Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    週休2日の荷主増え 姿消す「金積み月着」

    2022年8月26日

     
     
     

    「土・日曜日を休む取引先が増えており、いまの主流は木曜日に積み込んで翌日(金曜日)に荷下ろしする流れ」と、岡山市内の運送会社で配車を任されている40代の男性。

    自社トラックの配車もこなすが、男性の主業務は〝水屋〟のほう。

    「いわゆる金曜積みの月着は効率面や、縮めないといけないドライバーの労働時間も踏まえて減る傾向にあると感じる」とのことで、木曜日にオーダーが集中するという。

     

    岡山から東京というような長距離運行は「見合うだけの運賃がもらえない。時間的に翌々着であれば構わないが、その分の運賃の上乗せはなく、そこは翌着の扱い」。結果として「荷主に(ドライバーの時短の)メリットがあるわけではないから、安い運賃のまま翌着で引き受ける事業者を探すことになる」と現場の様子を明かす。

    男性によれば最近、自社トラックの仕事のうち可能なルートについて「取引先に朝積み対応を検討してもらっている」という。

    「全国どこでも」とうたう同社は宵積み後、会社が出発時間を「ある程度は指示する」というスタイルでやってきたが、現実はドライバー任せの状態。

    「宵積みでトラックを荷主の倉庫代わりにされるのもおかしな話だし、朝積みになればドライバーも夜中に出発できないから安心だしね」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. りょう says:

      月着のほうがドライバーとして楽

      朝積みとかのほうが嫌だね。

      こういう改正が悪い方に向かう。

      166
      12
      • 匿名 says:

        ほんまそれ
        430やら16時間やらがんじがらめで途中のうまいもんも食いに行けない。
        金曜日つんで遊びながら月曜着ができない

        118
        13
        • 匿名 says:

          分かる!たしかにそうだ

          30
          5
        • 匿名 says:

          未だに空き時間に飲酒する輩がいるからな自分達の首を絞める事になるのがわからないのかな…

          24
          29
        • 匿名 says:

          まあ人それぞれライフスタイルがあって、会社もそれぞれ方針があるわけなんだから自分の方針に合う会社、客を見つければ良いだけ。
          それを嘘つかれたら予定が狂うが、最初からその話なんだから嫌なら受けなければ良いだけw
          ホント文句言ってる内容が子供みたいだなw

          17
          3
        • 匿名 says:

          荷下ろしの遅れに関しては最初からきちんと指定時間から2時間なら2時間と決めておいて、延長料金を請求すれば良いだけの話。
          裁判しても勿論勝てる話なんだからwそういう客をトラ協、業界、こういう所で共有してそういう所とは絶対仕事しないという流れにすれば良いだけw
          なんの為の業界紙だよw

          43
          1
        • 匿名 says:

          運送会社、ドライバーの労働時間がクローズアップされるけど、本当と課題は、

          消費者動向に紐付けられた販売者及び製造会社の勝手な都合

          だと思う。
          そんなに消費者はシビアではない。
          正月三ヶ日が全て休みだった頃のサービスに戻せば良い。
          PB品だから安い価格ではなく、良いものだから高い価格で販売し、皆の給与が上がり、休みが増えることを考えるべき。

          話が逸れたが、荷受けに余裕を持ってほしい。

          21
        • ギガ吉 says:

          積み置き、積み置きって

          ウチのトラックは、倉庫じゃねーよ!

          もうちょい様子見て。保管料とるつもりです

          24
    2. 匿名 says:

      うちの荷主も週休2日で稼げん。

      49
      8
    3. ノスタル爺 says:

      声を大にして言いたい。『ドライバーは機械じゃないよ!』

      154
      5
      • 匿名 says:

        そのうち機械が文句言わずに仕事してくれる

        27
        17
        • 匿名 says:

          もし自動運転の事を指摘しているなら、事故時の損害が大きい運送業での実用化は遥か未来だと思っていますが、私は変ですか?

          57
          4
    4. 匿名 says:

      金積み月着は正直遠慮したい。

      長距離のトラックが未明から荷卸し待ちの行列でいつ下ろせるのか全く読めない。
      月曜が月初と重なったら大惨事。
      5時に到着して13時まで待たされたりしたら心が折れる。

      荷受が予約制とかでほぼ時間通りに下ろせるのなら大歓迎なんですがね。

      97
      6
    5. 匿名 says:

      水屋が絡んだ仕事は受けない
      水屋とは言い方を変えた
      中抜き業者だから

      167
      4
      • 匿名 says:

        水屋が有るのはグズな営業出来ない運送屋があるからだよ

        そんなグズな運送屋を潰すには、今回の2024年問題ちょうど良いんじゃない!

        ただ労基がしっかり仕事するかが問題だね!

        89
        8
      • 匿名 says:

        水屋は中抜き業者じゃなくて営業代行ね。
        必要なければ使わなければいいだけ。
        自社の車両だけでまわしてるところは限られていて、傭車も構造は同じ。
        業界全体みたら必要だと思うが。

        7
        13
    6. 配車室長 says:

      さすが物流ウィークリー。ヤフーから来たけどこんなマニアックな話、誰が興味あんねん。俺はめっちゃあるけど。

      59
      3
    7. ジョッカ〜 says:

      金積み月着は、減って無い!
      ブラック企業用の激安屑仕事だから!
      土曜祝日は、100%仕事のブラック企業
      は、金積み月着積み置きで他の車で
      土曜の仕事をさせて労基法糾弾を
      スローガンに暴利を貪る!

      41
      1
    8. 匿名 says:

      逆にドライバーからしたらそうゆう仕事の方が好きかな。ゆっくり下道走って、好きな所で食事したり。

      日本の物流の改革は良くわからない。どうしたら、いい労働環境になるかドライバーに聞かないで誰かに聞いてるのって思う。

      62
      2
    9. 匿名 says:

      ウチは減ってないなぁ〜金積み月着。今日もそうだもんw

      25
    10. ブチ殺すぞ、辞めろ、インチキ、ボッタクリ says:

      結局なんもかわらね、会社の、社長73歳が、
      売上ボッタクリ、約束の給料が、貰えない、パワハラ、当たり前、ボッタクリ、もう、みんな、辞め、居るのは、バカだけ、世界の、日通も、こんな、会社に、仕事出しちゃだめだろ、
      群馬最後の独裁インチキ野郎が、
      なんで、毎月、毎月、ボッタクリしやがって、これは、間違いじゃない、泥棒だ、刑事事件だ、有給休暇ない。?法律法令違反だ、立ち上がれよ、労基、

      45
      10
    11. バカ野郎 says:

      実名だすぞ、バカ野郎、こんなインチキを、トラック協会会員だとか、ふざけるな、群馬トラック協会に、こんな、パワハラわ、給料ボッタクリ会社、何人辞めてんだよ、簡単だろ、売上×35%だろが、まともに、やれ、

      20
      8
    12. 匿名 says:

      俺は430と労働時間とか厳しいとこでは働きたくないね
      自由でスピード出し放題の運送屋の方が向いてるわ

      35
      35
    13. 匿名 says:

      金曜夕方東北積みの月着関西なんて、オールベタでもう休みが休みじゃありません

      38
      3
    14. 痛感運輸 says:

      金曜積み月曜降ろしならJR貨物のコンテナ輸送がとても有利な状態になる

      21
      1
    15. 匿名 says:

      荷主もそうだけど
      最終的には運ぶ人がいないと成り立たないだから各社もう少し理解した上で色々決めて欲しいですね。

      25
      1
    16. お名前 says:

      荷主もそうだけど
      最終的には運ぶ人がいないと成り立たないだから各社もう少し理解した上で色々決めて欲しいですね。

    17. 匿名 says:

      そもそも遠隔地がダメ。帰り荷が無さそうだし。良いこと一つもない。

      9
      1
    18. 匿名 says:

      こんなとこで愚図るよりアメリカのコンボイ野郎達みたいに、全国一致団結して各所で一斉にトラック停めてストライキでもやったらどうか?このままでは運転手の未来はない様に思える。

      42
      1
      • 匿名 says:

        ほんとそれ!トラック一斉ストで企業だけでなく日本の全ての人にわからせる必要がある

        15
        • カニクリームコロッケ says:

          それ。
          俺はトラックなんて関係無い。あんなの低レベル職業だ。
          とか言ってるアホ共にトラック止めてトラックに関わっていない人は完全自給自足の人達を省いて誰一人いないという現実をシッカリとわからせたい。

          7
          1
    19. おさとはん says:

      うちの会社は土曜日休むと給料減るので本当に困ります。有給も半年で無くなるし土着土積減って生活しんどいです。

      7
      1
    20. ラスカル says:

      全てのドライバーが一致団結して430や16hをシカトすれば万事丸く収まると思う。
      糞レジャー系パンピーに因る渋滞で迷惑を被ってる時点で悪法をシカトする大義名分が成立するし(笑)
      因みに我輩は430や16hなんぞシカトしてるけどな(爆)

      20
      14
      • 哀恥県ウン小牧死民 says:

        皆で一致団結してアホな縛りをシカトすればなし崩しで終わるのがオチだから16hや430をスルーしましょう(笑)

        3
        3
      • 正義官 says:

        政治屋や木っ端役人が決めた根拠無き悪法を一斉にシカトすれば超OK牧場でしゃう(笑)
        因みにオイラも当然、件の悪法をシカトしてますゾ(笑)

        3
        2
    21. VIP山本さん says:

      運転手のワガママだと無視されるコメント欄、トラック協会や公明党・自民党議員は超大手企業の一部の社員達の意見を参考に対策をまとめる、2年後の働き方改革施行を人手不足解決策と本気で考えている世間知らずな議員、職員達、取り締まりのやり方次第では廃業が増えるのに、その場合は超大手企業が増車して人材確保出来るから都合が良いと考えている世間知らずな議員達、昔あった国鉄の物流滞留が再び起きても今の議員や官僚達に解決する知恵は無いからな、コレも教育問題なんだけどね、まぁ今の日本人はお利口さんぽい意見を皆で支持するのが良い事だと信じているからな、はみ出した意見を言う人は排除、くだらない日本になってしまった。

      20
      2
      • よっちゃん says:

        本当に調子のいい事しか言ってないよ!

        運転手不足だから規制緩和して トレーラーを長くする
        運転手の労働時間が長時間になっているので規制する

        僕も二年後には物流崩壊
        そして 潰れても構わない会社が超ブラックな仕事を請け負う
        そんな時代が来る様な気がする

        今ですら安い運転手の給料
        働けなくなるんだから 当然 給料は安く
        働き手はますます無くなる
        荷物届くのは宅急便みたいな小口のみ

        18
        1
    22. 正義の味方 says:

      もう、そんな時代と違うね、休みの日にゆっくり家族で行けば良いやん、金は。残業で稼ごうと思わず、運賃設定と会社の体質出来ない会社は、潰れた方が世のため人のため、

      18
      3
    23. 匿名 says:

      うちの会社も毎週土、日曜日は休みなので
      それでいいです。

      10
      2
    24. says:

      よくこんなニュース載せるな〜!
      コイツみたいな水屋が居なければ
      運送会社は運賃ある程度確保出来るんだろ?

      コイツが仕事を右から左へ回すだけで
      運賃を抜き 次の水屋が同じ様に運賃を抜く

      そのシステムを改善するのを載せないで
      変なとこだけクローズアップする
      これ書いた記者を叩いた方がいい

      34
      2
    25. 匿名 says:

      金積み月着は無くなってほしいな。
      労働時間の兼ね合いもあるし、会社によっては高速代が出ないだろうし。
      経営者も従業員も時代に合わせられない人がいる限りは、運送業の問題は無くならないと思うわ。

      5
      1
    26. says:

      うちは、無敵❗
      法律関係なく働く✋
      自由が1番。仕事いっぱいあるのが1番

      6
      15
    27. 匿名 says:

      事業所を探さず自社でやれよ。
      普段甘い汁吸ってるんだから。
      なんで下に回すんだよ。

      まだ自社があるからマシだけど、考え方は糞

      7
      2
    28. 匿名 says:

      金曜積みの月曜着なんか
      別に問題ではない

      2
      1
    29. 匿名 says:

      国も物流業界の事考えて無いですね! 取るのは、税金アップ、物流業界現場で頑張ってる方々の事と賃金、それと二年後に、ドライバー泣かせの時間拘束、政治家の方々にもう少し考えてもらいたいですよね

    30. 匿名 says:

      役所仕事は、きっちり、お金は、貰えるけど、拘束が、長い
      ちゃんとした控え室が、ない
      地下は、暑い🔥☀️

    31. 匿名 says:

      下請けに廻さないで、自社で、出来ると良いと思う

      5
      1
    32. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      先ずは中抜き業者の水屋をブッ潰せ!

      10
      2
    33. 名無し says:

      箱車の話かな??

      平車の方が優遇されてるのかな??

      うちの会社は平車のトレーラーだけど、金積み月着でも、積み置きとしてお金出る。
      まぁ、長距離自体うちの会社はやってないけど。
      箱車=手積み手降ろし&長距離&給料低い&ブラックしかイメージない。

      9
      2
    34. 匿名 says:

      右車線チンタラ走るなク○トラックが

      2
      32
    35. 匿名 says:

      低単価と時間にドライバーは殺されるよ

      5
      1
    36. 鋼材屋さん says:

      土積み月着してますけど笑

      4
      2
    37. 匿名 says:

      変わってなければ、休日は8時間プラス24時間の合計32時間なければ休日じゃなく帰宅だよ。

    38. 匿名 says:

      運賃は、もらうものじゃなく、請求するもんだと知らない日本の運送会社社長たち。
      誰が教えてやれよw

    39. 匿名 says:

      夕積み朝一降ろしマジ面倒くさいw夕積みの会社って共通して高速ケチる会社ばっかりだしw
      大手で高速ケチらないとこ さっさと移動して正解だったわ

    40. 匿名 says:

      他業種ですがトラックドライバーに興味があります。でも拘束時間が長く休みが少ないイメージがあるのでどうしても転職に躊躇してしまいます。子供にお金が掛からなくなるまで育て上げたので賃金が安くても良いから完全週休2日残業ほぼ無しみたいな会社があったら働いてみたい人も中には居るかもしれません。少なくとも私はそうです。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら