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  • ブログ・高橋 久美子

    第57回:アンケート結果を発表します

    2011年4月20日

     
     
     

     私は「1日1分運送ニュース」というメルマガを、全国の中小規模運送会社経営者に向けて毎日発行しています。現在の読者数は、およそ3000人です。先日、全国の中小規模運送会社の実情を知るために、この方たちに次のようなアンケートを実施しました。


     (1)現在までの営業方法(2)その方法の問題点、困っていることについて、詳しく聞いてみました。その結果、とてもびっくりしたことがありました。それは、9割くらいの方の答えが、ほぼ同じ答えだったということです。
     このアンケートでは、本当に多くの方から具体的な回答をいただきました。そして、回答の内容を見ていくと、予想していた以上に、厳しい状況をうかがい知ることができました。
     まずは、(1)の現在までの営業方法についてですが具体的な方法として、一番多かったのが「紹介」でした。知人からの紹介、取引先からの紹介などです。中には、創業から今まで、「紹介以外の仕事をとったことがない」という方も、少なくありませんでした。
     これは、ある意味、それぞれの運送会社が誠実な仕事をしてきた「証」でもあると思います。ひとつの仕事をきちんと、誠実に行ってきたからこそ、その仕事が評価され、次の紹介につながったのだと思います。中小の運送会社のほとんどが、本当に誠実な仕事をしてきたから、これだけ「紹介」が多かったのだと思います。
     しかし、「紹介」と回答してくれた方の、実に100%が、今は、その「紹介」が激減、または全くなくなってしまったと、回答しています。この回答は特に地域性などは関係ありませんでした。首都圏でも地方でも、同じ回答結果が出ました。
     メルマガの読者さんは、ほとんどが中小規模の運送会社の経営者ですから、この回答結果は、「現在の日本の中小規模の運送会社の現状」と考えていいと思われます。つまり、ほとんどの運送会社が、今まで誠実に仕事をしてきたのにもかかわらず、今、苦境に立たされている・・・というのが事実のようです。
     このアンケートによって、みなさんが実際に何に悩んでいるのか?本当の問題はどこにあるのか?が見えてきました。これから、具体的な解決方法についてお話しいきたいと思います。
    全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
    http://www.handlecover.com/kaizen/

     
     
     
     

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  • 筆者紹介

    高橋 久美子

    あなたの会社が儲かっていない本当の理由
    規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

    全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会

     
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