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  • 物流ニュース

    多重下請け構造の是正より「最低運賃」を

    2024年10月17日New!!

     
     
     

    今年4月、貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案が可決・成立。5月15日に公布された。多重下請け構造を是正するための規制的措置として、元請け事業者に実運送会社名を記載した取引管理簿の作成が義務付けられた。

    しかし、鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者は、「請け負った仕事が何社を通して流れてきたものか、正直、分からない」とし、「運賃が多少安くとも、仕事がなければ走ってしまうのが運送事業者。業界構造は依然として変わっていない」と指摘する。

    また、「トラックが遊んでいれば、何社も経由した安い仕事であっても走るしかない。現状では、多重下請け構造はなかなか変わらない」としたうえで、「それよりも、実運送会社の最低運賃を国が定めることで利益を残せる状態を作ることが必要」と話す。

    大手メーカーの3次請けとして輸送を手がける同市の運送事業者も、「こうした多重下請け構造は今に始まったことではないし、一部の荷主だけでなく、ほとんどの荷主で行われている。やはり、実運送を行う運送会社に対して最低運賃を定めることが必要」と訴える。同事業者は、「実運送会社は、最低限でも定められた運賃さえもらえれば問題はない。元請けは、実運送会社にその最低運賃を支払うために荷主と交渉してほしい」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ほんまにそれ。 何十下請けだろうと、最低運賃さえしっかり決まってさえあれば 特に問題なんかないんやから

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      • 匿名 says:

        泣くのは下請けばかり
        タイミング的にも国が動くと
        会社もドライバーも助かりすね

        • ヤサグレトラッカー says:

          水屋の体質ですよね!ちゃんとした運賃が支払いされる業界になって欲しいです。ト〇コ厶の仕事なんか安すぎるどんだけピンハネしてのか!

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    2. 脱水屋 says:

      元請8万の運賃でも
      7番下なら3万で走る
      水屋があるから、小さな実輸送は悲鳴をあげる それでも走る実はいる
      そんな業者にメーカーは支えられている
      賃金が上がらない構造
      水屋廃止 世の中から無くなればよい

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      • 匿名 says:

        水屋も必要とか言ってるばかも居るけど水屋なんか絶対要らないw
        何かあっても右から左で何の責任も取らない
        水屋やってるやつでまともなやつ見た事ない
        皆口先だけで良い加減なのばかりw

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      • 池井景太郎(HN) says:

        8万円の仕事を
        3万円で喜んで請けてくる
        お前さんが悪い。

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        • トラックさん says:

          多重下請けはテンバイヤーとかわらんやろ

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        • 池井景太郎(HN) says:

          似たようなものではあるな。
          その違いが解らないなら、
          その議論をする資格は
          おまいさんにはないぞ?

        • 池沼景太郎 says:

          おまいさんって笑

    3. 戦略眼 says:

      トラックが遊んでいるのが問題では?

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      • 匿名 says:

        安い運賃で走らせるより、遊ばせている方がまし
        かえって赤字になったりするから

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        • 匿名 says:

          本当にその通りです。
          安い運賃でも空気運ぶよりましとか言って、赤字で走ることが
          運賃が上がらない一番の原因であることを理解しないと。
          車を遊ばせることも2024年問題解決に重要ですが、
          赤字の運行を続けることが、業界全体にとってどれだけダメージか。

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    4. お馬鹿さん達、みいつけた! says:

      国交省と全ト協は、運送業には構わないで下さい。
      あなた方がバカだから、運送事業者は、困ってます。
      一番の問題は、国土交通省と全日本トラック協会が、お馬鹿さんなこと。
      労働時間規制=国土交通省<厚生労働省。 国交省は、お馬鹿さんだから、厚生省に丸投げ。無責任なんだよ。
      全日本トラック協会は、国に対して、外国人ドライバーの規制緩和を、陳情しに行ってる。
      当時、運賃を下げる為に規制緩和をして、今は運賃を上げて下さいだって。
      お願いです!お馬鹿さん達は黙ってて下さい。

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    5. 匿名 says:

      数年前の話しですが・・・国交省だったか発注者のネクスコからだったか、「東名高速道路集中工事」に携わった荷受けをした運送会社各社に「運賃の問い合わせアンケート」が郵送されました、このアンケートのことを察知した「元請ゼネコン」は回答には「この金額を記入する様に」と実運賃よりも3割以上上乗せされた金額を指示して来ました・・・・現在もこの構造は変わらずで、元請けゼネコンは2割ほど中抜きして一次へ投げる、その後は何社経由するか次第・・・・・最低運賃を法令整備するのは良いが、独禁法でいう優位的立場で運賃の調査も妨害する大手は存在する、そこも併せて取り締まる法整備も必要

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      • 仕事ができない奴に限って愚痴を言う says:

        一番馬鹿貴方です
        そういった事がわかっていて何故そうゆう運送会社で働いているのですか?
        ならもっと上を目指して元請けの運送会社に勤めればいいじゃないですか。
        国が悪いとか誰が悪いじゃなくて、そうゆう職に就いている貴方が悪いんです。
        文句や愚痴を言う前にもう一度自分を見つめ治したほうがいいですよ

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    6. 匿名 says:

      問題は水屋ではなく、運送会社からの依頼が安い、運送会社が抜きすぎる、それを全部、水屋のせいにしている。

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      • 現役トラッカー says:

        違うぞ。
        そもそも論だ。安いと思うなら請けるんじゃない!
        安くても水屋が実運送するわけではにいから簡単に請ける。
        ピンハネしてな。
        実運送を大切にしてるなら、元から安い運賃は断るべき!

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    7. 埼玉 says:

      下請け企業が被害者みたいないいかただな?下請けする方が悪いだろ?乞食営業当たり前安くて条件悪くてもやるからね。
      安く条件悪ければやらなかければいいだろ。自分で仕事とってこれないで乞食みたいに仕事もらっておいて文句いうな。

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      • 匿名 says:

        お前さんは、運送業界をまったく知らないようだね

        問題(メーカー側)がなく
        配送ができている状況で
        他の運送会社が営業に来て
        運送会社を変更するとでも思っているのか?
        ある程度上手く回っているから
        その運送会社を使っているんだよね

        誰も好き好んで下請けをしている訳ではないよ。

        君の書き込みは理想論でしかない
        これに同意しているものも
        運送会社を理解していない

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      • 匿名 says:

        配車組む側はそれでいいけどドライバーは断れない恐怖を感じて走るしかないのでは?

    8. 匿名 says:

      最低限の賃金から上がらない会社が悪い

      必要な費用も払わない

      世の中おかしいよ

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    9. 匿名 says:

      下請け会社はメーカーと直接取引すればよい。
      下請け会社の営業努力が足りないだけ。

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      • 匿名 says:

        笑えるわ~~

        物を売る営業とは、まったく違うこと理解していない

        メーカーなり、卸だったり運送会社を変えるきっかけは配送コストを落とせると判断したときね

        なにもなく、配送するだけという営業は必然的に運賃値下げしかなくなる

        運送会社の倉庫使用なり配送システム
        変更をアピールポイントしての営業でも、運送会社のコストが増加する。

        スポット以外の常用での営業は
        非常に難しいんだよ

        大手運送会社が強すぎることも問題ね

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      • 匿名 says:

        トラック10台しかない会社がトラック100台分の仕事取れるとでも思ってるのか?

        荷主はお客さんに荷物届けなきゃいけないのに小さな会社に任せる訳ないやろ。
        自分の会社に都合の良い荷主を見つけるなんて宝くじ当てるような確率だよ。

    10. 匿名 says:

      社長さんの交渉力でしょ!!これに尽きます。
      慈善事業じゃないんだから安ければやらない!
      他の仕事を探す。見つからなければどうする?って
      だから営業力を付ける。
      それができないんだったらとっとと運送屋をやめて運転手になるしかない。
      そうしないと運転手さんの給料が上がらない。

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    11. 桶川弥彦の裏道 says:

      今更かよ! そんな事前から気が付いていたよ Gメンは何を見てるのだ??
      水屋の存在を知ってるのか??
      ピンハネされた運賃は激安で売られて走る業者が存在するのです
      Gメンさんちゃんとやろうよ

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      • 現役 says:

        実際問題解決しないでしょうね 今更最低運賃だの 残業規制やら何をしたいのやら

        まともに規制守っても稼げないからタコ誤魔化したり結構話きくし

        変な規制作る役人が無能

    12. 現役トラッカー says:

      誰かが書いてたが、最低運賃が実走に見合えばいいだけの話し。
      下請け多重構造云々よりも、実走する末端の運賃が適正価格なら問題ないのだから。
      そもそも最初から安い運賃のうえ多重構造だから末端価格が合わなくなってるだけだろ。
      多重構造がダメだとかは完全な論点ずらし!
      適正運賃を強制的に支払う義務を荷主に科せなきゃダメ。
      多重構造問題はその先にしかない。
      トラック輸送は、ある程度の多重構造でしか成り立たない。
      輸送車両も人材も万全な会社なんてないからで、横の繋がりで仕事を補い合う関係性が輸送会社だから。
      全部の仕事依頼を請けきる会社はほぼ皆無に近い。(超大手企業は省く)
      多重構造は仕方ない部分もあり、それがあるから業界が保たれてる側面もある。

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    13. 黒電話 says:

      だから何度も言ってるけど無理だって。水屋いないと預かってるドライバーの仕事どうするのよ?5台の会社は社長も乗ってて普通だし営業なんかしてる暇ないでしょうよ

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      • 匿名 says:

        みんな言ってるけど、規制緩和が結局ダメだったんでしょ?ならトラック5台で起業できることも水屋だけの会社があることもマズいわけで。
        あと実運送の会社を探すこと自体は既存の運送会社でもできるのだから、そうなったら水屋の存続にこだわる理由も無いわけで。水屋ありきの零細企業が淘汰されていくのは時代の流れというものでしょう。

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    14. 匿名 says:

      中抜きでは無く、手数料上乗せにしたら良いだけ。それなら過剰な上乗せも防げるし、何社も挟む事もない。しかも、水屋自体も良心的な水屋だけ残る。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そもそも会社間で取引時に
        会計項目の調達関係を壊していいことになっているから、
        (※正確には、なってないけど、壊しても怒られない)

        請けの次数が進むにつれて、どんどん
        「管理を手抜きしまくりながら限界まで抜いてやろう」
        ってなっちゃうのが問題。

        極限でモノを言うならば、
        下請け禁止が最適解。
        (実現までの距離は遠いが、最近は情報の流れが早いので、わりと近未来のできごとかも知れない。)

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    15. 匿名 says:

      一番の問題は規制緩和したことだよ
      昭和の頃は4万社
      現在6万社
      小さい物流会社が多すぎる

      ドライバー5人以下の会社は社長、事務スタッフの給料分を大手より沢山稼がないといけない

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      • 匿名 says:

        物流会社が増えたことによって
        荷主のパワーが強くなり物流会社は言いなりの状態

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    16. 匿名 says:

      どっかのミズヤに丸投げて成り立ってる会社は潰れた方が良いですよ。そういう会社があるからミズヤが無くならない。
      社長も走って5台なら運転手は4人。
      そのくらいの人数なら再就職だって余裕で出来ます。

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    17. 匿名 says:

      記事の社長の言ってる事って正論ぽいけど、自分の会社も中抜きしてミズヤに投げてる仕事持ってるから、それを禁止されたら困るからこんな事言ってるだけでしょ?
      運転手は知らないかも、だけど、大抵の運送会社は運賃の良い定期の仕事持ってたら運賃を相場程度まて下げてミズヤに流してる。
      こういう仕事は自社の運転手にはやらせないから、自社の運転手はそんな事全く知らない。
      平ボディしか持ってない会社がウイングの仕事を直で請けてる、なんてよくあるハナシ。
      自分が美味しい思いしたいが為に、自分達で自分達の首を絞めてる事に気付いてない。
      頭悪い業界な事に間違いはないから、実運送会社がきちんと運賃貰う為には、法律で多重下請け禁止する以外に方法はないと思う。

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      • 求荷求車王 says:

        たしかにトラボックス見てるとよく見る運送屋の名前が出てる。ウイングの会社だけど、平からトレーラーまでなんでも扱ってる。でも、実運送の会社は車見つからなかったとき、最後まで責任取るイメージあるから許せる。

    18. トラック親父 says:

      諸外国の様に下請け禁止、勿論、水屋も。
      そうすりゃ勝手に上がる。
      経営者がとか無能とか何もせず文句ばかり言ってるアホが多過ぎる。

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    19. 匿名 says:

      最低賃金を設定してもキックバック要請されて下請けの収益は期待した程上がらないと思います

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    20. 匿名 says:

      皆さん理解してないね。
      水屋が無くなっても運送会社が水屋の代わりをするんですよ。
      水屋を無くしても代わりはあるんですよ。
      荷物は何次下請けまでと決められ運賃が安定してもダメなんですよ。
      そのような状況になると起業する輩が増えてしまう。
      小泉竹中の規制緩和を見直さないとダメ!
      バスの事故被害者を思い出してください。
      規制緩和でどんだけの尊い命が奪われたでしょうか?
      考えてみてください

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      • 池井景太郎(HN) says:

        あなたが「ワタシ脱税していまぁす!」
        と実質的に言っている以外に
        中身がないハナシやな。

        マイナス90てん。再提出。

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    21. 匿名 says:

      最低運賃で仕事取り合うからだめだろ。ゾンビ会社には滅びてもらわないと

    22. 播磨灘 says:

      標準的運賃の的ってなんやねん。ってうちのおかんが言ってた。

    23. 池井景太郎(HN) says:

      財源は会計が怠けた分ということで「運送業ホワイトカラー劣後債処分税」をガッポリ取って
      そこから手数料をガッポリ差し引いて補助金を流して補填することで最低運賃を実現ましょう。

      これ以外のルートないけど
      本当にそんな薄っぺらい案で大丈夫か?

    24. 匿名 says:

      下請け法決まったから、変わるよ。
      仕事無い会社は、潰れてまともになるよ。

    25. 匿名 says:

      零細からドンドン潰していくほかない。整理されて大きくなれば価格交渉力が生まれる。荷主も運んでもらわなければ困るのだから。

      零細をゾンビのように生きながらえさせていることが諸悪の根源。零細はドンドン潰せ。

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    26. 匿名 says:

      最低運賃設けてもそれは一次受けに対する運賃だから下請け以降で中抜き増やされたらドライバーに落ちる金は変わらんだろ

    27. 匿名 says:

      多重下請けは残念ながらなくなりません…
      ただドライバーも高齢化が進んでいる職種なので今後は人がいなくなりどんどん弱い会社は潰れていくので必然的には多重下請けは減少することでしょう。

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    28. よーすけ says:

      またニートが一匹吠えてるW

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    29. 匿名 says:

      ブラック企業を潰す為の24年問題さ

    30. 匿名 says:

      やっすい運賃で走らせるならドライバー有給で休ませたほうがいい!

    31. 匿名 says:

      ピンはねに関わってる人間が多重下請けなんか何処もやってるんだからそれでいいと言い張ってるだけやなw 多重下請け業者の声だけ拡張させても。荷主としてはどうなん。

    32. おれ says:

      最低運賃を設定して、下回る金額で請け負う事は違法にする。
      水屋も運送会社も下請けに出す時は、荷主として最低運賃以上を支払う。
      情報料や協力金とかの名目で請求や減額も違法にする。

    33. キングボンビー says:

      一次請けなのに二次や三次受けの給料、ボーナス、寸志無し!
      答えは、小さな会社なのに経営者が超高級外車を数台保有、親族は皆LEXUS、自宅は大理石貼り数億円の建物!
      経営者が贅沢三昧で従業員の給料が底、ボーナス無し、こんな会社を国交省と税務署合同で調べりゃ直ぐに分かろう?

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