Now Loading...
 
  • ブログ・川﨑 依邦

    経営再生物語(300)人材育成について(11)A社の事例(1)

    2020年8月10日

     
     
     

     ・優しさと厳しさ

     

     今回は、私が経営コンサルタントとして直面した、OA機器販売会社A社の組織変革のプロセスを紹介する。人材育成にとって、トップの優しさと厳しさの大切さが、今回のポイントである。

     A社は社員5人のOA機器(パソコン、ファクシミリなど)の販売会社で、社長は45歳、大手企業を脱サラして5年前に創業した。社業は順調に伸びていった。社長はずば抜けた営業力の持ち主である。得意先の開拓は社長の仕事で、あとの社員は、いわば社長のアシスタントである。社員構成は経理面が社長の奥さん、内勤事務、電話対応に女性1人、あとの2人が男性で、営業担当である。2人の営業担当は20歳代である。

     この2人の営業担当が、入社1年にもならないのに、あいついで退職するという事態が起きた。

     A君は入社11か月、25歳の青年である。社長に結婚の仲介をお願いして、10日間の新婚旅行から帰って、3か月後に退職ということになった。直接のきっかけは、得意先との応対のまずさを社長に指摘されたことである。得意先のメンバーとの会食の際、A君は接待役を務めず、自分勝手に会食していた。帰りのタクシーの中でのことである。

     社長「A君、今日の君の態度は何だ。相手の社長に対する気配りもなく、ふんぞり返っていたではないか。こんなことでは一人前の営業マンになれないぞ。こんなことでは話にならんよ。辞めてしまえ」。社長としては、厳しく言い放った。もちろん辞めるなどと口走るとは夢にも思わなかった。

     A君「わかりました。辞めます。○△月いっぱいで辞めさせてもらいます」。突然の申し出にびっくりすると同時に「何を言うか」と腹を立てた社長は「辞めたいならすぐに辞めてしまえ。今日限りで辞めろ」。A君「それでは会社へ帰って自分の荷物をまとめます」……。

              (つづく)

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    川﨑 依邦

    経営コンサルタント
    早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
    63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
    中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
    グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。

    株式会社シーエムオー
    http://www.cmo-co.com

     
  • 「ブログ・川﨑 依邦」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・川﨑 依邦」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら