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    荷主と運送会社の「温度差」 Gメンに期待

    2025年4月25日

     
     
     

    荷主企業と運賃交渉をするなかで、「温度差」を感じている運送会社は少なくない。

    東京都足立区の運送会社常務は「荷主は運賃交渉に毎回応じてはくれている。しかし、運送業に対して関心がないのか、物価高騰や労働時間の上限の説明をしたうえで交渉しても、一度に運賃を上げてくれることはなく、その後ダラダラと交渉の場のみが設けられ時間がかかる」と話す。

    「昔だったら、付帯業務も行ったうえでの運賃設定だったが、昨今は付帯業務料金を別途請求しても、『もう少し抑えてほしい』などと返答されるので、本当に理解してもらえているのか分からない。荷主は荷下ろしなどの付帯業務と輸送を一括りに運送業務ととらえず、運賃と料金の部分を分けて考えてもらいたい」と語る。

    また、「新規参入の運送会社は法律に基づいた運賃設定で提示をしているので、荷主も事情は知っているのかもしれないが、昔から取引をしている運送会社に対しては、見て見ぬフリをして運賃を上げていないのであれば、早急に対応してほしい。こういった荷主はGメンに摘発され、社名を公表されれば、運送会社もより良くなるのでは」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      >期待
      とありますが、何かを期待して待っている時間は無駄になりますので自分が待つ前に積極的に退職するべきでしょう。
      反論有りますか?あるのならばこの先60年は受けますよ。

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    2. 上場荷主様 says:

      温度差だあ?
      そりゃ立場に差があるんだから当たり前。
      Gメンとか当局に告げ口する裏切り者なぞ、不要不要。
      日本には我慢、辛抱という美徳があるでしょう?今の金額で我慢辛抱しろっ。

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      • 匿名 says:

        荷主様も運賃上げられても我慢って話だよね?

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        • 匿名 says:

          そうそう、運賃値上げを製品価格に転嫁すべきではない。
          荷主社員の人員削減や給与カットで対応すればよい。

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      • 匿名 says:

        こんなんが会社に在籍してる時点でその会社はダメだな(笑)
        もしかして、窓際族で会社に居場所がなくて、ストレスの捌け口に運送屋を標的にしてるんかな?

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        • 匿名 says:

          投稿してる時間を見ればわかるだろ。朝5時にこんな所閲覧してるの同業ドライバーで会社に友達いないんだよ。

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      • 無能は死ね says:

        アホで草

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      • なるおはま says:

        一番我慢できてないのが荷主様。運送会社では悪質荷主は知れ渡っているし、すでにGメンも各産業毎の悪質荷主は把握している。以前、悪質発着荷主として有名な某冷凍食品メーカーの営業冷蔵庫の社名を出したら、「どこで聞いても出てくる会社」と言っていた。予約システムを導入して表面的に改善したと言いながら、自社手配便を優先する姿勢を崩さない業界大手荷主様はさすがですね。

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        • 匿名 says:

          ひどい言い掛かりだな。

          自社の営業の手落ちを
          元請けのせいだと言うのは
          違うと思うぞ?

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    3. 匿名 says:

      温度差があるのは荷主だけではない。
      水屋、商社なんか運賃交渉しようものなら仕事減らしてきますから。

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    4. 匿名 says:

      付帯作業を、そこの会社が嫌いだからって、そこの会社にだけさせる荷主もあるくらいだからな

      会社大きくても、現場の人間がそういう事してくる

      早く付帯作業を義務化させてくれ

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      • 匿名 says:

        追記

        付帯作業料金

        • ご意見番 says:

          たった四行のコメントですら誤字。
          そんな池沼に払うカネなどもったいない。その金額を神社か赤十字に寄付した方が一万倍マシじゃゴミ。

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        • ヒロポン says:

          運送業者を取り締まるよりも、荷主に厳格でなくてはいけないと思います。大阪、青森間の仕事を13万円だとすると。10万円で受ける運送業者がいれば、そっちの業者にたのみます。また、2日運行で適正な運行距離だとしても。次の日につけられるという業者に仕事を取られます。そうすると、みんなしわよせが運送業者。さらには、末端のドライバーにくるのです。この業界を働きやすく、希望が持てるようにするためには。荷主に、適正な運賃、適正な運行計画のもとでの運送業者の選定が一番大事なことだと思います。

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        • 匿名 says:

          >ヒロポン氏
          ほっときゃ良いんですよ。
          長続きしませんから。

          取引先を取られたとしても
          「取引の再開は高いですよ」って
          言えるようにしておく事が
          何より重要です。
          (会社が実力を上げられないと詰みますが。)

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    5. トラック運転手もタイミーで says:

      この問題は永遠に変わらない
      運送屋を変えたら良いだけだもんね
      他にもたくさん運送屋はあるんだよって言うよね Gメン何してる?
      仕事してるのか??

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      • 匿名 says:

        その運送屋がなかなか見つからない現実

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      • ご意見番 says:

        Gメン?あいつらなら、あちこちのサービスエリアでダラダラ飯食ってダベってるよ?
        まさか本気で期待してた?(プッ)

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    6. 匿名 says:

      トラ協が言っているように標準的運賃ではなく、最低運賃を法律で決めてそれを下回る契約をしたら荷主を処罰すればよい。
      但し、物価高騰抑制のため、物流費アップを理由に製品価格に転嫁するのは禁止すべきである。

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      • 匿名 says:

        その意見は一見すると「ドライバーを守りつつ、物価も守る」という理想論に見えますが、現実的にはかなり矛盾を含んでいます。
        物流費の上昇(たとえば最低運賃の法制化など)を企業側が製品価格に転嫁できないとなると、企業はコストをどこで吸収するのかという問題が出てきます。最悪の場合、物流業者にしわ寄せが来てしまい、結局ドライバーの待遇が改善されないという本末転倒なことにもなりかねません。
        「最低運賃を守らせる」なら、その分のコスト増を正当に価格に反映させる仕組みも同時に整備するのが筋では?と多くの専門家も指摘しています。

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        • ご意見番 says:

          そりゃ、どっかでコストのシワ寄せは来ますわな。
          もちろん、エンドユーザーにシワ寄せが来ることは許されません。
          ので、ドライバーに引き受けてもらうしかないですな。嫌なら辞めさせりゃ良いでしょう。

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        • 匿名 says:

          >御意見番氏
          言い出しっぺって事で
          請求書はそちらに送っていいですか?(笑)

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    7. 匿名 says:

      >但し、物価高騰抑制のため、物流費アップを理由に製品価格に転嫁するのは禁止すべきである。

      と、大した知識もないのに上から目線でコメントをしてくる人がいます。
      こういうのはスルーするのがいいでしょうね。
      スルースキルを磨きましょう。そして今現在の会社に不満があるのならば直ぐに退職しましょう。
      余計な心配やストレスがかかり続けると病気になりますよ。
      何か不満や反論有りますか?あるのならばこの先60年は受けますよ。
      この掲示板が60年先あるとは思えませんが、論破してみてください。

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      • 匿名 says:

        なかなか強めの言い回しですね。相手に「論破してみろ」と煽るようなスタイルだと、建設的な議論というよりも感情的な応酬になりがちです。
        もし「議論しても意味ないな」と感じる相手には、スルーが最善です。

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      • 匿名 says:

        スルーしろと言っておきながら、全然スルーしていないのが草。
        この人は知識というより、知性の欠片もないね。

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    8. 匿名 says:

      荷主も苦しい中一件一件運賃交渉とか不可能だろ!それよりも営業ナンバーの高速代を8割カットすれば長距離なら1か月で20万くらい簡単に給料上げれる!
      まぁ、役人の天下り先のNEXCOの売り上げ下げるようなことは絶対にやらないだろうけど!

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      • ご意見番 says:

        逆だろ?
        むしろ路面にダメージ与えてる分、営業ナンバーは8割増しにすべきである。
        嫌なら高速使わなきゃ良いでしょう。

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      • 匿名 says:

        8割と言わず高速料金タダにすればいいのでは。
        建設時に作った借金のうちまだ残ってる25兆円がどうなるかは知らないけど。メンテもコストかけないと、中途半端なメンテは劣化を早めたり、笹子トンネルのような事故の元だし。

    9. 匿名 says:

      運賃安い荷物は運ばなくていいを徹底出来れば運賃あがるんだろうけど 安くても受ける会社いっぱいだから無理だろうな😣

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    10. 匿名 says:

      5月15日大阪南港で地震の噂は、ハズレだと思うけど?
      南港って物流拠点だから
      5月7日も噂あるよ

      物流の闇はGメンも食われるかもよ
      不利益は隠すからね

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      • 匿名 says:

        地震予知は日本人が明治時代から研究してたのに未だに誰もわからない。南海トラフだって臨時情報とか制度はあるけど、何も情報が出ないまま突然来る可能性の方が高い。噂はただ不安を煽っているだけでしかない。
        経験上確実にわかってるのは、大きな地震が来た後には余震が来るということだけ。

    11. 匿名 says:

      ハイヤーやタクシー365キロ走行距離違反多い誤魔化しすぎ会社に派遣されてるドライバーも違反している
      トラックばっかり言わないで低賃金働いてるから

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    12. 匿名 says:

      この会社駄目だ 稼げない 帰れない 拘束時間が長い
      等苦痛を感じたらなるべく早めに退職するのがベストです。 悩んでいる時間や苦痛に感じる時間が長くなるとその分ストレスが大きくなり病気になるものです。
      先ず退職して冷静になって考えましょう。転職後は運転手を避けるべきです。

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    13. 匿名 says:

      ここで色々文句や愚痴を言っても何も問題は解決しません。
      先ず退職しましょう。
      退職が済んだらゆっくりお話しをしましょうよ。
      何をバタバタ慌てているのですか?
      借金が沢山あるからですか?
      それはあなたが取った行動の結果に過ぎません。
      抑借金なんて必要ないのです。
      ↑この漢字読めますか? 抑制 抑圧 なんて使いますけどまさか読めませんよね?
      読める人は相応の学習をしている人です。
      よく「意味が分からない」というコメントがヤフー記事に沢山見られますがその人自身が意味の分からない人なのです。なぜならば元から頭が悪いし、学習するという努力をしていないからです。何か反論有りますか?あるのならばしてみてください。
      学習をきちんと継続している人ではないと反論なんてとてもできませんよ。

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