-
ブログ・橋本 直行
【朝礼は縮図】
2012年10月28日
「朝礼は、会社(拠点)の縮図だ」と言う人がいます。
確かに、よい朝礼をしている会社や拠点は、業績もよい気がします。
朝礼の目的は、「今日もがんばるぞ!」と、闘志を湧かせることです。
よい朝礼とは、闘志の湧く朝礼です。
毎朝、闘志が湧く会社や拠点は、業績がよいはずです。
ですから、朝礼を視れば、その会社が判る-縮図だと言うのでしょう。
そういう視点から、業績の芳しくない会社や拠点は、まずは朝礼から
変えるべきです。
闘志の湧く内容に変えるのです。
このとき、第一にすべきことは、トップ・幹部が、業績のよい会社や
拠点のよい朝礼を視察することです。
体験し、温度を感じることで、自社・自拠点に活かせるアイデアが、
必ず湧いてきます。
思い当たる視察先がなくても、「朝礼_見学」と検索すれば、対象
企業は、いくらでも見付かります。
ぜひ自社の朝礼を省みてみてください。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ