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物流ニュース
大型車両に憧れるドライバーは今や少数 賃金低下も原因「そこまでの給料は出せない」
2025年12月25日New!!
「トレーラで月に1万km走り、月給は60万円以上あった」と話すのは、かつては長距離運行を頻繁に行っていたという天理市の運送経営者。しかし、残業時間の上限規制により長距離は減便。「以前のような60万円以上稼ぐドライバーはいない」という。
こうした状況から、新たに入社するドライバーも減少。同社長は、「4トン、大型を経てトレーラに乗務するのが当社の規定だったが、最近は大きな車両に憧れるドライバーも減ってしまった」と話す。

トレーラや大型車などで全国に建材や鋼材を輸送する和歌山市の運送会社の経営者も、「2024年問題以降、長距離は大幅に減らし、月に2〜3回、関東に走る程度」と話す。
「以前は関東からそのまま東北や中部エリアに配送するなどして、地元に戻るまでに売り上げを確保していたが、今はそうした運行もできない」。そのため、「すぐに拠点に戻り、地場の配送をしてもらっている」という。
「大型車やトレーラのドライバーであれば、かつては50万円以上持ち帰ることも珍しくなかったが、今はそこまでの給料は出せない」と嘆く。「交通事故のリスクに加え、大型やけん引の免許取得費用など、個人にかかる負担は大きい」とし、「必然的にドライバーになりたい人は減っている」と肩を落とす。
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今の物流はこのままでは
崩壊するだろうね
経営者や配車は今のこの給料で
自分なら仕事するのか?
自分達が出来ないって思うなら
現職ドライバーも出来ないよ。
総額片手ならあるだろ…探せばある。空きがあるかは分かりませんが…
月に10000程度ならガチの長距離ではない上に、地場で50超えるトコも普通にあるよ。何を運んどるか考えればわかるはずだけどなぁ。
九州ですけど 50万なんかもらった事1回もないよw
運送会社に入社して2年、危険物運搬ですが基本給は高卒の新入社員以下、歩合でそれなり(最低限)の給与になるのは運送会社では当たり前の世界なのかな。
有休も1時間単位で使い放題、ほぼ全社員が毎年有休も使いきる。畑違いの会社で管理職もしてきて最低限の知識もあるから、本当におかしなルールは自分が悪者になり会社のため、仲間のために労基署相談して答えを会社に提示してあげた。来年からは規則規定も、給与も、固定残業廃止(基本給へ移行)も決まった。1年通じて残業無いのに固定残業手当っておかしいでしょ。
同じ仕事しても1次請けと2次3次請けでは運賃が違うからなぁ。
最低賃金も都道府県によって違うし…
休みも月4か月8かでも変わるしね。
まあ水屋使ってる会社は給料低いよね。
手取り14万の大谷クラスはどこ行った?
by団塊バブル経営陣
物流コストと運賃が平行せず…の仕組みが全然皆無。待機時間含めて労働時間にあてはめた上で給料還元しなきゃね…
運送会社経営はよっぽど革新しなきゃ下請けから潰れていく。
走行時間、休憩時間も今のままでは仕事にならないよね。
休みも削って稼げるが魅力だったのに…