Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    荷主からの遅い連絡に怒り 負担増えドライバー退職

    2025年11月28日

     
     
     

    「荷主から『赤字続きなので、今後は共同配送を始めます。下ろし先は変わらないので、御社の負担は変わりません』と連絡があった。その連絡を受けたのは金曜日で、次の月曜日から共同配送がスタートした。あまりにも連絡が遅すぎる。事前に決まっていることなのに、今回のような対応はおかしい。さらに今回のことでドライバーへの負担が増え、2人も辞めてしまった」と語るのは福岡市博多区の運送会社の社長。

    「共同配送になったことで、下ろし先は確かに同じだが、メーカーごとに並ぶバースが異なり、1つのバースですべての荷物を下ろすことができず、わざわざ並び直して別のバースで荷物を下ろさなくてはならない。さらに、別の荷物も下ろすことになり、件数が増えた。また、今まで仕分けられていた荷物がまとめられたことでドライバーの仕分け作業が発生し、今まで1時間で終わっていた仕事が倍以上の時間がかかるようになってしまった。ドライバーからは『こんな仕事では、行く気にならない』と言われた」という。

     

    同社長は「以前から事前に連絡できるような重要な内容でもギリギリに伝えてくることがあった。今回のことで、この得意先との付き合いを見直すことに決め、今、入れている台数を少しずつ別の条件の良い仕事に切り替えている。向こうに急に仕事を切られるくらいなら自分たちが先手を打って行動すべき」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 池井景太郎(HN) says:

      お急ぎ料金でウッハウハ。
      労働者には黙っておいてお金は役員のフトコロにIN
      労働者が気付いて逃げる
      経営者がぎゃおぉぉん!と吠える
      物流Weeklyがガスライティング記事を書いてなだめすかして業界のアホが加速する

      ここまでいつもの流れです。

      というわけではい大喜利スタートw

      94
      42
      • 匿名 says:

        そもそも時間増えたならその分割り増しで貰えよwこのばかたちは契約書も交わして無いんだろうwばかだからなめらるんだよ!
        今どき簡単な契約書交わすのは当たり前だろ!燃料サーチャージ、荷下ろし積み込みの時間。
        この2つは最低するだろw
        1時間押したのが範囲内なら素直に諦めろ。それも契約がザルが原因なんだから
        まあ得意の嘘記事なんだろうけどw
        国民民主支持してる物流ウィークリーはする事考える事が違うね!!

        18
        80
      • 匿名 says:

        運転手足りないなら、いい加減個人参入解禁しろよ!外国人より普通にマシだろ!
        個人事業主で出来るならいくらでもやるやつ出てくるわw
        事故しても保険加入義務にしてたら全部保険で賄うんだから法人とか関係ないだろ!

        23
        102
    2. 荷待ち6時間 says:

      そんなこと言ってたら海コンドライバーなんてできませんよ

      31
      13
      • 元オババドライバー says:

        何にも考えない荷主とアホな配車係。
        負担ばかり増えるドライバー。
        そりゃ、みんな辞めてくよ。

        134
        2
      • 匿名 says:

        海コン人がいなさ過ぎて、まともに運べてません。

        34
        2
    3. 匿名 says:

      トラックGメンに言えばいいのに

      62
      2
      • 上場荷主様 says:

        告発者の特定なんて余裕余裕
        Gメンなんてクソ雑魚じゃ

        12
        39
        • 匿名 says:

          正規の告発を出すような経営をしてる時点でその会社は真っ当な会社ではなく違法営業をしている会社になるのだが?
          まぁ報連相すらしないでいきなり勝手に一方的に辞めていく頭のネジが吹っ飛んでる輩もいるから告発そのものの精査は必要だけどね

          11
          2
    4. 待機時間は労働時間 says:

      バース予約入れるときも声を掛けて欲しい。どこのシステムがいいか俺らが1番知ってるから

      17
      1
    5. 荷主の奴隷 says:

      ドライバーの負担など考えてくれる荷主なんか何処にある
      あるわけ無い

      123
      1
    6. 週休3.5 says:

      まぁ首が回らなくなる会社はしっかり増えてきてるし、ドライバー批判のおかげでライバルが減った分、こっちは良い仕事して給料もあがったからなぁドライバー批判派の方々には足しか向けて寝られんね。ありがと〜

      16
      7
    7. もうすぐ引退おじさん says:

      これ、あるあるネタの一つで机上論とマネーゲームが現場に入るとトラブルを招く典型だと思う。乗務員と受け入れ先の事情やルールはそっちのけで一部の奴らだけが満足してる事例ですな。お粗末な話だわ。もう少し現場に精通してから工夫や改善をしないと現場員が馬鹿を見る。

      52
      3
      • 上場荷主様 says:

        馬鹿を見るのも、仕事のうちでしょ?

        倉庫のシステムは、作業員とお客様のためにあるのです。ドライバーの都合なんぞ、知るか。

        1
        29
    8. 匿名 says:

      商流、優先は相変わらず。
      資本の原理で変わるわけがないな。

      11
    9. 匿名 says:

      基本 ゆくゆくは外国人ドライバー入ってくるからと考えてる感じ 皆さん投票先考えましょうね

      30
      • 大和オジ says:

        まあ、外国人がやるレベルの仕事ですよね。言葉が拙い分ハラスメントも通じないし。

        5
        22
      • babajiji says:

        外国人ドライバーが日本人みたいに文句も言わず気を利かせて働いてくれる保証がありますかな?

        12
    10. 彷徨う人 says:

      日本人ドライバー批判からの外国人雇入れの流れだろうね、Мラインの件すら仕組まれたのでは?と疑心暗鬼になるは

    11. 匿名 says:

      予想だけど?
      スピードアップの荷下ろしとか?
      ドライバー負担なる?
      年配の人なるといろいろ問題?

      待機中の連絡なら電話の呼び出しだし

    12. 上げ底弁当 says:

      「下ろし先は変わらないので、御社の負担は変わりません」
      って言ってるけど、実際時間増えてんだからその分請求すりゃ良いだけだろ
      そこで黙ってるから従業員も辞めて更に困るだけ。

      33
      1
      • ブラック中小企業撲滅委員会 says:

        その分、給料上乗せで

        まぁ、だいたいの中小企業は運転手に金掛けたくないんだよな

        だから運転手が辞める

        で、辞められて困る会社

        20
    13. 匿名 says:

      現状の仕事より負担増えるの分からなかったのか?
      経営者もおバカなの?
      こんなバカな会社じゃそりゃ人辞めていくわ
      きちんと荷主に運賃交渉もしないで運行させるってアホなの?

      18
      2
    14. 時代遅れの業界は嫌 says:

      いくら金曜日の連絡だとしても、会社が詳細を聞いて断るぐらいのことはやらないといけないよ。
      それか、初日に管理者が同行して、話が本当か確認しないと。
      結局会社もドライバーにだけ負担かけて、そのままのつもりだったんだよ。

      17
      1
    15. 匿名 says:

      真面目に働く人や手際よく働く人ほど重労働させる配車ばかりだし
      辞めた人は英断だよ
      元々の待遇が良ければ辞めない

      23
      1
    16. 匿名 says:

      記事もよく読んでない様なバカのコメントだらけ。

      8
      2
    17. 雑貨運び屋 says:

      本来ツーマンでやるような、エコキュートの手下ろし配達とか一つ50キロ超える荷物もワンマンで配達していたが、ワンマンの料金でどう考えても独りじゃ下ろせない荷物押し付けられながらもなんとか配達していたが、いつか起きる物損事故が起きて請求24万きてから、こっちも頭きたので25キロ超える荷物は下ろしません、お客さんが下ろすか、何人か手伝いを現地で出せない場合は持ち戻りします。って強気で言いつつ、もし事前の話と違う場合は別料金1時間あたり3000円~5000円取るようになりました。某全国貨物の傭車でリスク全部背負わされるの理不尽すぎて馬鹿らしいし、相手もこの条件で飲むしかなく飲みましたが、そもそも一人の負担馬鹿でかすぎて運賃安いのはどんどん文句言うようにしてます。

      29
      1
    18. 匿名 says:

      俺が担当してる荷主の工場も昔に比べて遅くなった。しかも荷主は反省してるかも怪しいからついに時間が来なければトラックを出す方針にした

      確かに人が変わってお世辞にも有能とは言えない連中がいるとはいえ、今までは昼間に出してたのを夕方に一気に出した上になかなか出来ないと待たせるのなら待つ必要はない

    19. 海コン乗り says:

      ふと、突然思いついたのだが、外国人労働者ドライバー増えてくればお客の無言の圧とかに応じないから変わるかな?なんて思いましたよ。おそらく彼らは空気なんて読まないだろうから!今までの様には行かなくなるんでないかな?甘いかな?もう何もかもが今までの様には行かなくなってるんで無いでしょうか?

      3
      2
    20. 匿名 says:

      そもそも客が指定する時間指定なんて守る必要ない 時間過ぎたから荷物降ろせない後回しってなるなら持って帰ればいい 困るのは納品先だけ再配達するならその分の運賃追加すればいいだけだし

      10
      3
    21. 匿名 says:

      その社員のわがままとしか思えない。
      ブルーカラーの仕事とはそういうものだ。
      いったい何を求めてるのだ。
      頭が使えないなら体を使うしかない。
      この経営者を庇護するつもりはない。
      言うのは簡単、やるのは困難。
      そもそも、労働者は搾取されるものだ。
      それはどの産業でも同じだろう。
      きっとこの辞めた社員は、どこに行こうが同じことを繰り返す。

      4
      1
    22. 匿名 says:

      海コンは免許さえあれば誰でもできます。
      頭を使うことがないのです。
      ヤードの並びはゲームしてるか動画みてるか、電話してるか、、
      走行中も荷崩れを心配する必要は無し。
      配達先もデバン、バンニング中は寝てるだけです。
      運送業の中で一番楽な仕事ではとさえ思います。
      もちろん例外のドライバーさんもいらっしゃいます。
      荷待ちで6時間の由来はターミナルの並びですか?
      海上コンテナドライバーのその多くは自分で積込作業等をしないことがこの職業を選ぶきっかけと聞きます。

      3
      1
    23. 匿名 says:

      奴隷扱い企業が多く夜勤や長時間労働

      退職者増えている

      それを改善しない限り減る

      いすれ日本は人材不足で消える

      1
      1

    さささん へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら