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ブログ・船井総研ロジ
第86回:省エネ・コスト削減提案を用いたタイアップ営業
2011年1月18日
省エネビジネスは、現在成長期であり、マーケットは拡大中です。私の支援先では、既存の商品(サービス)に加え、この省エネ・コスト削減提案で、新規顧客獲得を進めております。これは、省エネ技術を有するメーカー様とタイアップをして進める形です。
メリットとしては、今までアプローチが出来なかった顧客層でも、省エネに関しては、話を聞いてくれることです。そして、省エネだけでなく、既存の商品(サービス)も含めて提案を進めていきます。
ポイントは、お客様のコストを削減して、削減益を既存商品(サービス)に充填してもらうことです。どうしても価格競争になりがちな場合でも有効的です。結果的に、双方ともメリットのある取引が出来るようになります。
省エネの知識に関しては、まず、その道の専門家に任せることです。そして、技術面では、メーカー様にサポートをして頂きます。進める中で代理店になるのも良いでしょう。このような提案は、どの業界でも当てはめることが出来きます。今後も、ますますタイアップ営業が進んでいくことでしょう。
(株式会社船井総合研究所・金子裕人)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は10年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
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本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
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