Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「私が運転しています」ドライバーの氏名 車体に記し意識高揚

    2024年4月12日

     
     
     

    昨年8月、道路運送法施行規則が改正され、旅客事業者はそれまで義務付けられていたドライバーの氏名を車内に表示すること(タクシーは顔写真入りの運転者証の掲示方法)が廃止された。ドライバーのプライバシー保護を重視してのことだという。一方、トラック業界を見ると、後部扉など車両の外側にドライバーの名札を掲示する事業者がいる。運送業界の中でもトラック独自の文化でもある名札の掲示はどのような目的で始まり、効果を出しているのか。事業者に聞いた。

     

    ■旅客は昨夏廃止

    貨物運送の事業者はドライバーの氏名を掲示しなければならない決まりはないものの、「使用者の名称(会社名)」を表示することは義務付けられている。広島運輸支局の貨物担当に確認すると、道路運送法95条が根拠で、「自動車の外側に会社名やロゴマークを見やすいように表示しなければならない」という。

     

    また、同法施行規則65条では自動車の使用目的として「特定」「運行」「通運」などを表示することも決められており、「トラック事業の開業手続きの際に、このことを説明している」という。

     

    では、ルール上は必要でないのにドライバーの氏名の掲示を始めたのはなぜだろうか。長年、業界を見てきた事情通によると「どこが発祥か分からないが、コンビニや引っ越し、宅配など一般消費者と対面する業者が始めたと記憶している」と話す。

     

    実際に中国地方でコンビニ配送を行う事業者は「ドライバーの安全意識を高める目的で、先代の頃から20年以上続けている」。また、同県西部で食品を運ぶ会社の役員は「安全な運転や適切な作業を、責任を持って行いますという意思表示」という。

     

    なお、この件をコンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京都千代田区)に聞いてみると「弊社から配送事業者に氏名の表示をお願いしたかを含めて経緯は全く不明」との回答があった。

     

    ■トラック今後は

     

    今回の旅客事業のルール改正の根底にあるのはドライバーのプライバシー保護だ。先述の食品配送を行う会社では「女性ドライバーが取引先の施設で付きまとわれたのをきっかけに氏名の掲示を廃止した」という。ほかにも、攻撃的な苦情が名指しで入ることがあり「名字だけ、ひらがな表記にした」という事業者もおり、社会の変化に合わせた動きも見られる。

    安全運転や仕事そのものの責任感を醸成することにつながっている氏名の表示は、あくまでもトラック事業者が自発的に行う前向きな行動だ。監視社会と言われる今、個人の氏名を表示することは難しい面もあるが、荷主や一般の人にも「さすがプロだね」と言われ続けるツールであってほしいと願っている。

     

    廃止「ホッとした」 タクシー業界の反応は

     

    広島市内で運行する個人タクシーのドライバーは、個人の意見と前置きしながら「運転者証の掲示がなくなってほっとしている」と話す。気に入らないことがあると運転者証を撮影されたり、名前を呼びながら暴言を吐かれたりと密室ゆえの怖い目に遭ったことがあるそうだ。

     

    このドライバーによると、苦情を受け付ける場合は、相手の氏名を聞くように業界団体から指導されているという。「正当な意見なら、相手も名乗れるはず。悪いところがあれば改善するが、そのためにも冷静に対応することが大事だし、自衛策の一つ」と教えてくれた。

     

    30年変わらない文化 プロの責任表す名札

     

    一般消費者と接する業務上、古くからドライバーの名札を掲示している2社に経緯や目的を聞いた。

    ■ヤマト運輸

    車両後部や左ドアにドライバーの名札を表示しているという同社。表記はフルネームだが、希望があれば名字のみなど柔軟に対応する。1988年4月、一人のセールスドライバーが事故防止策で自主的に始めたことがきっかけ。90年代前半までに社内で広がり、現在は全国の集配車が表示している。
    「名札は『人・街・荷物の安全』への決意と責任を表しており、ドライバーをはじめ従業員一人ひとりが会社の代表という意識で仕事ができる目的も。また、お客様から名前で呼ばれるなどコミュニケーションの役割も担う」(コーポレートコミュニケーション部)。

     

    ■アート引越センター

    同社は引越業務で使う車両の後部扉にドライバーのフルネームを表示している。「社用車を運転する責任感や見られている意識を持ち、より丁寧で周囲の安全に配慮した運転や安全意識の向上を促すことを目的に、2000年12月頃に始まったと聞いている」(広報宣伝部)。

    ドライバーは乗務のたびに自分の名札を車両に設置するほか、作業スタッフを含めユニフォームにも名札を付けることで意識を高め、高品質のサービス提供に努めていると話してくれた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 尿ペはきちんと処理する派です says:

      たしかにプライバシーもくそもないよな

      82
      1
    2. 匿名 says:

      30年変わらない文化 プロの責任表す名札って、プロ並みの報酬払わないと、プロ並みの仕事はできないよ。

      152
      2
    3. とある発注担当者 says:

      結局のところこれに、何か意味があったのでしょうか?
      車番と会社管理だから、名前だけ掲示されても?

      54
      0
    4. 匿名 says:

      個人情報保護の時代に逆行してる。

      98
      1
      • トラ says:

        今の時代、会社名と名前が知られたらそこから個人情報が漏れてしまう可能性も否定できない
        やれば立派な会社なんて思うのがおかしい
        何でもかんでもやり過ぎだよ

        91
        1
      • 匿名 says:

        保護してもなんの意味もない個人情報か

        0
        4
    5. 匿名 says:

      ホモに付きまとわれたワイ歓喜

      34
      1
    6. 匿名 says:

      氏名表記する会社は早期リストラしないよな?

      22
      1
    7. ゴン太くん says:

      一流会社は早期退職させないよな? 
      ドライバーは最前線

      20
    8. フルネームはヤバ says:

      このような制度、仕組みは即刻廃止すべき、時代にそぐわない。誹謗中傷の対象になる。世の中機嫌が悪いだけで有ることないことネットに晒すアホがいるから。

      96
    9. 匿名 says:

      待遇が上がらない上、無駄な仕事を押し付けられた挙げ句、晒し者にされるのが気の毒。

      61
    10. ユキオ says:

      個人の名前は後扉にだして会社名は分からない様にキャビンの横に小さく表示。堂々と社名も誰が見てもわかる様にしてほしい。

      20
      5
    11. 匿名 says:

      平成初期に大手トレーラー乗りの女の子がこの名札制度に悩まされていたなぁ。
      そんなやつ居るのか?って思うけどストーカーまがいや女の子と分った瞬間の煽り運転とかとにかく嫌がらせを受けて悩んでいた。

      意味も無い制度は廃止にするべき。

      71
    12. 35年路上生活 says:

      仲間の女性ドライバー
      フルネーム表示のせいで煽られたり知らない男性からファーストネームで声掛けられたり
      本当に嫌だって意見有り。

      61
    13. 大手の犬 says:

      片側一車線、対面通行の自動車道で制限速度以下で走らされ、ミラー見たら最後尾か見えないぐらいの渋滞を作ってる。渋滞の先頭でフルネームを晒す、、、
      最近ネームプレートチェックされないのでほかしました。

      26
    14. says:

      こんなネームプレートいらないだろ
      土場に停めてる時だけ付けてるけど出発したらこんなの外すわ

      28
    15. マスク怖くて外せません(顔が) says:

      苦情の対応につきましてはきちんと氏名を名乗って連絡先まで伝えた人の苦情についてはその内容と対応について記載した記録を保存する義務があり違反すると行政処分となる恐れがありますが、氏名を語らない苦情については対応する義務はありません。

      27
    16. ABC says:

      今から20年近く前に勤めていた中小の運送会社で当時某飛脚マークの最大手物流会社を真似てトラックの観音扉に氏名+顔写真を掲示する案が出て社内で一番嫌われ者だった自分が試行期間として選ばれ顔写真付き名札を色が褪せるまで貼らされていた。自分が変な運転してなくてもイタズラでクレーム電話が数多く掛かって来たりして事務所の業務に差し支えるとして本格導入には至らなかったが、些細な事でクレーム付けて腹いせして来る奴らが多かった…

      29
    17. んs says:

      付けっぱなしなら構わんけど点呼毎に事務所から持出し返却はめんどくせー

      17
      1
    18. たなか says:

      現場に出ない、意識高い系の自己満足でしかない。

      39
    19. 匿名 says:

      こんなしょーもない事やって、やってる気になってる会社なんか絶対行きたくないわ。

      36
      • 由加里 says:

        某マヨネーズ最大手系の運送会社が正にこれで、服装、速度、身だしなみ、ごちゃごちゃ小うるさい割に給料はいくら地場とはいえ大型で、手取り21〜22万。フルネーム晒してアホらし、やってられません。

    20. イカ says:

      会社の看板だけでいいと思う
      個人名吊るすなんて時代錯誤
      なるはやでやめましょう!!

      31
    21. 千秋は万能 says:

      俺はこれで助かること多いので続けてほしいね。名前が千秋だから女性ドライバーと勘違いされて道譲ってもらえる。並んだらおっさんでびっくりされるけど(笑)

      5
      6
    22. たろう says:

      好き好んで付けるヤツはほぼいないでしょ
      自由意志でやってるわけじゃないんだから
      まぁただの会社側の強制的なドライバー管理の一環でなんとも
      プライバシーとかどうなの?とは思うけど法に反してないならどうでもいいんじゃない

      5
      10
    23. たろう says:

      私が責任者ですって代表取締役の氏名と顔写真を横に貼らせてくれてそれに文句言わないなら
      しょうがねえかって貼ってやってもいい

      23
      1
    24. 納得出来ない猫 says:

      名字だけでも変わった名字なら個人情報だだ漏れです。
      名前晒して走ってる意味がわかりません。名前晒して走ってれば、ただクレーマーが増えるだけだと思います。
      会社の看板、ナンバー、大手は社番入ってるしそれだけで十分でしょ。
      それでも名前付けたければ管理者の名前でいいと思うのは私だけでしょうか?

      23
    25. 匿名 says:

      ナンバー営業所、名前プレートで個人情報ダダ漏れ更に下手すりゃ特定されたらfacebookやSNSからも調べられ晒される危険があるし、娘とか家族とか被害あった場合、会社が責任とるのかっていう問題。事務所の人間は営業車に名前プレートせずデジタコ装備せず事務所にはカメラ付けず
      ドライバーにはデジタコやカメラやネームプレート強要とか24年問題どーのこーのより社内改善させろってブラックの会社で24年問題クリアしたところでまともなやり方なわけない。国も早くきづけバカ笑

      19
    26. 匿名 says:

      名前より数字で管理すればいいのにな!社名の横に営業所と三桁か四桁の数字書くか、ナンバープレートでクレームかけさせればいい。
      会社も車番か数字さえわかればドライバーが誰かくらいわかる。その後ドラレコ確認して良くても悪くても相手に連絡入れて、非があるかないか言えばいい

      12
    27. トラック乗り says:

      すぐにやめるべき!ほんと今時、名前なんてさらすもんじゃない。プライバシー守れ!

      13
    28. 匿名 says:

      現代社会にそぐわない。やめましょう。

      11
    29. 匿名 says:

      コンビニですら名前だすのやめたのに
      時代に逆行してる

    30. やる気のないドライバー says:

      うちの会社は男性はフルネーム、女性は名字だけ。何で?個人情報は女性の方が守られてるよな?何だこの区別は?

      10
    31. a says:

      車内録画もやめて欲しい
      鼻くそもほじれないんだけど

    32. 匿名 says:

      うちの会社、女性ドライバーの意見で、苗字のみの表示

      3
      1
    33. 古参 says:

      どこの会社だったかな?
      氏名、顔写真に趣味まで書いてあったぞ。
      趣味を知ってどうすんの?

      4
      1
    34. 匿名さん says:

      名前、写真は、いらないと思います

    35. 匿名さん says:

      人が、入らない困ってます、中々、休めない

    36. 匿名さん says:

      点呼は、タブレット端末です 意味が、あるかな~故障が、多い~白いナンバー営業のアルコールチェッカーは、必要ですか~

    37. ドライバー says:

      点呼は、タブレット端末です 意味が、あるかな~故障が、多い~白いナンバー営業のアルコールチェッカーは、必要ですか~

      1
      1
    38. 匿名 says:

      名前って、入れている会社、ありますね。私の思うところは、商品の値段の横に輸送料を入れるっとか。こんなのに、いくら輸送料がかかっているというのも、知ってもらった方がいいと思う。

    39. 匿名 says:

      プロってのは専門技術で他人より高い給料もらう人のこと。
      他人より長い時間働いて、平均以下の賃金もらう人はただの労働者。

      0
      4
    40. ご意見番 says:

      数少ない有意義なルールなので、無くさないでほしい。
      路駐や追越車線独占トラックを撮影して、通報するのが日課なので。
      無くせ無くせ言うとるガキンチョども、プロ意識低いですなぁ。

      1
      5
    41. 匿名 says:

      掲示した名前と会社の所在地からFBとかで本人特定→ストーカー行為や自分の都合の悪い部分を切り抜いてドラレコ画像をSNSに晒し上げるバカが多くなってるのに未だに本名掲示とか有り得ない
      上記の被害に有っても会社は守ってくれない
      会社名+社員番号とか会社名+源氏名の掲示で会社に問い合わせがあっても誰か分かるからそれで十分なのでは?

    42. 匿名 says:

      人権無視な。個人情報だろ

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら