Now Loading...
 
  • ブログ・鈴木 邦成

    物流マンの顧客管理

    2010年3月26日

     
     
     

    物流インフラの有効活用
    地方空港の活性化が大きな課題となっていますが、同様に必要以上に開発された工業団地の有効利用を今後、どのように図っていくかということも、日本経済再生にとって無視できないファクターとなっています。
    物流マンの顧客管理
    物流マンが顧客管理をするという考え方は今後、ますます重要になってくるでしょう。
    物流がサービス業である限り、当然のことながら顧客管理を意識することは大切です。
    まず、物流に取り組む自社の姿勢について、お客様から理解してもらうことを心がけるようにしましょう。
    同時に物流マンは物流の専門家として、物流の諸分野についての知識の豊富さでもお客様からの信頼を得なければなりません。
    輸配送、保管、荷役、流通加工、包装などの諸分野、諸作業に精通し、お客様に対して物流のプロの視点からのアドバイスもしていきます。
    そしてそのうえで相手の立場に立って、熱意と誠意をもって日々の物流業務に取り組み、改善案を適時、提案していく努力を重ねていくわけです。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    鈴木 邦成

    物流エコノミスト・日本大学教授
    国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
    欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
    国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。

     
  • 「ブログ・鈴木 邦成」の 月別一覧

     
  • ブログ・鈴木 邦成」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら