-
物流ニュース
トンネル内の火事 運送会社の取り組みは?教育の必要性も
2024年1月16日
トンネル内の火事――その時にドライバーにどう行動させるか? 運送会社の社長に聞いた。
◆
「これだけ続くとドライバー教育に加える必要性を感じる。BCPに加えることも検討したい」(山口県東部、50代、化学製品)
「交通事故時の対応は決めているが、滅多に遭遇しない火事や自然災害はその場で判断するしかない」(広島県西部、60代、食品)
「ドライバーの身の安全が第一。でも高額の荷物を積むことがあるので損害を考えると恐ろしい」(同県東部、40代、精密機械)
「消火器を携行している車もあるが、使用期限を確認していない…」(同県西部、60代、建材)
◆
一方、ドライバー自身は「もしも」にどう備えているのか。関西まで家畜を運ぶという宮崎ナンバーの60代の男性は、高速上でタイヤのバーストを数回目撃。「乗務前点検で足回りは特に注意するようになった」また、「自分の意識次第」と話すのは、化学製品を山口県に運ぶ神戸ナンバーの40代男性。「火災時の行動はケースバイケース。会社に言われなくても自分と車と荷物を守るためにどうするか、平時から知っておこうと思う」。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
うちの20代のドライバーはパニックになると思う。考えたくないが、考えないといけないこと。積み荷より命が優先だけど、責任感の強いベテランドライバーだと選択を間違えそう。
飛行機なら上下左右に逃げるところがあるが車でトンネルなんて止まって直撃を避けるくらいしかできないし後続車に突っ込まれるか止まっても逃げ道をふさがれて火がきたらクルマと荷物を放置して人だけ走って逃げるしかない
小さな消化器程度で消せるもんじゃないしな
他の最適解があるなら御教授を願いたいし見本をやって見せてくれ
教育は大事だけど‼️
先輩ドライバーに教えてもらったけど
嫌みや恫喝や教えが悪いのに上司に報告してダメだし怒られ
しまいにハミゴか無視かイジメ集団ねちっこ攻撃
今の運送業には無理でしょね
実話経験
鏡見たー?
出口が見えていて、火元がタンクのそばじゃなきゃ
クラクション鳴らしっぱなしでむりやりトンネル外まで引っ張ってから退避
出口遠ければとりあえず消火栓試してみて無理なら逃げる
カンガルは車線変更が直前で腹が立つ
通報します
あと高速道路路肩やバス停にも平気で止める
もうカンガルーの丸焼きはいらない