物流ウィークリーのSNS
2018年10月29日ブログ・川﨑 依邦
〈問題分析〉 中心メンバーが口々に指摘する問題点は、実に厳しい指摘である。一口に言って、末期症状か。 しかし、A社長はまじめな人である。本...
2018年10月23日ブログ・小山 雅敬
【質問】弊社は社員数70人、車両台数52台の運送会社です。管理職が育っておらず、指示命令が徹底されない悩みを抱えています。次年度に向けて、新しい社内組織を構築したいと思...
2018年10月22日ブログ・川﨑 依邦
〈経営危機〉 「いよいよ資金繰りが苦しくなりました。昨年、建設した倉庫は、借り入れ金5億円(土地取得費含む)、元金返済が始まっています。計画通...
2018年10月15日ブログ・川﨑 依邦
〈壁を突破する信念〉 トップいわく「うちは引っ越しはやっていませんが、たまに荷主から引っ越しの依頼があります。親分肌のリーダーはどうするか。〝...
2018年10月11日ブログ・馬場 栄
給与の決め方として、単純に荷主から受け取る運賃から油代、高速代などの諸経費もろもろを引いた金額をベースに給与を決定している会社が多くあります。しかし、ドライバーの給与を...
2018年10月9日ブログ・小山 雅敬
【質問】先日、退職したドライバーから「在職中に事故の修理代として、一方的に賃金から○○万円控除されたのは不当だ」として事故分担金の払い戻しを請求されました。今後、このよ...
2018年10月8日ブログ・川﨑 依邦
〈崩した血判の誓い〉 トップは内心、深く反省していた。「この事態を生じさせたのは、だれのせいでもない。オレの責任だ」。トップは創業のころを思い...
2018年10月1日ブログ・川﨑 依邦
〈通じぬトップの思い〉 ここ2か年、トップは必死になって後継体制をつくろうとしてきたわけだ。そのためには、人材。社内で育成するといっても、現場...
2018年9月27日ブログ・馬場 栄
前回は「4トン・地場運行車両」に絞って話しましたが、今回は、比較的長距離を走る「大型・長距離車両」についてお話をしていきます。車種によって理想的な給与の支払い方法が大き...
2018年9月25日ブログ・小山 雅敬
【質問】近隣の同業者が残業代未払いで従業員から訴えられ、結果的に廃業しました。当社も同様の問題が発生しないよう対策を講じたいと思っています。どのような観点で進めればよいで...
毎週火曜に最新ニュースをお届け!!
鈴木 邦成
高橋 聡
上西 一美
ブログ・物流ニュース
ブログ・製品・IT
トラック販売・買取のリトラス
ブログ・物流川柳
ランドピア
ブログ・新規許認可事業者
物流ニュース
製品・IT
トピックス
運送会社