Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「だれも助けてくれない」交通事故被害者の声

    2009年7月31日

     
     
     

     「交通事故と聞いたときは『生きていてくれさえすれば…』と思いました。しかし、『死んでも地獄、生きても地獄』というのが本当のところ。事故後のほうがツライ」と話すのは、交通事故で後遺症を受けた被害者を支える家族の言葉だ。運送事業を営んでいれば、交通事故の不安は常につきまとう。被害者や家族は、どのような苦しみをかかえているのか。関係者に話を聞いた。


     京都府は平成20年1月から「京都府犯罪被害者サポートチーム」を設立。専用電話を用意し、「どんなことでも、まずは相談して欲しい」(府民生活部・青木健一参事)という。「(交通事故や犯罪の被害に遭って)不安定になった状態をお聞きして、次の機関につなぐことで、専門的なサポートを受けていただく」。
     実際にサポートを手がける団体は、交通事故についてどのように考えているのか。運送会社が人身交通事故を発生させたとき、遺族・家族は「再犯させないことを一番望んでいる」と話すのは、大阪被害者支援アドボカシーセンター(大阪市天王寺区)の堀河昌子代表。「交通事故を起こしたドライバーは『ちょっと、下をみていて…』ということがよくあります。そんな、ちょっとのことで被害者や家族を苦しめている」とし、「被害者や家族は素人ですが、相手は専門家ばかり。納得いかないままの方は多い」とも指摘する。
    07312.jpg
    堀河さん
     また、「被害者や遺族は『自分は何も悪くない。(警察や保険会社、行政が)助けてくれる』と思いがちです。しかし、本当はだれも助けてくれません」と話すのは、交通事故サポートプログラム(同東淀川区)の松村三恵子代表理事。自身の夫を「無謀な車線変更で死傷事故を誘発させられて亡くした」松村さんだが、「最初は『勝手に自爆したのではないか』ともいわれた」という。
     「加害車両は逃げて、同乗者も何も覚えていない」という状況下で松村さんは、「だれも助けてくれないことを知った」。被害者や遺族をサポートするため、同団体を平成20年4月に設立。「必要に迫られて行政書士の資格も取得した」という。
     交通事故で死亡した悲しみや苦しみと同じく、後遺症で苦しんでいる被害者や家族もいる。「死んでも地獄、生きても地獄です」と話すのは、おおさか脳損傷者サポートセンター(大阪市浪速区)の岩城満代理事長。「脳に障害を受けたことで、人格が変わってしまうこともあります」と指摘する。
     「記憶がなくなったり、怒りっぽくなったり、場の空気が読めなくなったり…。サラリーマンだった人が、自分では大丈夫と職場へ復帰しても、なかなかうまくいきません」という岩城さん。「元の状態に近づくことは出来ても、元には戻りません。事故後に人格が変わって病院へ行っても『以前からでは…』と判定が難しい。結局、家族しかわからないことも多い」と話す。
     「当事者やその家族を、周辺が支援する必要があります」と岩城さん。「運送業も大変な仕事だと思います。しかし、事故を起こせば、どのような事態になるかを考えて運転して欲しい」と指摘。「警察署の前に『交通死者○△人』とありますが、死んでないというだけで、苦しんでいる人間がたくさんいることを知って欲しい」と訴える。(小西克弥記者)

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. おばちゃん says:

      私はこれを読んで感じました。
      死んでも地獄生きても地獄、わたしは被害者です。61で事故に合い仕事もしてました!次に生きるために新しい仕事も決まってました。頸骨高原骨折でひざを痛め、心は仕事したい足が思うように
      歩けない、歩くスピードもない自分のやりがいの仕事も奪われた気持ちです。
      一人で生きるために仕事しないと
      生活できません。後遺症の診断書も
      手続きしてもう2ヶ月半になります
      どうなってるのか⁉️弁護士にも生活できなくなりますと話し時間かかりますと
      言われ、相手の保険会社にも後遺症の認定はいまどうなってるのか伺いましたが
      わたしには何も言えないとのことで
      話すのは弁護士なのでと言われました。
      仕事も足も生活もできなくて、加害者にメールしました食べことも家賃も他
      払えないので助けて下さいと
      お願いしました。答はありません
      中間報告も無いし病院もいくお金も在りません、事故にあいたくてあったわけでもありません。後遺症の認定がネットで見ても2ヶ月いないです。三ヶ月もかかり今日は明日は支払いの心配ばかりです。毎日が地獄に変わりました。
      仕事があったら出来てたら
      パートでかつかつの生活でも生きて
      いけました。弁護士も保険会社も
      加害者も何もしてはくれません。
      後遺症の認定をいつまで待てばいいのか⁉️わかりません。事故の時死んでいたらよかったと思います。全てが地獄に
      変わりました。わたしは被害者でも
      弁護士や保険会社加害者から
      忘れられてる気持ちです、
      まだ何も示談和解にも至ってません。
      今は被害者でも生きるのが辛い情けない
      悔しい、地獄です。
      長い文書で申し訳ありません。

      4
      1
    2. タツ says:

      私は現在4件の交通事故裁判を100%被害者として個人で用意しております。大手損保会社社員は医師に対して虚偽の報告をしてまで治療費打ち切りや弁護士を使い本裁判を行います。100%被害者の気持ちなど1ミリも考えずに、加害者も、損害保険会社も高笑いしています。当たり前の治療費さえ支払わない大手損保会社に怒りしか湧かないです。被害者は日本では助けてもらえません。交通事故加害者ばかり守るこの国法律も問題点だと考えます。以上

      3
      1

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら