月に一度パレットを購入してる現状を着荷主などが理解しなければ意味がない

      ドライバーより事務所側の問題

    58. 匿名 says:

      レンタルパレットにして納品時に直ぐに同じ枚数返してもらおう。

    59. たらの芽 says:

      これから先の時代を見据え
      国主導で2024のテコ入れしたのであれば、やはり国が率先して助成するなり何なりしてJPRやUPQの1×1パレットを標準化してそれ以外は各々の管理とし区別して入出庫出来るシステムを構築すべき。
      既にレンパレ主体の輸送システムを構築している企業はかなり増えて居る。
      運送会社がレンパレのリース料を1枚単位で払うパターンもあるが
      それを見越して運賃改定の打診等も
      順調にこなしている荷主や運送会社も
      あります。

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    60. 元腹痛卒 says:

      運転手に回収まで求めてないですよね?
      国に予算組んで貰って下さい。
      納品先によってはパレットでしか
      納品できない場所もあります
      そのパレット回収する為に
      いちいち荷物をばらして納品先にある
      空パレットに積み替える作業ほど無駄な時間
      はない
      元運転手だが発送先、荷受先は1度で良いから荷物の流れと言う研修をして集配作業してみたら運転手の辛さわかると思うけど

    61. 匿名 says:

      パレットは荷受け側で管理してもらわなければ返ってくることは無いが、管理管理と口酸っぱく言うと荷受け側も嫌になりバラで来いや積み替えろってなるよな…
      細かいことも含め運送業は何かと丸く収まることはないな…

    62. 全国野糞連合 says:

      僕の運んでる会社は、パレットで積んでも降ろしがバラシなんで、自社のパレットは置き場が決まってるけどメーカーさんの名前が入ってるパレットは管理する気が無く捨てパレと同じ扱いゴミ扱いです
      最近は積み込み時にうるさいメーカーのパレットはバラで積んでくれって言われるけど、何も言わないメーカーさんのパレットは捨てパレ扱いです

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