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物流ニュース
ドライバーの出張費を増額 「手取り増」に非課税手当
2024年7月25日
「2024年問題」への対応で時間外労働を減らした結果、ドライバーの給与が減るケースは多い。北陸や関東などへの輸送を展開している大阪府和泉市の運送事業者は、同問題への対応で傭車を利用するようになった結果、それまで自社で週2―3回運行していた中長距離便が半減した。
同社社長は、「この影響で懸念されたのが歩合給の減少。そこで、非課税所得として取り扱われる出張費を増額し、少しでもドライバーの手取りが増えるように努めている」と明かす。
具体的には、「近畿圏内の配送は1日1000円、300km以上の中距離は1運行で2000円、関東などの長距離では4000円を支払っている」という。
「税務署に相談したところ、『問題ない』と了承を得たので、距離に応じた額の『出張手当』を出している。これにより、ドライバーは2―3万円程の所得を非課税で増やすことができる」。さらに、「ドライバーの福利厚生につながるだけでなく、会社にとっても節税になる」と付け加える。
ある税理士事務所では、「通勤手当、宿泊手当、在宅勤務手当、資格取得手当、食事手当なども、それぞれの要件を税務署に認められれば非課税で支給できる」としている。ドライバーの手取りアップを図るために、知恵を絞る必要があるようだ。
この記事へのコメント
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物流メルマガ
いい試みですね
トラック協会等から幅広く周知して下さい
会社も節税になるのであればwin-winだと
他所に出ても食べる物高くなりましたし
全ての、事業者に、行ってもらいたいです。国会議員、に、言いたい。税金を、払わないとは、いわないが、手元に、現金が、有れば、人は、変わるものです。やっぱり、やる気の、問題だな!
まずは国語の勉強からだな
句読点どうした。
泣きながら、キレながら句読点通りに読めば野々村議員になれるよ
物価があがってるので非課税枠もあがって当然。
制度が変わったんじゃなくて賃金支払いの方法が変わっただけだぞ。
つまり会社が節税の方法を知らないだけで受け取るドライバーも永遠に損してる。
もっと働いてる人のことを国がわかってほしい。
うちの会社は2000円が1000円になりました。
上場企業なのに給料を減らそうと躍起になってます。
福利厚生は業界トップだ!と息巻いてましたが、この先は怪しいものです。
広まると、狙い撃ちされるだろうな
非課税手当の増額は、経営にとっては法定福利費削減となり間接人件費の削減となりますが、
働くものにとっては、労働保険の減額・・・後の失業保険支給額がマイナスに。
厚生年金の減額・・・・後の年金支給額がマイナスに。
給与における非課税支給ウエイトが高くなるのは要注意です。
まだまだ運送会社さんや物流業会さんは
昭和感漂う環境にありますよね。
既存のドライバーさんは勤続年数が若干長い昭和から平成初期の年齢ドライバーさんが会社に残っているのが多く
新たに平成初期年齢からのドライバーさんは入社後会社の内部事情が徐々にわかる様になってきた頃にはすぐに退社したいと思う気持ちが強くなり運送業や運送業会から退職したいと思い退職する方が多いかなと思います。
昭和から平成初期のドライバーさんは会社から高速をあまり使わないで下さいや燃料を入れる時はどこそこの石油屋が安いのでそちらで給油をなるべく入れて下さいや
自社に燃料タンクを置いている会社さんは
自社で給油して遠方へ行って帰りに燃料が足りなくなる様なら足りる分だけを安い石油屋で2000円3000円分だけ入れて下さいなどなど…
昭和から平成初め頃の年齢のドライバーさんは色々言われても我慢が出来るドライバーさんが多いですが平成生まれのドライバーさんの年齢からは中々色々会社側から言われた事を受け入れるのが中々難しいドライバーさんもいます。
平成からのトラックは尿素AdoBlueを入れないといけないトラックが多い為
そのAdoBlueは運送会社自体が石油屋で入れるより会社で購入した方が安く仕入れれる為会社がAdoBlueを購入し自社の車庫に置き既存のドライバーさんにAdoBlueは会社で入れて運行へ行く様に強いられるなど…
規則が沢山ありますよね。
運送業会など高齢化が進み人で不足なのもよく分かる様な気がします。
色々な規則やお給料面なども働いてる労働時間と対価とは中々見合わないかと思いますね。
いや平成16年生まれで今年から大型乗ってるけど、軽油とアドブルーを車庫で入れるのぐらい別に苦じゃないしむしろ安く入れられるとこがあるのに必要な場面以外でわざわざ外で入れるなんて馬鹿みたいじゃん・・・。
流石にZ世代舐めすぎですよ。
昔は飯代は現金手渡し使いきりが多かったのですがね。金振りの他に。だから給料には手を付ける事はなかった。
非課税は会社の脱税
社員は年収には加担されないので銀行融資やローンの際には不都合
騙されるな
やだったら
運送業界辞めたらどうですか?
結構会社の愚痴や国の愚痴いいたいだけやん
ドライバーは楽じゃない?
楽でしょー
寝たい時昼寝できるし
タバコ吸いたい時吸えるし
他の仕事の方がきついと感じますよ
ドライバー歴20年です
バラ済み追っかけ上等です
あなたみたいなドライバーは時代にあってないだけ
あわせられないあなたこそがドライバー卒業した方が良いのでは?
非課税になるのは賛成です
後は、給料と合算せずに経理がやる気見せるか次第ですかね?
うちの会社にも提言してみます!良い記事です(笑)
昔 派遣会社で自身の車を利用した場合
ドライバー
車両
距離
の3手当付けて貰ってました(*^^*)
合計7,000位
日によって現場が複数の場合その数
もう無くなっちゃいましたけどね会社自体
24年物流問題
景気のいい一流企業だけでやればいい 人に頼むなら金を払えばいい
しかしアレだな、トラ協も日本医師会がみたいに子飼いの国会議員を政権に送り込むくらいの政治力つけて欲しいね。
人口の割に国会議員の人数少ないって外から言われる国なのに逆に減らそうとしてるんだから入る余地なんてないよな。
社会保険料は出張費だろうと通勤や残業手当、ボーナスまでも増えた所得分だけ強制的に徴収される金額が大きすぎて、歩合制のドライバーにとってはある月の給与が下がったときに手取りが給与の半額以下になる。これでは毎月安定した給与をもらっている他業種と比べドライバーの給与が下がるのは死活問題になりやすい。
完全売り上げ制の会社に勤めてますがいいですね
うちの社長に提案したいくらいです
桁が1つ少ない…おこづかいじゃないんだから
これは良い情報。ドライバー喜ぶはず。社長に言う。チリも積もればで年間にしたら大きいよ
うちはかなり前からやってます。
1キロいくらって感じで50キロ単位で支払われます。
多い時は、こちらが5万円を超えるのでホントに助かってます。
社長が、この制度は絶対に止めないって言ってくれてるのも助かります。
賃金、手当等本人に支払われる額すべてが社会保険の算定基礎額に含まれるので、標準報酬の階級に影響か出る場合によっては本人の負担額が増え手取りが下がる可能性もあります。導入には要注意です。