物流ウィークリーのSNS
2023年2月9日バックナンバー
トラック立ち往生/荷主と事業者の力学「無言の強要」 迫る2024年/求められる対策 大雪対策の効果と物流への影響 またも立ち往生/BCPは機能したか 都道府県別売...
2023年2月2日バックナンバー
デジタコの休憩ボタンは働き方改革につながるのか SAで休む暇はない/7時間だけの3割引 電動キックボード「7月から免許不要」 7割以上が賃上げ予定なし/城南信用金庫...
2023年1月26日バックナンバー
政府補助事業とトラック業者の燃料価格にみる「激変緩和は良かったのか」 トランプ楽天裁判で陳述書が提出 中継輸送/2024年問題の打開策になるか 運賃・料金/残された...
2023年1月19日バックナンバー
インボイス制度の負担軽減措置導入/青色申告でリスク回避を 社名公表は恣意的か/公取委、優越的地位濫用の恐れ 引越会社満足度調査「日通が2年連続1位」 またも47件に...
2023年1月5日バックナンバー
東映、映画宣伝部長に学ぶ〝PRや情報発信〟ドライバー不足解消のヒントに 【新春フィクション劇場】適正な手数料の時代 多重下請構造を考える/アンケート調査を実施 変化...
2022年12月19日バックナンバー
運行管理者の負担、ドライバーの自動点呼で解消できるか 2022年の最前線/トラック経営者から漏れ聞こえるのは… 免許制度/人材の新規参入の妨げに 運送経営者を支える...
2022年12月8日バックナンバー
「2024年問題」ドライバーの本音は モノ申す貴重な機会/パブコメで届けよう コンテナターミナル具体的な待ち時間データを公開 トラックの高さ超過に要注意 千葉県ト...
2022年12月1日バックナンバー
「高速料金」値上げの次は走行税/とどめの一撃との声も 楽天など答弁書を提出/トランプ損害賠償請求で 学生の興味どう育む/主体的取組み継続的実施を 不具合トラック多発...
2022年11月24日バックナンバー
サイバー攻撃で加害者に?/中小事業者に求められるセキュリティ対策 備蓄タイヤもOK/地域で違う助成内容 コンテナターミナル「国交省の姿勢に変化あるか」 現場の声「進...
2022年11月17日バックナンバー
三菱ふそうオイルパン/エンジン焼付きおそれの車両多数か 進まぬ24年問題対策/23年には未払い残業代問題も 「作業灯」迷惑な後付けLEDライト 物流業界発展にブラン...
毎週火曜に最新ニュースをお届け!!
高橋 聡
上西 一美
鈴木 邦成
物流ニュース
トラック販売・買取のリトラス
運送会社
ランドピア
物流川柳
製品・IT
トピックス