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    第27回:伸びる会社の原則-その(1)ー 『1番化』

    2007年8月21日

     
     
     

    色々な経営者や会社とお付き合いしていると、業績が良く伸びている物流会社には共通点を見出すことができる。
    今回はその共通点をご紹介します。
    結論から申し上げますと、業績が良く伸びている物流会社は《一番化》《一体化》《一流化》されていることである。
    ここでは《一番化》についてお伝えします。


    例えば、「日本1高い山は何ですか?」との問いに多くの方はご回答できますが、「日本で2番目に高い山は何ですか?」にご回答できる方は殆どいらっしゃいません。
    つまり、1番と2番とではご自身の想像以上に差があるもので、物流業も例外ではなく、一番の物流サービスには荷主企業を惹きつけ、固定化されるのです。
    例のように日本1であることが望ましいことですが、関東1、○○県1、○○市1、であろうと力相応の視点に立てば、それで構わないと個人的には思っています。
    ようするに、「貴社の物流サービスにおいて、荷主企業を惹きつける他社と比較した一番の物流サービスとその特性を教えてください」との問いに何と回答でき、また、そのサービスと特性をいくつご回答できるのかが大切ということです。
    具体的にご回答できれば、問題はありませんが、多くの物流会社に同様の質問をさせっていただくと、まずあいまいな回答が返ってくるのが現実です。
    日々、業務のお忙しいのは理解できますが、中・長期的な視点に立てば、早急に解決しないといけないことのひとつと言えます。

     
     
     
     
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    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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