-
物流ニュース
全ト協24年問題調査結果発表 約半数が荷役時間削減取り組む
2025年7月16日
全ト協(坂本克己会長)はこのほど、「物流の2024年問題対応状況調査結果」をまとめ、公表した。
運送事業者への質問は全34問。「時間外労働の上限規制(年960時間)順守の見通し」では「全ドライバーが順守」は64.4%、「大多数のドライバーが順守」は25.8%で、合わせると9割超となった。また「改善基準告示順守」では約7割が「守れている」と答え、「守れていない基準」で最も多かったのは「1日の拘束時間」で59.3%。以降、「1日の休息期間」「1か月の拘束時間」「運転時間」「連続運転時間」と続き、「守れない原因」では「運転時間の長い輸送」が48.0%、「荷待ち時間が長い」が40.9%、「荷役作業の時間が長い」が32.2%と回答。
対策では「荷主等との交渉」が63.9%で最も多く、「ドライバーの労働・拘束時間」は「おおむね短くなった」が56.8%と半分強、「変化はない(横ばい)」が41.1%。「1年以内に賃上げを行った」事業者が4分の3を占めたが、依然、62.3%がドライバー不足状態となっている。
「運賃交渉」は約94%が引き上げを実現し、実現の理由として「荷主との良好な信頼関係が構築されている」をあげた事業者は81.9%となったが、「希望通りの運賃・料金引き上げ」は20.2%だった。一方、「運賃交渉をしていない」事業者の理由は「仕事を切られる、発注量を減らされる」というネガティブな理由が19.4%だった。「2024年問題克服の課題」では「適正な運賃・料金の収受」が72.6%で最多となった。
荷主企業への質問は22問で、「2024年問題による事業への影響対応」では、約6割が「影響が生じている」とし、このうち「対応がおおむねできている」は35.5%にとどまった。「具体的な影響」は「物流コストの増加」と、全体の8割が回答。「物流の2024年問題」は9割が知っていたが、「ガイドライン」および「物流効率化法」を知っていたのは約6割で、「ガイドラインに基づく業界の自主行動計画を知らない」は6割、「知っている」は約2割であった。

「荷待ち・荷役時間の削減」に約半数が「取り組んでいる」一方で「取り組む予定がない」は3割だった。「運賃値上げ」に対しては「応じた」が全体の9割を超えた。
◎関連リンク→ 公益社団法人全日本トラック協会
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











待機時間等も大切だけど、真っ先にやる事は
適切な運賃を全ての事業者がもらえる事じゃないの?
荷物しょって、片道ただで走らされてるのに
官庁は知らん顔
おかしくないか
皆して焼畑をやりすぎて
とにかくひどい数字になったなw
ホワイト運送屋とブラック運送屋の差が開いてきている。
いい傾向だ。
公正取引委委員会って、大手スーパーなどが納入業者に品出し陳列をさせたりスタッフを派遣させたりする事に対しては厳しいのに、トラックドライバーに荷役作業させる事には見て見ぬ振り決め込んでるな…
その場合は、あなたが、
会計責任者に未払金請求しておくこったな。
内容証明郵便で送り付けるべき。
2時間以上待機時間等がある事業所は、法律で事業停止にすべきである。
手待ち待機は金出すことになってるから
別に良いんじゃね?
手間賃×100%(もちろん残業代もつく)が
運転席に居るだけで貰えるおカネだぞ?
調査結果発表なんか待ってないで早めに転職したらいいだけのお話でしょうね。