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  • 物流ニュース

    社長が荷主の工場まで回送 「取引をやめていきたい」

    2021年12月16日

     
     
     

    「ここまで言われると嫌がらせにしか思えない」と話すのは大阪府の運送事業者。

    同社は、荷主1社に3台の専属車両を入れているが、コロナ禍になってから荷主担当者の無駄な指示に困惑している。

    専属のため穴を開けることができない同社だが、限られた人材で特殊な仕事をこなすため一人でも休むと対応に困るという。「最近では、ドライバーが体調不良などで休みを取ると連絡しても対応してくれなくなった。それだけでなく、空いている車両を荷主の倉庫まで持って行かないといけなくなり対応が大変」。

    このため同社長が荷主の工場まで車両を持って行き、公共交通機関を使用して会社に戻っているという。「荷主の言い分としては、『万一、緊急の仕事が出た時に使用する』と言っているが、当社の社員以外は乗車できないのに、どう対応する気なのか意味がわからない。ほかの2台をうまく回して対応してくれれば無駄な時間が省けるのに」と嘆く。

    人材不足が懸念される運送業界で、荷主の対応に嫌気が差しているという同社長は、「コロナ禍が収まれば今後の取引も考えないといけない。運送会社がいくらでもあると思っているなら乗り換えてくれてもかまわない」とし、「将来性のない荷主企業とは、先のことを考えて、取引をやめていきたい」と思いを語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 久保 says:

      確かに運送事業は荷主あっての事業で運送業者の一方的な運賃改定や営業時間改定は聞き入れてもらえない。いたずらに荷主に交渉することは関係悪化にもつながる可能性があり冒険的経営となりかねない。それではどう克服するか。1番には運送事業者自身が荷主の客になる事.2番に運送事業に付加価値を付ける事。

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      • 日の丸 says:

        アホ丸出しなコメやね!

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      • ノア says:

        バカだな

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      • 匿名 says:

        アホだねw専属で3台入れる契約なんだろ?マジでアホなの?w
        向こうの都合で減らされて文句言ってるならまだしも、運ぶ側の勝手な急な都合で台数減らす???www
        専属で3台契約ならどうせ常用なんだろ?wマジで迷惑だから早く解散して病院行け!
        ホント運送云々の前にまず社会勉強した方が良いぞw
        車持って行くだけで許してくれた事を普通は感謝するんだけどなw
        ここの馬鹿運営が馬鹿の無能社長を取り上げるwww何がしたいんだよw

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      • 匿名 says:

        正直この記事が本当ならこの経営者はしっかり経緯の説明しないといけないよな。
        コミケが下手くそな経営者と揶揄されるか、本当に黙っていたらお前らが良いようにしてくれるとか思っている口だろ?
        舐めすぎでしょ…こういうやつが経営?経理でもさせておけ(笑)
        貧乏も経営者も生まれた時に口付いているんだから(笑)
        しっかり喋れや

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        • 匿名 says:

          すいません。コミケってどういう意味でしょうか?コミニュケーション?

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    2. 匿名 says:

      そこまでして事業継続したいの?
      他に商売は
      たくさんあるよ。

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      • 匿名 says:

        経営はそんな甘いもんじゃない、コロコロ事業形態の変わる会社は実際にあるが、何れも長続きしていない。

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    3. 匿名 says:

      そんなとこの仕事やめりゃいいじゃんガツンと言って。荷主を困らせなきゃ

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    4. だるま says:

      零細企業じゃ仕方無い
      内の会社は九州で10台位しか車は無いが、朝の3時~社長が現場を仕切ってて
      昼過ぎて魚揚がり過ぎて、車足りない時は自ら、豊洲まで走り、次の日は
      携帯から、指示してる。

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    5. 善一 says:

      運送会社がブラック化する要因の大半が荷主の無茶ぶりにあると思う
      低運賃、高速代金も出さずに過酷な運行スケジュール
      うちも、某人気アパレルの配送をやってるが、チャーターでの配送依頼をいい事に、店舗の営業終了後の配送、化け車にバラ積み超満載、店舗間の移送やゴミ回収までさせる始末
      低価格が売りの某アパレルですが実態はこのザマ

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      • 首振らないマン says:

        産廃は別に許可が必要なことを知らなさそうな荷主さんですな
        有価物と言い張る気なんでしょうかね~
        サービスとは有料の付帯作業、という風潮をもっと盛り上げないとイカンですね

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      • @0321 says:

        それ自分が多分いた会社ですね。
        荷物をつむところは○○○○商品センターですね。
        それでコメ主のドライバーさんは店配のほうですね。
        あの会社は自社の社員にも無茶苦茶やらせますからね。
        商品センターの従業員も大量に離職して二人でやってた仕事を一人でやらないといけなくなりました。
        あそこは会社自体にかなり問題あります。

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    6. 匿名 says:

      関西のイオンの店舗配送の仕事
      してました
      朝3時から夜17時ぐらいまで
      やってました。その時は待機時間
      賃金カットされてました、14時間
      拘束されて今はどうかわかりません

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    7. 匿名 says:

      氷山の一角
      いまだに過酷なブラック会社は
      やまほどある

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    8. 名ばかりセンター長 says:

      預けはどこも同じ。どう使おうが自由と勘違いしている。むしろ使わないと損みたいな

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    9. 内部告発希望 says:

      今日も3時間しか睡眠とれてません。430も無視してぶっ通しで運転しました。

      寝不足のまま当日1回走って長距離に行きます。いつか居眠りで事故するわ。

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      • 匿名 says:

        内部告発すれば良いのです。
        運転手さん個々が声をあげなければ変わりませんよ。
        皆さん頑張りましょう!

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    10. 社畜 says:

      回りを見渡せば世の中には荷主様だらけですよ。要らない荷主はいずれ淘汰されます。足元を見られずに足元をすくってやりましょう。

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    11. 匿名 says:

      物流システムを国有化すれば良い

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    12. ジジ says:

      昔のダイエーロジ ロジワンも相当酷かった。結局潰れたけど他に潰しの効かないゲート付き冷蔵車を買わせ最初は採算が取れる運賃だけど途中から後だしジャンケンのジャイアン状態でした。

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    13. ろくすけ says:

      20年近く業界に居たが、荷主もだが、運送屋も経営、現場共に質が悪い所が多い。

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    14. よっ says:

      荷受けにも問題あり。時間指定や雨濡れで持ち帰りさせるところに限って受け取り後は雨晒しの数日放置

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    15. 匿名 says:

      以前、外置きの単管パイプを積込んでる時夕立がきて製品も運転手さんもズブ濡れ状態。積込終了後、荷主からシート掛けてね!と、言われていた。意味が分からん。

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      • 平車4トン乗り says:

        それいる。
        外置きしててズブ濡れなのに積み込んだらシートしてください。だと。何言ってるか意味わからない。ちなみにしっかりと梱包させてて走行中とかに荷物が飛んでしまう恐れが無い物。
        シートの内側も濡れる、外側も濡れる。シート掛けたら中は外すまで乾かないからズブ濡れなんですけど。
        と文句を言いたい。

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    16. 匿名 says:

      アホなのか?www
      だから運送経営者は無能の馬鹿だと言ってるんだよ!
      定期便で常用なんだろ?wどうせ月極だろうがw
      運転手が風邪引いたの云々なんか関係ねーんだよ!w
      プロ意識がゼロだからそんな不満が出るんだよ!車持って行くだけで許してくれる荷主に感謝するべきだろうが!
      ホント無能経営者は早く解散しろよ!
      ホント迷惑だわ!
      この記事書いてる無能も、ここの無能サイトも全て同罪。馬鹿は発信すんなよw

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    17. 匿名 says:

      今一つ、問題点とトラブル発生時の対応処理能力等もよくわからない。
      なぜ言われたとおりに車両を回送しているのか疑問ですし、
      バックアップ体制が不十分では?

      状況からしてかなりの零細業者とお見受けします、
      結果、理不尽な要求にも断り難くなっているのでは?
      契約条件も見直す必要有るのでは。

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    18. えもん says:

      他に仕事がないから断れないんだろ?
      荷主なんかいくらでもいるぞ
      業界が悪いとかじゃなくて自分の経営力がないんだよ
      無能な経営者が多い

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    19. ケイ says:

      誰から金もらって生活してるか考えろよ。サービス業だろ?嫌ならやめれば?代わりはいくらでもいる。結局ひとりふたり休んでまわらない運送会社の社長の経営センスがないことを荷主のせいにしてるだけ。物流全体に言えることだけど自分達の能力不足を荷主のせいにしすぎ。
      頭悪いのが何人いても会社はよくならない。はっきり言ってこんな愚痴しかいわないタコ社長のいるような会社、今後もよくはならない。文句いうまえに行動しろ。勉強してこなくて使われる仕事してるんだから我慢して金をもらうしかないんだよ。

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      • クマ says:

        認識が古い。もう運送会社もドライバーさんも足りないよ。代わりはいくらでもある?そんな時代はもう古いです。
        運賃だけじゃなくて、人としてのものの言い方とかが、余りにも失礼な場合はお断りさせて頂いてます。御互い様の付き合い方をしていますよ。

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      • 匿名 says:

        工場でつくるお店で売るには物を運ぶ物流で成りたっています。

        物を運ばなければ荷主はどこで商売できるんだろうか!

        最終的に消費者が買わなければ小売店も工場も潰れます。

        サービス業なら黙ってろ!ならお店へ来たお客様が無茶ぶりの要望に黙って対応してくれるんですか。

        荷主は神様じゃない!

        荷主自身が運べないから運送の仕事がある。

        社長の経営センスを問うなら皆様の勤める会社社長は素晴らしんでしょう。

        すべての人がすぐれていると思うな!

        人それぞれの能力は違う。

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    20. 匿名 says:

      長距離ドライバーで営業を兼任してる者です
      ビジネスパートナーとして長くお付き合いできぬ荷主様に限り、魅力ある企画提案をしてます

      不愉快な荷主には名刺すら渡しません

      社長が回送?
      気持ちは分かるが役割が違います
      営業するのが役割であり、怠慢を感じます

      きっと優しい社長なんでしょうね
      ※その優しさが時に現場を苦しめる

      全体ミーティングなどをされ、英断をすべきかと思います

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    21. 匿名 says:

      国土交通省が荷主の付帯作業無払いなど、下請法に違反する事案を強くチェックするべき。

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    22. 匿名 says:

      なんか運送屋が大嫌いな人が暴れてますねw論調が暴力的で同じこと繰り返してる。全部同じ人に見えるんだが。
      運送業の人たちも知恵をつけてこんなのに負けないように頑張ってね☆

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    23. 花太郎 says:

      荷主の横暴な態度や注文、無理な配送、運賃を値切る、応じないなら他所へ頼む。この脅迫めいた態度は規制緩和の賜物以外なにものでもない。しかし今、どこか大きくなってる会社に零細、中小企業の運送屋が身売りを始め薄利多売を貫こうとしてる。そこまで荷主の奴隷のようになる必要が何処にあるのか。採算取れない仕事は切って逆差別化無くす工夫をしなきゃ運転手は荷主と会社の奴隷。
      全国一斉運転手ストライキ起こすくらいの根性見せなきゃな。
      口でゴタク並べても解決しない。
      水屋制度も酷くなる一方。
      どこかで歯止めかけない限り物流は後10年で止まるね

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      • ドライバーズ会 says:

        そうですね。会社としてストライキは難しいですが、ドライバーが全国で同じ日に休みを取れば、ある意味隠れストライキになりますね。その日2〜3割トラックが減ればどうなるか?試してみたいですね。

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      • 匿名 says:

        ウチは、無理な荷主は断るようにしたわ
        運び手不足で高賃金でもないのに働いてくれる人に申し訳がたたない。
        感謝の気持ちを持てない無茶な会社は、どうぞ自分で運んでくださいと

        運送業、配送業は共同審査組合立ち上げてブラックリストつくるべき。
        料金払わない、契約にない無茶な要望、過度なクレーム客などについては、今後の運送配送はしませんとすべき。
        働き手を守らないと誰がまもってくれるんだ

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    24. 匿名 says:

      明らかに無駄、無意味な依頼にも従うという事は、相手に絶対服従の意思を示しているという事。
      荷主からすれば意思確認としての無駄な指示なのだろう。
      大人しく従っているから、相手は「ここまでなら何の問題もない」と思ってしまう。
      出来ない事は出来ないとはっきりさせないと、相手はどこまでもつけ上がる。

      取引をやめようと思っているなら、私が働いていた会社よりは未来がある。

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    25. 有明47号 says:

      みなさん、がんばりましょう!

    26. 匿名 says:

      物流業界だけでなくどの業界もこのコロナで大変ですが、物流では全国トラック協会は現行の活動しか行わない、もっと踏み込んだ活動をしないといけない。ただの行政の外部天下り機関社会貢献機関として働け❗️

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    27. える says:

      運送屋さんは使うものではなく、お願いするものだという意識は大事でしょう。
      うちも「お願い」している以上、取引相手の突然キャンセルに関しては、運送屋さんを呼んだんだから運賃だけは払えと言って、キチンと空車でも運送屋さんに運賃請求して貰ってますよ。
      そうじゃないと、こちら都合の突発仕事を受けてくれる運送屋さんが無くなるでしょうから。
      ただし、こちらも自社トラックがあるので足元みられる様な関係には絶対しませんし、あくまでも対等な良い関係とは思ってます。

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      • 甦れ大和魂 says:

        貴方様のような会社が世間に増えれば 世の中に蔓延る強欲ブラック荷主も減り運送業の未来も少しは明るいかと思います。どんな商売でも?お客さんと店側は対等の関係が基本なのに『お客様は神様』だと勘違いした馬鹿が最近は多いので…そう言った連中は 本当何処かの半島へ行けと言いたい!!

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    28. 匿名 says:

      実際どうだかは現場見てないから分からないけど、常識無い荷主はいる

      グループ会社Aから、同グループ会社Bに運んだ時のこと。契約で「どこからどこまで」と話して料金提示してるのに、手運びで倉庫までいれてください、無理なら帰ってください。こっちは女手しかいないんでと言われた事あります
      パレット置きのはずが、2キロを400個手運び(笑)
      ご契約に無い事と、2キロなら女性でも問題なく運べる旨伝え、それでも契約破棄するなら、商品の処分代と契約通りの代金は請求するけど、本当に良いのですね?
      出てしまえば商品も絶対戻ってきませんけど・・・
      と伝えると、「ならこっちで運んであげます」と(笑)

      荷主と契約時にしっかりつめておかないと、後々トラブルになる
      燃料や人件費、車両におけるコスト、事故した時のリスク等など考慮してこちらは提示してる。
      配送業でもそうかもしれないが、客側は「送料無料」「ガソリン代だけ」「人件費だけ」くらいの感覚なのだろう。

      定額使い放題プランでもなんでもないよ!

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      • 43歳大型運転手 says:

        自分勝手に荷受担当者レベルで指示する人がいるけど、倉庫入れや場内運搬等は事前に荷物を受ける時点で断るか、やるなら別途作業料を請求した方が良いと思いますね‼️納品業者は、何でも言えばやると思ってる馬鹿なヤツがいるよ。

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    29. 43歳大型運転手 says:

      運送業者を見下す様な荷主とは取引しない様にするしかないね。運送業界の事情に理解のあるパートナー企業と取引するしかない。コミュニケーション能力と人脈が大事。あとは、己を知る事。自社の問題点やムダを常に改善しようとする社長の姿勢が大事だと思います。

    30. 匿名 says:

      国土交通省には荷主警告をしょっちゅう発動していいくらいだよ?何のための四つの省庁を統合したのですか、無能官僚と言われないように仕事をしろ?馬鹿な荷主は問答無用で倒産してほしいです。そんな荷主は企業経営する資格はないと思います。
      話は変わりますがいわゆるデコトラ系の運送業の方がマナーは
      良いほうだと個人的には思います。飾り禁止は仕方ないかもしれないけど、無線禁止はやりすぎですしそれをいうなら業務無線導入するなと言っているのに等しいです。
      運送業者のコンプライアンスに口を出すな、悪徳荷主にそれを言う資格はない。

    31. 鮮血の女豹 says:

      過積載を根絶するには荷主の意識改革をすべきである。
      一回でも過積載を強要したら問答無用で国土交通省の抜き打ち検査の査察監査を行って悪質な場合には一か月から三か月の過積載の怖さを実体験を講習を義務付けて、その講習後に二度目に同じことをしたら事業認可の取り消しの上官報や過積載検挙サイトを導入してお仕置きすべきである。

    32. 都姫&黒猫 says:

      過積載を根絶するには荷主の意識改革をすべきである。
      一回でも過積載を強要したら問答無用で国土交通省の抜き打ち検査の査察監査を行って悪質な場合には一か月から三か月の過積載の怖さの実体験を講習を義務付けて、その講習後に二度目に同じことをしたら事業認可の取り消しの上官報や過積載検挙サイトを導入してお仕置きすべきである。

    33. 元営業今運転手 says:

      この会社の荷主担当者の上司や会社はこの状況を把握しているのかな?
      何でもかんでも担当者レベルで交渉してるとこうなる見本の様な事案ですね。
      会社対会社で話し合う事を覚えた方が良いですよ、社長さん!

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