-
物流ニュース
車両不足から傭車比率が増加 決算明るい見通しなし
2025年4月17日
売り上げは前年より上がっていても、コスト増加分を吸収しきれず、むしろ赤字だという運送事業者の悲痛な声が聞こえてくる。
量販店へ雑貨を配送する横浜市港北区の運送会社は「今年度は前年より売り上げが伸びたものの、車両不足から傭車比率が増加し、最終的にはプラスマイナスゼロ」と明かす。
その理由について「2024年問題への対応で、10~20%の運賃値上げが実現したが、人手不足により他社への配送依頼が毎日約40台に増えた」とし、「その結果、年商16億円に対して約半分の8億円が傭車への支払いとなった」。
自社車両約20台と倉庫3か所の賃料、さらに人件費などを踏まえると、「正直、利益は残らない状態」。それでも配送を止めることはできないため、「車両集めに必死になっている」と現状を明かす。
「傭車に対しての支払いがこれ以上増えると、事業を行っていても意味がないように感じられる」とし、「少し考える必要がある」と吐露する。
鋼材を輸送する大阪市阿倍野区の運送会社は、「運賃は上がったものの、物量が例年よりも減少したことで、売り上げ自体も伸び悩んでいる。さらに燃料費の高騰、車両費の値上げなども考えれば、結果として利益は残らない」と肩を落とす。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
材料の値上げが年に2回とか上げても、出荷の方で経費分が増えても値上げされない。
直接取引きして交渉しているけど、他の傭車皆さんは10年くらい前の単価で今でも走るから、単価交渉がうまくいかない。
足りないなら運賃上げなさいね
運賃上がったなら運転手に給料たくさん払いなさいね
そして、最終的には、販売価格が、上がる、
それを許してこなかったのは、どこの誰ですかね。
物流ニュースなんだからさ、会社名だしていこうよ。嘘の話だしても意味ないよ。
傭車のドライバーはクソ仕事ばかりやらされて、給料も安いからね。
50歳以下なら元請けの運送会社に転職したほうが良いよ。
>横浜市港北区の運送会社は「今年度は~・・・
その理由について「2024年問題への対応で、10~20%の運賃値上げが実現したが、人手不足
とありますが、横浜市は「無駄」に人口が多いのでこの記事は虚偽になります。
横浜市は2025年4月1日 3,769,150人 つまり約377万人もいます。人が足りないわけないでしょう。反論有りますか?あるのならばこの先60年は受けますよ。
いくら人口が多くても、ドライバーになりたい人も多いわけではない。
特に、横浜市民はプライドだけは高いので、底辺職場には行かない。
市バスの運転手の給与が高ければ文句!運転手不足で減便されても文句!
でも自分ら運転手はやらないときてるw
横浜市民ワイ社長経営の風俗店サブスクサービスに釣られて底辺ドライバー辞められないの巻
…だって月六万で毎週新人ちゃんとヤレるんだもん辞められないよー
お前も充分底辺だろ?
本物の馬鹿だね。人口の問題ではない。どれだけの人間が運転手をやるかだね。貴方の理屈なら、東京、神奈川、埼玉、千葉あたりは物流は滞らないことになるけど、現実はどうなのかな?
おっ?別の掲示板にも60年受けるって書いてたな?よっしゃ買ったろ。
交通費出したるから大阪来い。
すぐに行ったらあ、完膚なきまでに反論し尽くしたる。
薄っぺらい戦いをすなw
もう傭車なんて使えないから
事務所組がトラック乗るしか無いじゃん?
国が悪い。環境整備もしないで言うだけ。国の運賃とまではいかなくても例えば関東関西大型国は16万だが実際は半分。これを最低限車に12万。後は荷主と交渉であげる。くらい出来るような法律作れば業界的にとりあえずなんとかなるんでないかな?取扱業者も含め。
そしたら一次受けも二次受けもなくなる。だって最低運賃払わなといけないんだもん。無駄が減る。
ウチの会社は運転手不足により対社員比で人件費二倍の派遣ドライバーが増えてきた。
おかげで利益が食われている。
よってこの記事は大いに頷ける。
御社の場合は、事務所組が取りすぎなので、
正確に計算し直さないとまずいと思うぞ?
派遣会社が求人に掲載する単価と
派遣先が派遣会社に払う単価には場所や
会社によっては倍近い差がありますね。。
その単価を他所へ出せるならそれより
ちょい低い金額でも近隣より高い給与且つ
直雇用にすれば人来るのに。と思う
言い方は悪いが、商売の基本を理解してないのが日本の運送経営者(ほぼ全員)
「運賃は上がったが」
は?「上げたが」じゃない時点で本末転倒なの未だにわかんねーのかよって。
その運賃を決めるのは基本的に運送会社側、サービスを提供する側だろって話なのに何を言ってんだよって。
車両が不足しているのならインドネシアや台湾から中古車両を沢山輸入したら足りるじゃないですか。
その通り!
なんならドライバーも、インドネシアやら台湾から雇えばよろしい。
そもそも人員確保ができない経営者は、自身が世のお荷物であることを自覚していただきたい。
そんなおカネ無いから
事務所組を現場に駆り出してリアカーで運べばいいよw
(半分冗談だけど、半分は本気だぞ?)
>おっ?別の掲示板にも60年受けるって書いてたな?よっしゃ買ったろ。
交通費出したるから大阪来い。
って偉そうに中卒のおっさんがあれこれ言うまえに先ず自分でパレットの移し替えを永遠とやってればいいじゃないのかと指摘してあげてるのです。
わかりましたか? ハゲのお腹ポッコリデブは。
大抵こういう関西弁使う奴ってハゲ(後頭部のみが禿げてる場合あり)でチビでデブなんですよ。
反論ありますか?あるならしてきなさいよ。
>交通費出したるから大阪来い。
あなたが見も知らずの誰かに新幹線や航空機の交通費なんか出すわけないじゃないですか。 詐欺の疑いがあります。
なんなら高速バスの片道料金なら出すとかいいそうですし。それとも在来線を使えとか言い出しそうですね。特急料金なんて払わないと言い出しますよね?
あなたは迚も頭が悪いのだから只管階段ダッシュして荷物を客に届ければいいのですよ。反論ありますか?あるのならばこの先60年は受けますよ。
大阪弁って気持ち悪いですね。
大阪弁は気持ち悪いですし、口が臭そうな連中ばかりというイメージもありますし、道頓堀川という途轍もない汚いドブもあるようなので近づけません。
反論有りますか?あるのならばまず川に飛び込むのをやめたりごみを捨てたりするのをやめたり貧困ビジネスをやめたらいいのではないですか?空気も汚そうなので近づけないのです。
交通費くれても行きようがないじゃないですか。 なぜならば人も空気も環境も汚れているからです。
大阪来いと言ってる自分が大阪に行けよ。わかりましたか?
わかったのならばグッドボタン押しとけば?
4月26日に東京消える噂あり
物流もおかしくなる?
阪神大震災や東日本大震災
トラックドライバー必要になるよね
河口湖の水が少ないらしい
問題なければ?いいけど?噂なんで
>匿名
2025年4月24日 00:19
4月26日に東京消える噂あり
物流もおかしくなる?
と統合失調症患者のような人間がコメントしています。
東京は消えていませんし、存在していますよ?
反論ありますか?あるのならばこの先60年は受けますよ。