物流ウィークリーのSNS
2021年7月5日バックナンバー
白ナンバー飲酒事故問題〝アルコールチェック義務化を〟 軽バン車両入手に関する諸問題 新車納期3か月から半年 業界で職場環境改善の取り組み 「ハコのようなもの」はフレ...
2021年6月28日バックナンバー
空港でのトラック待機、長時間化 変わる運行管理試験 CBT試験に全面移行 リクルート/「ロジシフト」で運送会社に価値提供 7月1日解禁「高校生の就職活動」 アサヒ...
2021年6月22日バックナンバー
港湾労働力不足 国交省が初めての総合的調査 〝ワクチン職域接種〟事業者の対応は 新たな課題「ドライバーに接種強制」 ハイリスク者 大幅減「運輸ヘルスケアナビ...
2021年6月14日バックナンバー
貸切バス業界 〝適正化負担金〟国交省大臣も認可 9割収入減少の事業者も 部分的に課題解決? 引越業界の人手不足 ハサップ施行でサプライチェーン変化 ドライバーのワク...
2021年6月7日バックナンバー
コロナ禍需要減退の月末〜トラック運送はせどり市場 EC事業者の物流委託先選びの課題 「働きやすい職場認証制度」合格事業者を発表 軽貨物ドライバーの使用者責任〜企業側...
2021年5月24日バックナンバー
トラックエンジン火災で初判断 故障メカニズムの立証なし 連休中の荷動き コロナ禍2年目はいかに コロナが影響「増加する労働災害」 全研 委託選定難理由が明確に 健...
2021年5月17日バックナンバー
全国の中小企業に健康経営を普及 ビジネスマッチングも視野に ユニック・平車の生き残り オリンピック特需から一転 UDトラックス、故障車両に駐車料金を請求 いすゞに9...
2021年5月3日バックナンバー
国交省「標準的な運賃に縛られない」公共調達の運送契約で 副業解禁に頭抱える事業者 労働時間の規制との矛盾 GDP満たす温度管理で医薬品輸送 「置き配」の普及で変わる...
2021年4月26日バックナンバー
悪質事業者の定義に疑問 行政処分に異を唱え民事訴訟 運賃上昇を阻む競争入札 市場の透明性と持続可能性は? 若手社員の教育 フォローアップ注力企業 「一つ星」申請少な...
2021年4月19日バックナンバー
宅配需要とドライバー 現状は「買い手市場」 スタートアップ事業を展開 「起業家支援に注力」間口ジェネラルサービス コロナ禍、危機感募る荷動き悪化 物流産業の「コロナ...
毎週火曜に最新ニュースをお届け!!
高橋 聡
鈴木 邦成
上西 一美
物流ニュース
製品・IT
トラック販売・買取のリトラス
ブログ・高橋 聡
ブログ・物流ニュース
ブログ・物流川柳
ランドピア
ブログ・新規許認可事業者
トピックス
運送会社