-
物流ニュース
苦しい時に歩み寄りを 運賃交渉応じぬ荷主
2021年4月28日
食品をメーンに営業展開している運送事業者では、コロナ禍でも荷主と交渉して運賃アップに取り組んでいる。
同社は、コロナ禍以前から運賃交渉に積極的に取り組んできた。過去に未払い残業代を請求された経験をもとに、採算の合わない仕事は荷主と運賃交渉し、それに対応してもらえないところは取引をやめていっているという。
同社の社長は「荷主企業も厳しい状況ということは理解しているが、こういう時に歩み寄ってくれる企業と取引していかないと、今後対応できなくなってくる」と話す。実際に「未払い残業で訴えられた仕事の荷主は、運賃交渉に応じてくれなかったため取引をやめた」という。
同社長は「荷主の仕事をしていて訴えられているのに、それでも運賃アップに応じてくれないなら、将来性がなく取引しているだけ無駄」と本音を語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
中小企業では経営者しか判断できない。仕事切られたら責任取れない
加藤国分三菱食品アクセス三井ほか
付帯作業やめてくれ
待機時間減らしてくれ
朝6時とかから始めてくれないか?
検品遅いの自覚してるか?
ドライバーこれ以上くるしめないでくれ!
将来荷物届かなくなるぞ!
われわれ貸し切りもだが佐川さん西濃さんヤマトさんらも配達たくさんあるんだから待たせないで荷受けしろ
どんどん陸運局へ通報する
ドライバーみなさんも声あげてください
自分は始めに書いてあるお得意には、全部行きます。
全てブラック企業だと思ってます。
今日も三菱系で四時間待ちでした。四時間待ったから休息だって言われても、次の仕事が押せ押せで、今度は延着に繋がり高速移動で経費がかさみます。
国はドライバーの労働時間ばかり気にして、何故に荷主や配達先にも目を向けないのかが不思議です。
自分も三菱、山九の下請けでヨークベニマルの加食部門の配達してたけど、震災前から取引していたが運賃が合わず今年1月で決約解除、それは会社の経営が苦しくなら判るが、大型トラックで今時代の時間制限があるけど、翌配が3万、当配が一回戦、二回戦、走っても1.7万円、頑張って走っても70万位しか売り上げれない、それで、会社を選択退社したが、自分は今年51で次の仕事が決まらない、今のそれぞれの会社の採用の仕方も解らない?トラック乗りの仕事ってなに?
私も今年で52。
辞めたいけど、次がなかなか見つからなくて辞めれない。
そのおろし先はドライバー殺しですよね。ケツがあるドライバーなんか良くキレてますよ。
運転手がリフトでパレットなどおろして、それをさらに種類事にわける、同一商品でも賞味期限が違えば別パレットとか運転手の仕事じゃないでしょ。
それこそ作業料金もらわないとあわないよ。
親の総取りが、運輸業界。
わけわからん、偉いさん方にながれるのが世の常か。
未払い残業代請求されるのって運賃だけじゃなくて経営陣側に問題あることあるよね
新社屋建てたからボーナス無いよ
中古でいいのに新車の社用車買ったよ
労いの言葉がなかったり
上層部で仕事してないけど高い給料だったり
スーパーの帳合の問屋は、ブラック企業丸出しです。
自分の自車には甘いが、出入り業者には厳しいのは何故だ⁉️
トラックの労働時間が長くなるのは、荷主だけじゃなく、配達先にも問題が有るのも、トラ協さんには把握してほしい。
日立物流と同じだね。
自社に甘く、他社に厳しく^_^
初めてコメントします。
ドライバーさんには、本当に悪いと思います。
自分、食品会社の委託作業を任せられています。
自分達も、荷受け作業で、人を増やして作業したいのですが、なかなか荷主から、人件費が貰えない状況で、少人数で荷受け作業してます。
困った時は助けてくれ、いざ運賃交渉になると上げない?聞く耳を持ってくれない、だから自分は、ベニマルのマネージャーとかに問屋を通さずにベニマル独自の物流センターを作るように提言したつもりですも
ヨークベニマルで買い物しないと決め3年になるよ
でもセブンカレーやハンバーグ安いんだけどなあ
岩沼
駐車場狭いから39トラック別へ持ってけ
速度超過、違法無線通報すんぞ!
荷主に物お言いいない桃太郎
西友三郷の配送センターも朝一の6時に受付して特売じゃないからと待たされて
呼ばれたのが14:30とかバラ卸して時間も掛かるし…次の仕事にも影響出るし大手なんだからもっと早くして欲しい
物価あがってもええから、とりあえず運賃あげんかいや、あとは安請け合いは仕事なかろうと、するなよ!利益残らんような運賃でハイリスクローリターンな仕事するなら運送やめてしもた方が楽や
バラ卸し品分け日割れ全部ドライバー任せ、運賃上げてくれませんか?
大手の荷主は内部留保で私腹を肥やして下請け企業に嫌がらせをしてます。TVで宣伝しているジャパネットは作業運賃を払えよと
いいたいですし。あんまり調子に乗っていると警察庁と国土交通省にお仕置きされるぞ、ネット炎上されてもいいかも?
会社を晒せよ!
言わなきゃ変わらんだろうが!
弊社だのA社B社じゃわからないよ!
SNSなんだからそれこそデタラメはまずいけど、適性かつ正義を気取るならちゃんと会社名を出しなよ!
未だに「コスト削減」なんて言葉でコンペやるような荷主に未来はないのかもね。
世間では運賃高沸により値上げとか言うてるけど、あれ全部海外輸入の船賃
トラックの運賃は
2〜30年上がるどころか下がってる。
キャベツ1個でも2〜3回はトラックに乗らんと店頭に並べへんのに、もう少し運転手を大事にしろや!
ムロオなんて自社のタリフに合わせてって言われ 運賃大幅下げてきた
運送屋は山ほどあるからって
春日井の王子ネピア横持ちの車最優先で地方行く車は後回し出発も遅くなるし地場より地方のトラック優先にしないとこの先ネピアに入るトラックは仕事出来なくなるだろうね。
荷主は、自分で配達すればよい。将来的にそうなる。
残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?
それはたしかにいらないかも
社員食堂がない会社って必要ですか?
いや、運送業界にはほとんどないと思いますよ。うちはオフィスおかんあるけど
うちのドライバー長距離で会社ほとんど帰らんからな〜。うちは社長の奥さんの専務がたまにご飯作ってくれるで
今回の雪
トラックばっかり渋滞
一所懸命やっているやん
荷主ために雪の中仕事しているやん
甘ったることゆうとるや~
国が賃金上げろと総理が命令しているよ
どんどん交渉してや
アルミサッシの運賃安い会社の荷物を運ぶ必要ってありますか?
運賃は低いのに社名は、高い会社?
自称社長なんてなんも偉くないんですよ。そこに気が付きなさいよ。
ハハハー。一回物流ぶっ壊してまえ。本来荷主からこの運賃で運んで頂けないでしょうか?と相談されるのが本来の姿。2024で運送業が強気に出れるか否かで俺の運送業人生も左右される。ここで負けたなら運送業に未来はねぇわな。それまでは居る。長距離フリーマンより
荷物が運べなくなると騒いでいますが運べなくなる訳ではなく運び終えるまで日数がかかるだけです
今まで一回で運べていたのが二回 三回と分けて運ばざるをえなくなり(労働時間の問題で)運賃が今の倍以上要ると成るだけです