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ブログ・高橋 久美子
第101回:あなたのお客が興味があるのは
2012年2月6日
本文を読ませるためのキャッチコピーの3大要素のひとつ「興味性」について、今日はもう少し深く話を進めていきます。
例えばあなたは、こんなキャッチコピーを見たことがありませんか?「ついに完成!わが社の自信作!」とか、「当社の一押しの○○!」などです。もちろんあなたも、自社の商品やサービスに自信を持っていることと思います。それは良いことなのですが、一つだけ心に刻んでおかなければならない「事実」があります。よく聞いてくださいね。
あなたの商品やサービスが、どんなに素晴らしいものであっても、あなたの会社が、どんなに素晴らしい会社であっても、残念ながら、お客はあなたの会社やあなたの商品には「興味がない」という事実です。では、お客は何に興味があるのでしょうか?考えてみてください。あなたのお客が一番興味があるのは「○○○○だけ」です。
さて、○の中の言葉が分かるでしょうか?実は、この「○○○○」の中に入る言葉を、私のメルマガでクイズにしたことがあります。その結果、とてもたくさんの方から、メールをいただきました。特に多かったのが、「うんちん」「きんがく」という答えでした。そして、次に多かった答えは、「メリット」や、「自己利益」という答えでした。いずれも正解だと思います。しかし、ここでは、「セールスレターを書くための、コピーライティングスキル」を、身につけてもらいたいと思っています。ですから、次の言葉で覚えてください。お客が興味があるのは、「自分の事」だけです。
単純に思われるかもしれませんが、セールスレターを書くのに、本当に重要な部分ですので、ぜひノートに書き留めておいてくださいね。あなたの商品やサービスが、どんなに素晴らしいものであっても、あなたの会社が、どんなに素晴らしい会社であっても、お客は、あなたの会社や、あなたの商品には、興味がないのです。あなたのお客が、一番興味があるのは、そうです。「自分の事」だけなのです。とすると、「興味を引く言葉」とは、どんな言葉になるでしょうか?次回、さらに詳しくお話していきましょう。
全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
http://www.handlecover.com/kaizen/この記事へのコメント
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筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
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