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    人材不足背景に進む共同配送

    2017年2月20日

     
     
     

     共同配送を実施する企業が増加している。運送事業者の場合、ドライバー不足から止むに止まれずといった側面が強く、荷主側にすれば、すぐそこまで来ている物流費の高騰を見据えての布石というところだろう。随分と昔から叫ばれてきたモーダルシフトが、ここに来て動き始めたのも、環境問題に加えて人手不足と物流費が高騰するかもしれないという危機感が大きい。動き始めた「共同配送」「モーダルシフト」について調べた。



     「現行のトラック配送に代わる新たな物流体制の構築が共通課題となっていた」というのは、アサヒビールとキリンビール。トラック不足の解消のため、両社は鉄道コンテナによる共同配送をスタートさせた。関西地方の工場で生産された商品を北陸まで鉄道輸送する。これまではトラックで工場から直接、配送されていた。今回の共配により、年間1万台の長距離トラックが鉄道コンテナにシフトされる。また、味の素、カゴメ、日清フーズ、ハウス食品グループは来月、北海道エリアに物流合弁会社を発足させる。4月には九州でも発足させ、両エリアで物流子会社の統合も視野に入れた全国展開を目指していく。この共同配送の背景にもトラック不足、ドライバー不足が関係している。各企業単独では「ドライバー不足」を解決できないと考えたためだ。
     また、運送事業者も鉄道輸送を模索している。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便は昨年、東京メトロ有楽町線・東武東上線で既存の鉄道施設を利用した物流実証実験を実施した。実験パターンとして、「拠点間輸送」と「拠点?駅間輸送」の2パターンを実施。両実験とも、乗客が利用できない実験専用ダイヤを設定している。ドライバー不足の解消のため、モーダルシフトが実現可能かどうかを確認した。

    (詳しい内容は、物流ウィークリー2月20日号に掲載しております)

     
     
     
     
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