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ブログ・橋本 直行
【リピート獲得が先】
2011年4月7日
商売において、リピートと紹介案件の獲得促進は、重要な活動です。
そして、それらのうちでも、リピートの獲得は、特に重要だと言う
ことができます。
なぜなら、自身がくり返し利用したいと感じないものを、他人に
対して勧めるはずがないからです。
ですから、まずはリピート率をアップさせることに、注力すべきです。
リピートを確実に獲得できるようになって、初めて紹介獲得の施策を
撃つべきだと思います。
私が最近よく利用しているヘアサロンのP店では、毎回、帰り際に
次回の予約を勧めてきます。
正面の鏡には、「あなたのキレイを保つため、次回の予約をおすすめ
しております」と、色マジックで書かれています。
終了間際に、アシスタントの方が、カレンダーを持って寄ってきて、
「次回の予約は、いつになさいますか?」と訊いてきます。
たいていの顧客は、その問いに応えて、次回の予約をします。
多くのヘアサロンは、紹介割引券を配るなどして、紹介獲得に力を
入れています。
しかし、顧客は、まだ馴染みや愛着を感じていない店を、他人に紹介
する気にはならないでしょう。
ですから、P店のようなリピート率を上げる施策の方が、優先順位は
高いと思います。
なお、P店では、精算時に「予約カード」を渡されます。
そこには、次回の予約日時と併せて、「今回のヘアスタイルの賞味
期限」が書かれています。
例えば、「あなたのヘアスタイルの賞味期限は『5/20』です」と
いった具合です。
この記載があれば、もしも顧客が予約した日時の都合が悪くなっても、
賞味期限以降の日にずれ込んだり、予約自体がなくなってしまったり
するリスクは、ある程度抑えられるのではないでしょうか?
確実にリピートを獲得しようとする姿勢が、すばらしいと思います。
あなたの商売においても、まずはリピート率のアップに注力して
いきましょう。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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