-
物流ニュース
ドライバーの副業を禁止 「会社の信頼にも影響する」
2026年5月25日New!!
東京都練馬区の運送事業者では、昨年、ドライバーの副業を禁止した。
ドライバーが副業先で事故を起こしたことがきっかけだ。
同社社長によると、そのドライバーは自ら積極的に仕事を探していたというよりも、「周囲から頼まれて働いていた」という。
同社では、「土日休み」を自社の魅力として打ち出してきたが、「その休みが結果として副業につながってしまった」と悔やむ。

副業による疲労の蓄積や生活リズムの乱れは、安全を脅かすことになりかねない。「本業に支障が出ていないように見えても、事故が起きれば本人だけでなく会社の信頼にも影響する」。同社では、ドライバーが急なケガや病気になっても大丈夫なようにバックアップ体制を整えていた。
ドライバーの働きやすさを大切にしていたからこそ、この事故を重く受け止め、副業禁止を決めたという。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ










副業認めないならそれなりにドライバーを稼がせろよ