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物流ニュース
多重下請け構造の是正 その前に・・・「中抜き額のボーダーラインを」
2025年11月21日
多重下請け構造をなくそうと国交省が取り組みを進めているなかで、運送会社からは「クリアすることはなかなか難しい問題」という声を聞くことが増えている。
京都市下京区の運送会社は「国内の車両数が減少傾向にあるため、これからは一次請けだけでは運びきれず、孫請け、ひ孫請け、もしくはそれ以上の多重下請けになることは目に見えている。国はなぜそれが分からないのかが不思議」と語る。
続けて「多重下請けを完全に悪として捉えてしまっている風潮が強いが、そうではなく、標準的運賃の効力を強めて認可運賃にし、荷主から適正な運賃・料金をもらえるようにしたり、最低ラインを作り、それ以上安い運賃で走ってはいけないといった規制の強化が必要になってくるのではないか。多重下請けが良くないという考えだけで進めていく以外の対応も検討してほしい」と説明する。

同社長は、「大幅に手数料を抜き取る運送会社があることで、実運送会社の運賃が大幅に安くなっているケースも多々ある。そういった会社への対応として、中抜き額のボーダーラインを決めたり、何かしらの規制をすることで、多重構造でも適正な運賃で走れるようにすることの方が優先すべき」と話した。
横浜市港北区の運送会社も「実運送の運賃が抜かれすぎて安くなっていることが問題」と指摘。「元請けや1次請けが、仕事を取るためにダンピングを行い、その結果、安運賃となるので、孫請け、ひ孫請けの運送会社が運ぶことを敬遠し出している。今後はパワーバランスが逆転するのではないだろうか。実運送の会社が持続的に経営を続けていけるような運賃や料金を間違いなく収受できるようにするだけで、多重取引であっても問題がなくなるはず」と訴える。
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中抜き禁止にすれば良い
再委託禁止。例外も認めない。に1票。
冷凍系は特に酷いです。
伝票の合計の4%とかですね!
どの業界も弱肉強食なので仕方ない
下請けの私達は仕事をもらわなければならない
実運送の最低運賃決めればいいだけ、そしたら単価や売り上げの最低ラインはどこも一緒、ドライバーは居心地いい会社や乗りたいメーカーに乗せてくれる会社にいけばいい。
一次情報発信である以上、記事中にピンハネの意味の説明が必要。
正確な方と馬鹿用の解釈の2通りがあって、
どちらの解釈もできるから、記事としては「混乱の権化」と評価を出しておく。
※中抜きとは、
卸売商から小売商までの「経路を省く取引を行う」事により
調達全体の経費改善を行い、
合理的な頒価を実現するものである。
ついにダメな記事しか書けなくなったね。
うちの元請けは5台しか持ってないから自分で走る気はなく、いきなり3割抜いてこっちに回してくる。うちは3000円だけ抜いて傭車に出してる。傭車は1000円抜いてトラボックスに入れてる。その後は知らん
その「みんなで円天おばさんモード!」
みたいなノリはやめれw
弱小、零細運送会社が多すぎる
中抜きのボーダラインてw
金魚のフンみたいなことやってる戦闘力低い会社が多すぎるのよ
アメリカみたいに、水屋は専業しか認めないようにして、実運送能力のある会社による他社下請けを禁止すりゃいいのに。実運送できるところが庸車使うから自社便より安く下請けに出すんで、水屋専業なら単なる需給関係で値段が決まるし、多重下請け自体意味がなくなる。
なら渡米しろアホタレ
アジア人差別と即日解雇のリスクに怯えながら、「あめりかさいこぉ〜!!」ってアヘってろ
抜かれるの嫌なら自分で仕事取れや。
他から仕事貰うの前提で動いてるからそうなるんだろ。
なにも考えずに走ってればそうなるよ。
社長なら、でもでもだっての前に考えて動け
たしかに。営業力のある企業や大企業にぶら下がっている限りは仕方ない。
日本の運送会社は99%中小零細企業なんだから。佐川や西濃らへんの案件で他に仕事が降りてくる。
日本人の性質的に営業等を分業する事になる請負はあったほうが良いとは思うが実働してる人間より儲けが出るのはおかしいでしょう。
その意味では中抜き額規制はそのとおりだと思うんだけど、本当に解決するの?って不安が強い
多重や中抜きや手当てや福利厚生や三六協定やボーナスや退職金普通の会社はするでしょう基本給は、安いし?1時間の単価バイトやパートに負けているし?もしくはバイトの長時間労働者と勘違いしているし?祝日は有給申請で休めて言ってきたし国のルールより古株ルールだし多重は昔の負遺産
家族葬すらルール無視して団体でくるし
水屋だけど文句あるなら自分で営業して仕事取ってくればいいじゃん。
全くですな。
2軍3軍の選手が、年俸安いから最低額決めろってほざいてるだけ。
上に上がる努力か能力を持ちなされ(笑)
まぁ、ピンハネビジネスを許容するってのは、
発注側の落ち度だからなw
下請けが嫌なら受けなきゃいいだけ。
上に元請けに上がって来られない時点でザコなんだよ(笑)
立場をわきまえるのも、マナーですよ?
安定の低能による恥ずかしいクソコメ
荷主が直接実運送会社に支払えばいい。水屋は実運送会社から手数料を取ればいいだけ。
自社で営業部門作ってやればよくない?
それか運賃交渉すればよくない?
そこら辺しないで何が社長や配車なんだって気持ち
標準運賃が決められ28年度頃から施行予定。違反した場合に荷主側に罰則が科されるので物の値段が上がる。改正物流法要約すら見てないの?