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  • 物流ニュース

    深夜割引にモノ申す「終日3割引なら家族が起きている時間に帰れる」

    2023年6月8日

     
     
     

    来年度中の実施に向けて進む深夜割引の改正について、トラック運送など事業用貨物の業界から不満が噴出している問題。

    横浜市まで定期運行するという鳥取市の運送会社も「時間帯を設けずに終日3割引になれば、家族が起きている時間に家へ帰ることができる」(社長)と、つらいドライバーの日常を明かす。

    関東からの帰路は高速道を西へとひた走り、中国道・佐用JCTで分岐する鳥取道(無料区間)を使って会社へ戻る。「午前中に積み込みが終わり、向こうを出発するのが午前10~11時。ヨンサンマルで走っても8時間くらいだから、佐用JCTの手前にあるPA(揖保川)には午後7時ごろには到着している」と社長。鳥取道に入れば残りは1時間ほどのため、会社に同8時、その1時間後にはドライバーが自宅に着いている計算になる。

    しかし、基本給に歩合給を加えるのがトラック業界の一般的な賃金体系。使った高速代も給料に反映されるため、「2万円と1万4000円の差は大きい」と深夜割引が始まる午前0時までPAで時間を潰すハメになるのだ。

    「夜の9時なら家族も起きており、ドライバーも子どもの顔を見ることができる。終日3割引になれば、それが可能だ。トラック業界の功労を考えれば、それくらいの措置があってもいいではないか」と訴える。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 物流コンサルタント11年生 says:

      ほんとこの記事の通り。小学生でも分かる道理なのに、なぜ複雑な制度にするのか理解できない

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    2. 匿名 says:

      終日3割引→それは割引ではなく値下げです

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      • NNC says:

        私は障害者で終日50%割引だが、貴方の言葉を借りるなら値下げになる。
        特定事業者や特定時間等の割引も値下げとなる。
        割引と値下げ 理解できない人の見解は狭いな!

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        • 匿名 says:

          貨物の高速料金を終日3割引にすると、割引されない料金を支払う貨物はいないですよね?
          だから割引ではなく値下げです。

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        • 匿名 says:

          言葉や態度や行動では出さないが、障害者の考えは、一般の人とは違う常識って考えてる

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    3. 桜君 says:

      あなたの会社が高速代を負担すればいいのでは??

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      • 平社員 says:

        会社を倒産させたいなら、会社が負担すればいいと思うな(笑)

        これだけ運送業で値上げが難しいと騒がれてても、それを理解出来てないやつがいることに驚き

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        • 始末書39枚 says:

          ルート配送で全高空バックが基本なんで実感ないんですよね。

          高速代も出ない会社にしがみつかなくても良いんでない?

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    4. 匿名 says:

      政府が、他国に税金をバラまかなければ、高速代は無料に出来るんだからそれが一番だよ。

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      • 匿名 says:

        トップガンごっこが落ちたりし無駄な税金を使っている

        昨日は元都知事が会議中に携帯なって騒がれている。また居眠りしてる。こうゆう無駄じいさんの議席を減らして給料もまず減らすべき!

        普段偉そうにふんずりかえっているが選挙の時だけ頭下げる人ら定年設けて消えろ!

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    5. 匿名 says:

      高速道路側は深夜の空いてる時間に高速を使って欲しいだけで、何も降りるのを深夜にしろなんて言ってない。
      制度設計的に問題があるんじゃないかな?
      高速に乗るのは23時以降で高速を降りるのは翌0時以降なら深夜割。ってしたら良いんじゃない?

      そしたら変にSAとかで時間を潰すトラックも減るでしょう。

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      • 匿名 says:

        今と一緒じゃね?
        別に今だって0時〜4時の間に走ってれば、朝降りようが昼降りようが割引だけど?

        ちょっと理解できないから、詳しく説明してください。

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        • eps556 says:

           今は0時から4時の間にETCのゲートを出るか入るかすれば、全て深夜割引料金になります。
           例えば、16時に高速に乗って0時00分(NHKラジオの時報が0時を伝えた直後)に高速を降りれば、全て割引料金になります。

           改定案では、0時から4時の間に高速を走ったぶんだけが割引料金になります。
           ETCの機器の無線信号をキャッチして車の動向を管理するようです。(間違えていたらすみません)

           例えば、先に述べたスケジュールで走った場合割引は適用されません。22時に高速に乗って2時に降りる場合、0時から2時に走ったぶんだけ割引されます。
           今は0時を待って高速を降り、現着し朝まで仮眠あるいは荷役作業・退社するなどしていた人が、この時間帯に高速を走ることが増えると予測されています。

           

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      • eps556 says:

         すみません。
         改定案では深夜割引は22時からでした。
         書き間違い申し訳ありません。

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        • 匿名 says:

          間違えてるよ現行だと17時にのったとして朝5時に料金所でてまも割引になります、0時から4時の間に高速道路を走行してるなりPAに停車してでも割引です。

    6. 四番星 says:

      夢物語ですね
      実際はドライバー様は何でもゆう事を聞かないといけない奴隷みたいな存在
      それを聞かないならば他のお仕事に行くしか無いですね
      子供の顔みたい、成長を見たいなんて贅沢なんです
      他に行きましょう

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    7. 元トラック運転手 says:

      40代のタクシー運転手の者です。数年前まで、トラック運転手でした。運賃や高速代は、勤務会社、荷主、末端の顧客にそれぞれ負担してもらいたいですね!どんなに良い製品や商品が出来ても、トラック運送がなければ、その価値は0ですよ。自社で何千、何万の顧客にとどけれますか?トラック運転手は、命がけで毎日プレッシャーを感じながら走行しています!

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    8. 匿名 says:

      道路の舗装をダメにするのは重いトラック
      整備に金がかかることを理解してるのか?

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      • 匿名 says:

        その重いトラックが運んで来た物で生活してるのを理解してるかな?
        明日からおまんま食べれなくなってもいいのかな?

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      • 匿名 says:

        大型車は元々料金高いから別に良いんじゃない?

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      • 匿名 says:

        トラックが重いのは当たり前で、その重量込みでアスファルトの強度も計算づくめで敷設されてます。なので元から料金は高めに設定されてます。これの何が問題なのでしょうか。
        その「重いトラック」が過積載の車両を指すのであれば、過積載に対しての罰則がありますが、それすら不十分だとおっしゃるのですね?

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      • 匿名 says:

        トラックのタイヤの数とか色々違うの不思議に思わない人なのかな

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    9. 匿名 says:

      0時じゃ無いんだなー。
      23時58分から割引なんだよなー

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      • 匿名 says:

        多少大丈夫なようが気がする、通勤割引がある時に9時前にギリギリギリ間に合ったと思ったら前の乗用車がカード差し忘れで停車、バカやろーと思って2分すぎたが割引は効いてた。

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    10. 匿名 says:

      私は物流業者の割引は無くなっても構わないという考え方です
      最近の時間に重点を置いた規制を考えると、高速道路を使うのは必須となっています。
      しかし利用者が増えれば当然痛みます
      増してトラックは乗用車に比べて遥かに重いです
      維持管理費や修繕費は当然増加します。
      受益者負担は当然と考えます
      ですから、当然費用は荷主に負担して貰える社会になって欲しいと思うのです。

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      • 匿名 says:

        ホント割引なんて無くて良いと思う!早く届けて欲しけりゃ荷主が全額高速代を負担するべき!

        深夜割引のせいで労働時間が長くなるとか本末転倒でしょ!

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      • 匿名 says:

        道路に使うならいいが天下りや高額役員報酬に使われてから庶民はイラっとするのよ。

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    11. 運送終わってる says:

      会社が支払ってる高速道路料金3割引きって、プレート使えば、もっと値引きあるから
      社長に騙されるな大口割引も終日なかったかな?確か
      深夜割引値段で運賃交渉してる訳ない
      払うもん払え

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      • 匿名 says:

        詳しくは忘れたけど、コーポレートカード使用で割引あるし、1台月3万以上でも3割引きだし、大口割もあるし、長距離優遇割とかもあるはず。
        これらの割引を計算して料金所に表示できるなら、割引制度見直さなくても深夜割待ちは減ると思いますわ。
        会社によーく聞いてみてください。料金所に表示される金額からさらに割り引かれていますので

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        • 運送終わってる says:

          高速代引かれてる会社の社員はもっと割引あるのに騙されてるって知らないみたいですね
          使った分引かれる
          会社の多頻度割引とか大口割引とかあるのに会社は割引分を黙って全額引く会社もある、みんな触れないブラックな所、結局乗務員からいかに給料を薄く出来るかしか、考えてない早く帰らせろとか深夜割引とか言う前に、騙す様な会社は潰れてしまえ

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        • 匿名 says:

          割引後の料金しか出ないんじゃ荷主請求の場合会社のうまみが減る=労働環境悪化に繋がると思うわ。
          運賃叩かれ燃料上がって僅かな差額も拾っていかなきゃ大抵の運送会社は潰れると思う。

    12. 匿名 says:

      働き方改革で長距離輸送なんて出来なくなるから、ちゃんと真艫な時間に家に帰れるさ
      まぁ、帰れないのはブラックだけ

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    13. 匿名 says:

      深夜走らせる会社にいるのが悪い
      昼時間の高速代を荷主に請求できない会社にいるあなたが悪い
      誰が悪いかと言えば深夜走ってるあなた

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    14. 匿名 says:

      いや、バカなのか?会社負担を義務にすれば良いだけやんけ。自分が払うのが前提とか社畜に染まり過ぎやろ。

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    15. 匿名 says:

      高速代自腹とか都市伝説だと思っていました。

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      • 匿名 says:

        うちの会社、基本ベタで高速は全額自腹。嫌なら辞めろって話だけど会社変わるのもしんどい

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    16. トラドラロング says:

      コーポレートカードは、24時間三割引。もしくは、深夜割を廃止して、大口多頻度割引を拡充する。時間で区切るからおかしくなる。

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    17. says:

      国が、配送距離に応じて 運賃と高速代の最低基準を確定して、荷主負担にすれば、NEXCOに負担かけなくても良いだけなのに… わざわざ運行管理を難しくして行く嫌がらせですよね。
      そもそも一般貸切の事なんて何も考えていないでしょうからね。路線業務の事にしか頭にない愚策続き。大手は大口割引なんやかんやで、支払い時にはほぼ半額でしょうからね。困るのは毎度中小企業

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    18. 匿名 says:

      現役ドライバーです。
      普通車の休日、深夜割引なくし、事業用車を終日割引料金にすればいいと思う。物流が滞れば経済は終わる。

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    19. 匿名 says:

      Gマ━クの会社は終日割引適用。それ以外の会社は現行の割引適用。

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      • 鏡月 says:

        皆さん割引、値引きに目がいってますね。
        運送業界が大変なのは周知の事実。
        また、高速道路も無料化なんて夢の話。
        値下げする必要ないと思います。
        トラック以外の車を値上げすればいいのでは?
        普通車の昼間の料金上げて夜間は通常。
        昼間の高速渋滞増えるかも知れませんが
        首都高のようにそれが当たり前にすれば?
        そもそも、運送業に関係無い人に恩恵が
        有り過ぎた制度だっただけですからね。

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    20. 匿名 says:

      深夜割なんて運転手を苦しめて経営者を喜ばせてるだけのクソ割引。廃止すればいい。

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    21. 匿名 says:

      タクシーに乗車して高速を利用すれば、当然高速代はドライバーではなく乗客が支払う。
      なのに、トラックは荷主が支払わない…という悪習慣が招いてるのでは?
      高速道路の深夜割引は、昼間の渋滞を緩和して可能であれば空いている夜間に走行して欲しいから割引がある。

      そう考えれば、終日割り引きと言うのは実質の値下げ要求ですし、車の分散にもならない。

      本来負担するべき荷主が払わずに、運送会社側に負担させている仕組みを変えなければならないと思います

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    22. トラックドライバー says:

      走行時間、距離を割り出すために、多くのアンテナを設置するという記事を読みました。そのアンテナをつくる会社は、儲かるんでしょーね、そこに利権、や、忖度が絡んでると思ってしまうのは、自分だけですかね

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    23. 駄目だこりゃ says:

      運転手側の理想は記事の通り。
      道路側の理想は空いてる真夜中は
      割引しても使って欲しい時間。
      商用運転手の為の割引ではない。
      どちら側から見るかによる。

    24. 匿名 says:

      運転手健常者
      障がい者が1人乗ってるだけで障がい者割り引き適用
      おかしくないか

    25. くさたお says:

      割引無しで良いから!コーポレート割引を引き上げて✋

    26. 物流業界の課長 says:

      値下げだ、割引だ、の論点ではないです。「ドライバーの労働環境に繋がる制度の見直しをして下さい」ということです。どの業種で働いていても、自ずとコストカットの選択をしなきゃならないですよね?そこに少しでも解決方法を見出すべく、問題提議しているんだと思います。

    27. w says:

      そもそも高速は償却したら無料の話は何処に?
      夢みたいな計画を立てた国が悪いのよ!

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