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ブログ・橋本 直行
【ヒアリングするな!】
2011年6月3日
弊社チーフコンサルタントの斉藤芳宜は、「フツーの営業担当者は、
ヒアリングをするな!」と言います。
なぜなら、顧客へのヒアリングには高度な技術を要するため、下手に
行なうと、相手の発言に惑わされてしまい、商談がうまく進まない
可能性が高いからです。
では、どうすればよいのか?
斉藤は、「想定課題をぶつけろ!」と説きます。
つまり、事前に「こんなことで困っているのでは?」、「こんな
ことがしたいのでは?」という、顧客の規模や業種・業態に特有の
課題の仮説を持ち、ぶつけるのです。
もちろん、自社のソリューションの採用へつながる想定課題です。
すると、カチッとはまれば、具体的な商談に進展していきます。
提案営業とは、「自社が売りたいもの」ではなく、それぞれの顧客の
本質的な課題を解決するものを売る営業です。
しかし、本質的な課題をつかむのに、高いヒアリング能力を要する
ため、誰でもできるわけではありません。
ですから、フツーの営業担当者は、斉藤の言うような説明・説得
営業を展開すべきです。
実は、説明・説得営業ができなければ、提案営業はムリです。
なぜなら、課題とソリューションの結びつけができない人には、提案
営業はムリだからです。
フツーの営業担当者には、まず想定課題をぶつけての説明・説得
営業を展開し、その中で抜きん出た方は、提案営業をすればよい
でしょう。
・斉藤芳宜→ http://www.soft-square.com/saito.php
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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