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    第34回:物流サービスの設計図その2

    2007年12月28日

     
     
     

     前回は「物流サービス(商品)の設計図:その1」として、【物流部の代行業務(5点)を商品化することが大切】をお伝えしました。
     言わば、外的要因で商品化するという考え方ですが、提供するサービスの具現化においては3C分析(お客様:Costomer、競合企業:Competitor、自社:Company)という経営分析手法を用いて、詳細にサービス内容を確定することが求められます。


     また、弊社が昨年実施した荷主ニーズアンケートの調査結果(問1:物流会社に最も望むことや対応は何ですか?、問2:お付き合いしたくない物流会社は何ですか?)によると、図のようになります。
    funai-65.gif
     アンケートから、【品質力】【対応力】【管理体制】【安定性】【付加サービス】といった項目に荷主ニーズは集約されることがわかります。
     次回は、その項目をそれぞれ【荷主の視点】で物流会社の選定基準をチェックリスト化したものを紹介します。

     
     
     
     
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    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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