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  • 労務管理

    増える高齢トラックドライバー 定年後の雇用どうする

    2025年7月18日

     
     
     

    総務省の「令和3年労働力調査」では、道路貨物運送で働く人のうち、45.3%が45歳から59歳で、29歳以下は全体の10.0%だった。厚労省の同年の調査では、大型トラックの運転者の平均年齢は49.9歳、中小型は47.4歳。全産業平均の43.4歳と比較して高く、今後、高齢のドライバーが増えるとともに彼らをどのように扱っていくかが課題となっていく。また、若者をどのようにして運送業界に参入させるかも同時に考えなくてはならない。

    兵庫県西宮市の運送会社の社長は、「当社では、65歳で定年退職となっており、それ以降は『健康診断の結果と意欲』で続けて雇用するか決める」という。同社長は、「65歳で当社を辞めるとしても今のご時世では、働かないという選択肢はない。それなら、慣れた場所で働き続ける方が本人にとってもいいと思う」とし、「当社の仕事内容には力仕事はないので、定年を迎えても続けて働く人が多い。若い新入社員が入ってくれば、その子への指導という仕事もある。残業時間は少なくなるので、少し給与は下がるが、基本的にしてもらうことは何も変わらない」と語った。

    同市の別の運送会社の社長は、「定年を迎えたドライバーは、健康診断の結果や本人と相談して、そのあとも雇用を続けるか判断する」と語った。「規模が大きく、経営に余裕のある会社であれば、ドライバーから配送助手、倉庫作業員と仕事を変えながら携わってもらうことができる」とした。

    また、事故があってから辞めさせるわけにもいかないので、週5日勤務から週3日勤務にするなど段階的に体への負担を減らせれば事故の確率を減らせるとし、同社長は、「1の力で会社に貢献できなくとも0.5の力でもあれば、会社としては非常に助かる」と語った。

    神戸市東灘区の運送会社の社長は、「運送業界は、ほかの業界と比べて労働時間が2割長く、給料が2割低いと言われている。この差を埋めないと運送業界に人は流れてこない」と語った。「逆にこの差を埋めることができれば、人付き合いの苦手な人や車・運転が好きな人が業界に流れてくるはず。今の運送業界は、会社はあっても運ぶ人がいないという状態。今後は、人がいる会社が生き残っていくと思う」とした。

    また、「人への投資が出来る余裕のある会社は有利。入ってきたドライバーが一人前になるのに数か月から年単位の時間がかかる。すぐに効果の出る投資ではない。そのために早く運賃を上げて、早く給料を上げて人を入れたいところ」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      社長の顔色を伺って、仕事の穴を埋めてるような会社に定年後もいたいなんて、断じて思わない。

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      • 匿名 says:

        ほんといつからばかが会社経営する様になったんだろうね。
        一昔前はトラック降りた高齢者が倉庫や車庫でのんびり片付けしてて、運転手のサポート役やってて、あー自分の将来はこんな感じか〜って想像出来たけど、今の会社は未来が全く見えないよね。

    2. ぱっつんぱっつん says:

      定年後どうするも何も、若い人が一切入って来ないけどどうすんの?と逆に経営者側に問い詰めてやりたい。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        「次の人から盗み取る事ができれば、俺は安泰なんだ!」と叫ぶ、
        ”その最後の人”に
        なってしまったということ。

        それでどうするのかは
        お主自身でしか決められない。

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    3. 匿名 says:

      若者に限らず入ってくる人がいないのだから続けてもらう以外の選択肢はないでしょう
      いまだにバラがある状況ではやりたい人いるわけがない。給与は安い休みは少ない長時間勤務の割に規則は多い。
      日に3回もアルチェさせられ登録してるが
      酒を飲まない俺には負担でしかない。

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    4. 匿名 says:

      倉庫作業より外に出てた方が楽だと思う
      勿論、手積み手降ろしは論外だけど

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    5. 匿名 says:

      たま〜に若い人(20代から30位)見るけど、逆にこんな潰しの効かない仕事してて大丈夫か?と聞きたい
      余計なお世話だから聞かないけども

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      • 匿名 says:

        潰しの効く給与水準の高い業界にいますがAI導入で来年から大量に人員を減らす計画が決定されました。
        他の産業もホワイトカラーはどこも余剰人員をどうするか悩みの種です。
        むしろ現場職、ブルーカラーは外国人入れても足りない
        これが現実です。

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        • 匿名 says:

          給料はそれこそ政治が政権が積極財政派に変わらないと上がらないと思うけど、ホワイトカラーの方々にドライバーオススメだけどなあ オススメは長距離だけど ある意味こんなに気楽な仕事はない 私にはですけどね 大量の外国人ドライバーが入ってきたら給料水準下げられるので 積極財政派に政権持たせないとね

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    6. 匿名 says:

      65歳のドライバーと奇跡的に30代のドライバーが入社しツーマンさせたら次の日新人君はもう来ないぞ。管理職ってこの手の空気よめなさ過ぎ。

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    7. 池井景太郎(HN) says:

      以前これとおなじコメントを、
      トラックなどの経費に使わないといけないおカネを
      社長が乗り回す自称営業車のアウディの購入整備に
      ガッツリ溶かしてる会社が言っていた。

      「ボケてる管理者の会社の何をどうしても埒が明かないよ。」

      ってツッコミ入れたくなったのを
      めっちゃ我慢してたら
      盛大に風邪引いたわ。

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    8. 松五郎 says:

      世間では「高齢ドライバーの運転は危険!運転免許返納しろ」と警察連中筆頭に愚かな輩どもが騒ぐが、何10年運送会社で働いて来られた方は対象外!
      運転の大ベテラン!
      返納しろと叫ぶ若輩者より、よほど安全運転!
      持病無く身体がお元気で、健診結果異常無しで意欲がお有りの方を会社は70過ぎまで雇うべき。ただし、「勤務日数減らす」、「年金カット」を考慮する必要あり。
      運送業界を知り尽くされたドライバーさんは日本の宝です!

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      • 匿名 says:

        ですね、私も長距離ドライバー7年目ですがようやく1人前になれた気分です ある意味誰でもやれる仕事でもあるけど、経験すればするほどベテランドライバーの価値観は上がりました

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      • 匿名 says:

        ベテランも今は良くても年を重ねれば必ず衰えが来る。あるとき突然、もしくはじわじわと、今までのような運転ができなくなる。
        永遠にハンドルを握り続けられるわけじゃないし、どこかで辞め時は必ず来るのに、そういうこと自覚してないベテランが傍から見てると一番怖いんだよね。無意味に免許返せと騒いでるわけじゃない。
        この前だって99歳が中央道で正面衝突してたけど、裏を返せば90超えても辞め時がわからないのか免許更新し続けてずっと乗ってたってことだからね。

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    9. 匿名 says:

      60過ぎたら運転の仕事辞めるが?
      事故怖すぎる

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      • 匿名 says:

        うちも本人がやりたい!まだやれる!
        孫におこづかいたくさんあげたいっていうじいさまドライバーいるけどさ
        気が気じゃないよ
        実際心筋梗塞や脳溢血、脳卒中で運転中に体調悪化して亡くなってる従業員も見てきた
        一緒に洗車してトラック談義してお疲れ様、でも次の日出てこなくて急いで家行ったら玄関で亡くなってたり
        人間60超えたらいつ亡くなるかわからんのよ
        特にドライバーは勤務形態的にかなり身体に無理強いるから

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    10. トラ吉 says:

      若い人とか言うけど適性もあるからなー
      トラック壊してショックになってそのまま辞める人いるからな
      オレも自分にたまに思うもの…
      こんなデカいのよく乗り回せるなと…

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    11. 逆襲の運転手 says:

      勤務先が買収され、新社長腹心の部下がやって来た。
      最初こそ下手に出ていたが、段々と本性を表して来た。
      「ラップなんて不要でしょ?荷物をラッシングで巻けば?」
      「養生テープも不要でしょ?ガムテープの方が安いし」
      「なんでそんなに早くエンジンオイル交換するの?取説には4万キロ毎にって書いてあるでしょ?」
      「デジタコ見ていたけど何でこの道通らないの?コッチの方が近いでしょ?」
      「停車したら直ぐにエンジン停止しろよ燃料の無駄だろ!」
      …物流の基礎もメンテナンスも大禁道路も冷凍機の動力源すら知らない、大型やけん引免許どころかフォークリフトすら乗れないITだけが得意な奴が偉そうに吠え出した。
      社内で一番の新人で一番の年下が社長から役職を与えられて勘違い天狗になっている。
      「ハイハイ」「分かりました」適当に返事をしているが、実はある時を皆で待っている。
      集団退職の準備は着実に進んでいる。
      自分自身は既に内定済み。大体半数は待機状態。
      残るは高齢の同僚達の内定が決まるのを待っているだけ。
      一斉退職をする為に全員が同日に退職届けを出す。
      慌てふためく奴の顔を見るのが今から楽しみだ。
      買収した新社長には何の恨みも無いが、無能な腰巾着を充てがった罪は重い。
      高齢だが全員が運管や大型、フォークリフトや玉掛け等の資格と何十年間にも及ぶ地理知識や横の繋がりが有る為に誰一人職に困ることは無い。
      高齢だからはただの言い訳。
      動いてみたら全くそんな事は無かった。
      私は4社から声を掛けて貰い一社に絞り込むのに苦労した。
      因みに運管主査の席を用意して貰っています。
      勿論重機トレーラーも大型冷凍車も4軸低床ユニックも乗りますよ。

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      • 匿名 says:

        面白そうなことしてますね!
        続きが気になります笑

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      • 匿名 says:

        ハイハイ、下手な作文はいいから、文句言わず仕事しな。

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        • 夜中の男 says:

          誰のお陰分かっているだろうあんた以外の社員さん
          そんなこと分かんなければあんたがせっせとやりな!

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    12. ボロ雑巾 says:

      だいたいは定年退職してそのままいたら足元見られて安く使われてポイだわ

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    13. 再雇用運転手60 says:

      若い人は入らないですね〜!
      入って来ても1〜2年で辞めてしまいます。
      仕事を教えている最中でも次の会社の事を平気で話をしてきます。

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    14. 雲助しか出来ません says:

      運送屋=賞与は寸志か無し
      退職金無しか積立
      一般の会社では働け無い奴等受け皿でしかない、俺達が日本の物流を支えてると
      自負しとるのに限り口達者で頭悪い

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      • ビッグサム改めビッグマグナム says:

        他の業種からしたら運輸や土建業は、低学歴や奇抜な言動でも関係無く採用の状況。
        最近入社して来るのは、大型免許取得は会社負担の為か数カ月で辞めるのばかり…聞くと次えのステップアップの腰掛けにされているようだ。

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        • ねこの毛布 says:

          まさに「踏み台」

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        • 池井景太郎(HN) says:

          人事部&経営&営業&会計&事務「いいよいいよw
          追加経費はあいつの給料から抜き取っとけばw

          バレへんバレへんw」
           

          ビッグマグナムは激怒した!
          (以下略)

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        • 匿名 says:

          アホな会社ほどド素人の若者に免許取らせてやった挙句地方から引っ越し代金まで面倒見てやって入社させて僅か半年もしないうちに事故って弁済もせずにトンズラされてるんだよね。

    15. SAMITSU says:

      楽しみ 後日談期待

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    16. GGI says:

      この文屋の書き方が悪いのか?
      飼い殺しに見えるんだがのー

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      • 池井景太郎(HN) says:

        簡単に言うと、
        企業会計が
        「老年労働者の年金を
        ちょちょっと細工して
        パクってしまおう!」
        ってハナシ。

        事務員の人は詳しく説明をしてやってくれw
        手柄は譲って差し上げるw

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    17. 212 says:

      うちは定年後の嘱託が亡くなったけどな
      現役と同じような動きさせてたらそうなると思いました

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    18. デコトラ世代 says:

      バラさえなければ80迄走れる

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    19. 長年トラッカー says:

      定年後も雇おうとしてくれる会社はドライバーを信頼してくれている素晴らしい会社だと思う。
      だけど...年々、周辺の失敗 周辺の過失で
      普通に出来てる大半のドライバーへの付帯作業が増えている。
      サイドブレーキの引き忘れ ギアのN P 忘れは警告音が鳴るしロック状態に成るのに『いまだに歯止め〘笑〙』
      気候変動の影響で気温上昇📈なのに飛来物の無い作業場で⛑️ヘルメット アイドリングストップで80℃のダッシュボードハンドル近くで『長時間待機』 荷主の会社の1人分の付帯作業
      高齢ドライバーは『無理です!』
      蛇足作業いい加減増やし過ぎ! 若者達に魅力的な仕事と思われますか?

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      • 池井景太郎(HN) says:

        三下レベルの作業員が一人前の作業員を目の敵にしてるのか?

        そんな事してると
        30年やっても1人前になれませんよ?

        どの業界でもいっしょ。

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    20. なんちゃらサービス says:

      労働条件や給料の面もそうなんですけども、いまだに労働基準法を平気で破るような運送業も多いからそこが問題じゃないかな?

      私がいる会社なんて 半年勤務で有給休暇が6日も出るそうですよ。

      これが労働基準法違反でドライバーをゴミにしか扱ってないとわからない管理職が大声で言いますからね!

      しかも 平日は困るからできるだけ取らないで欲しいまで言いますよ!

      すごいですね!

      いつかしっかり訴えて罪にしてやる。

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    21. 匿名 says:

      物流は終わる。国が運転手を蔑ろにしたツケを今に国民が祓うだろう。
      そんときになってあわてて外国人を雇ってみても事故だらけ&荷物の紛失。そしてトンズラ。
      トラックに突っ込まれて事故で一家崩壊するレジャーが社会問題に。未来が容易に見える。今いる運転手を大事にした方がいいよ?そうすれば20年は安泰。大事=金なんだけどね。危機感がまるでないんだわ現場から言わせると。国産の若手なんて絶対来ないよ。まぁ俺もあと10年ぐらいだからどうでもいいけど。
      一つ言えることは絶対荷物はまわらなくなる。

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    22. 匿名 says:

      追記
      日本人の仕事ってね責任感と繊細で丁寧なんだわ。向こうの人じゃできないよ。
      現にうちにも外国人の運転手いたけど高級荷物と共に消えたよ笑

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    23. 匿名 says:

      事故りましたデース、延着こきましたデース、荷物ぶっ壊しましたデースって外人さん三人見てきた現場からは以上です。

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    24. 匿名 says:

      大半が年寄りばかり。もうどうもならんだろう。バスタクも一向に改善しないし
      3年新人入って無いよ。

    25. 引退したトラックドライバー says:

      65歳ぐらいまでかな。
      本当は50歳超えたら、動作判断力、瞬発力、視力特に夜間視力と動体視力が落ちてるから運転してても怖いと感じる。
      体力的にも持たないから、嫌なんだけど、トラックドライバー長年やってきたけど、何か他の資格(運送業界以外で使う資格)も持っていないし、他の業界の経験もないからなかなか転職先ないから仕方なくやってる。って感じの人も多いと思うよ。運送業の退職金なんて一般企業から見たら少ないし、世の中高齢まで働かないと生きていけないから仕方なくなんだよな

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