物流ウィークリーのSNS
2019年1月15日バックナンバー
新春特別対談第2弾 大塚倉庫 濵長社長・龍角散 藤井社長 フォークリフトによる事故 撲滅への取り組み 宅配再配達 「都市部近郊」での対策は進まず 高速道路の未来に向...
2019年1月8日バックナンバー
新春特別対談 自民党 林幹事長代理・全ト協 坂本会長 災害対応を振り返る 各業界企業の取り組み 物流効率化にデポ 高齢者や女性も自転車なら 利用しやすいSAは? 高...
2018年12月17日バックナンバー
改正貨物事業法が成立 「標準運賃は乗務員確保策」 豊洲新市場の物流 予想された混乱はどうだった? 大雪対策していますか? 大規模滞留の原因は「大型車」 早期復帰・安...
2018年12月10日バックナンバー
貨物事業法改正案を協議 衆議院国土交通委員会 自然災害多発期の現状 網の目から零れ落ちる支援策 車両全長25メートル時代へ 期待される「人材不足解消」 なぜ? 相次...
2018年12月3日バックナンバー
物流業界の「見える化」 効率化への大きな一歩に 求職者へ好印象 オフィスの「におい」対策 顧客情報を守ろう サイバーセキュリティの必要性 交通事故多発を防げ 年末年...
2018年11月26日バックナンバー
なぜ進まぬ 天然ガス自動車の普及 屋根などが発電スペース ソーラーパネル活用方法 まだ低い女性役員比率 物流業界は2.8〜3.6% 面接時に気にしている点 ミスマッ...
2018年11月19日バックナンバー
時間外配達で再配達減 利用者・運転者双方の負担減らす 対象者層を拡大して人材確保 高齢者やシングルマザー 倉庫で新事業 オフィスやスタジオに 関東で大規模取締り 過...
2018年11月12日バックナンバー
整備士不足の現状 経営に支障、長時間労働や是正勧告 下請け会社を守るには 建設業界では「丸投げ禁止」 どうなる改善基準告示 5年猶予の「落とし穴」 高齢者事故を考え...
2018年11月5日バックナンバー
鋼材輸送の今後 ドライバー確保や定着率向上が課題 採用の究極の形 「リファラル採用」とは 日本初のドライブレコーダー開発秘話 遺族の声がきっかけ ニチレイロジグルー...
2018年10月22日バックナンバー
海運モーダルシフト ドライバー不足で見直され 人材不足を補えるのか 物流効率化の動き ビーカーゴワークス 人材確保優先で事業展開 トリガー条項の発動水準 全国で5県...
毎週火曜に最新ニュースをお届け!!
高橋 聡
鈴木 邦成
上西 一美
物流ニュース
製品・IT
トラック販売・買取のリトラス
ブログ・高橋 聡
ブログ・物流ニュース
ブログ・物流川柳
ランドピア
ブログ・新規許認可事業者
トピックス
運送会社