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  • 物流ニュース

    ドライバー好みの仕事で人材確保 「大型トレーラはドライバーが集まらない」

    2024年11月14日

     
     
     

    人材不足で苦戦する運送事業者のなかには、「ドライバー好み」の仕事で、人手を確保しようとする経営者もいる。東京都江東区の運送事業者は現在、4トンウイングの地場輸送に力を注いでいる。「労働時間が短く、荷物の積み下ろしもリフトや機械で行う。土日休みの仕事なので、求人を行えばすぐに人材は集まる」という。

    同事業者は、「以前は月給で50万―60万円出せばトレーラの人材も確保できたが、最近は燃料費だけでなく、車両、部品なども値上がりして利益が少なく、これまでのようには出せない」と説明。「大型トレーラの仕事はドライバーが集まらなくなったので、比較的、人材が集まりやすい4トンウイング車でのルート配送に力を入れている」という。

     

    川崎市で雑貨輸送を展開する運送事業者も、「大型になればなるほど燃料費が増えるし、自分でお金を出して大型免許を取ろうとする人も減った」と嘆く。
    「人が集まる職場環境を整えることも大事」と考える同社では、「若い世代の『マニュアル車離れ』に対応し、4トンウイング車はオートマで、ドライバーが運転に集中できるようにした」という。

    同事業者は、「売り上げ重視では人材確保は難しい。人の集まりやすい仕事を増やしていくことが重要」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 桃次郎 says:

      まぁそうだよね。箱車なら本当に誰でも乗れるから運転手も見つかるよ素人でも取り敢えず真面目なら何とかなるからね。首振りは我慢強い人でセンスが無いと無理だから段々少なくなるだろうね。

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      • 匿名 says:

        そういう事。これが原理原則でその上で技術者等がより高い給料を求めてより難しい仕事をするってのが本来の流れなのに、給与は変わらずリスクだけ増えるじゃあ誰もやらないw
        昔は金もついて来てて格好いいイメージがあって給料安くてもそのイメージで入ってくる情弱も結構居たけど流石にもうバレて無理w
        今やトレーラーの運転手なんか底辺中の底辺

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        • 匿名 says:

          低床16輪、299のショートとかいろんなの乗ってたけど重量オーバー、特車無しなんて当たり前。
          スリルあるのと単車よりは面白いぐらいで他はなんのメリットも無い。
          そもそもそんなに難しくないしすぐ飽きる。
          箱や平を引っ張ってる人らなんてもっと簡単で飽きやすいのに給料下がると辞めるに決まってんじゃんね。

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        • 億万トレーラー says:

          そういうあなたは幾ら稼いでいるのかな? 因みに私は趣味程度のトレーラードライバー兼不動産、株式投資で年間、億は稼いでますけど。
          世の中いろいろな人がいるのですよ。
          収入と仕事で人を測るあなたは世間が狭いんとちゃいまっか(笑)(笑)

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      • 匿名 says:

        元トレーラー乗務員でしたが
        定年退社しました
        再就職でトレーラー乗務員探したが
        無いですよ60歳過ぎた人要らない言われ

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      • 匿名 says:

        よく事故る会社
        名札つけてる会社
        山田佐藤など名字運送
        社内物販で必要ないのに無理やり買わせる会社

        行きませんから

        50過ぎて二つくらい決まったの蹴っています

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    2. しんいち says:

      現在4tドライバーですが
      とりあえずオートマの4tには乗りたくない
      力がなくて疲れる

      会社を選ぶポイントは、今の時代デジタコはしょうがないにしろ、GPSと車内カメラの付いてる会社は選ばないかな
      あと車内禁煙とかありえない

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      • 池井景太郎(HN) says:

        >車内禁煙とかありえない
        別に車で分けときゃいいだけだよな。

        新車は非喫煙に回すことに、
        必然的になるが、な。

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      • 匿名 says:

        こういう旧時代の体制のままな業界イメージを払拭しない限り新人など来るわけがない
        免許だ給料だ以前の話
        「マナーの悪いおっさん達がタバコをプカプカしている怖いところ」
        これが世間の業界に対するイメージであり人が寄りつかない根本的原因
        今どきたばこ臭さを我慢しないといけない職場ってなんだよ?

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        • 匿名 says:

          65さいまでとれらあにのっていましたおりて3ねん4とんのしごとがありますがておろしがておしがあるときいてやめました

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        • 匿名 says:

          4tはなw車が大きくなるにつれて人はまともなのが多いよ

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      • 匿名 says:

        現在4トンドライバーでごさいます。
        車内カメラ無し。新車。車内喫煙OK。
        総額75万ぐらい。手取り58万ぐらい。

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      • 幸平 says:

        ワイは運送業です。4トンウイングに乗ってます。会社の4トンウイングが、5トンウイングのオートマに変わり始めました。新車になるのはうれしいですけどね。

      • お名前 says:

        デジタコってGPS内蔵では
        物によって違うのか。かなり高い精度のGPS入ってる

    3. 匿名 says:

      大型牽引免許持ち
      トレーラー憧れて牽引とったけど、いざ大型乗ったらトレーラーなんて無理だと思った
      夏ならまだしも、冬は絶対むり  単車でもドキドキするのに

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      • いまは大型乗ってます says:

        自分も来年取ろうかなと思ってるんですが、なぜ冬は無理なんでしょうか?

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        • 匿名 says:

          雪じゃない?

          牽引は雪弱いから…

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        • 匿名 says:

          びっくりするくらいに動かんよ
          雪質によるけど発進や加速はFRの乗用車で夏タイヤ履いてるくらいのレベル
          FFてで夏タイヤの方が遥かに気楽に走れる

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        • 匿名 says:

          トレーラーペーパー免許だけど、
          どうやら雨とか、雪とか滑りやすいらしい。 後、バッグとか絶対ムリ!
          頭でイメージした通りにはいきません!

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        • いまは大型乗ってます says:

          知らなかった・・・・・・。けっこう田舎なので冬は雪しっかり降ります。かなり不安になってきました。

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        • バルクフル says:

          大丈夫、がんばれ!

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        • おーい says:

          荷扱い量や冬道は大型と比較にならないからよ

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        • ワニのコンテナ。 says:

          大したこと無いです雪なんか(笑)。
          金玉の裏にわしゃわしゃ汗かくだけです。これ以上無理と思ったら路肩に止まる、無理はしない。
          それ以上に首振り乗ってる満足感のほうが強いと思いますよ。
          余談、北軽井沢で24時間スタックした時は流石に雪食べました(笑)。

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        • 匿名 says:

          乗るんならツーデフ乗りな!ワンデフは止まったらハマると思ったほうが良い

      • 匿名 says:

        スネークなったら終る

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      • 文ちゃん says:

        最近の運送会社にはトレーラー使ってる所が無くなったよね?雑貨便のトレーラー乗ってたけど今は四軸超低床が主流に成ってトレーラー使ってる所が無くなった。

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        • 匿名 says:

          30ねんとれいらあのったがゆきみちわこわかったじこらなかっことがふしがだ

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      • イーグル says:

        ダサ!北海道で鍛えてやろうか。

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        • ワニのコンテナ says:

          ずるいぞ!!オートチェーン装備してるでしょ?北の人は?
          あれ良いですよね〜。装着に70万くらいするって聞いてあきらめました。年に一回使うか使わない程度の関東なので

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        • 匿名 says:

          北海道って行ったこと無くて聞いただけの話だけど寒すぎて凍って逆に走りやすいって聞いたぞ。除雪も上手いだろうし。
          本州の山でもマイナス10℃台とかになると全く滑らんから何も気にしなくていいけどそんな感じだろw

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        • 匿名 says:

          道民さん迷惑すんべ

      • 牽引とったはいいけど。。。 says:

        単車と首振りは別モノですよね。
        めっちゃ分かります。
        トレーラー乗りこなしてる人マジスゴいっす!

    4. 匿名 says:

      人材不足で輸送力上げるためにフルトレーラーやダブル連結トラックを活用していくってニュースでやってたけど、この記事のようにすれば負担も少なく定年まで働けるよね。
      生き残りをかけた時代、経営者の手腕次第。
      高級車乗り回してゴルフしてる場合じゃないよ。

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      • 匿名 says:

        負担少ないけど記事に書けないくらい給料も安いだろうし喜んでいいのか。
        ダブルと比べたら4トンなんて同じ量を運ぼうと思ったらドライバーも車も5倍以上必要だし、ルートに切り替えても重トレだとか長距離の需要がなくなるわけじゃないよね。

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        • 匿名 says:

          まずは男女若者をとにかく業界に呼び込んで、そこから大型・けん引へステップアップする者が現れればってことじゃないかな

        • 匿名 says:

          そういう視点からしても4トンは中途半端なんだよな。
          今の普通免許で乗れるのってハイエースとか1トンが限界だよ。3トン乗れる準中なら高校生でも普通免許+10万円出して取れるからお手頃だけど実際これを取るのは数%しかいないし、さらにそれ以上の中型となると免許の費用や難易度は大型の一歩手前になる。

          普通免許=8トンの最後の世代はアラフォーに差し掛かっててもう若くない。

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        • 匿名 says:

          入ってくるのを待ってるだけじゃもう無理だし、事業者がドライバーを育成する資金も無い、国は頼りにならんし、どうなるん?
          特定技能外国人をつかうっていってたけど、円安物価高の日本は働く魅力も無くなった

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      • 匿名 says:

        トレーラーに乗り始めて1年経ちますが、中型以下のトラック乗りは出来の悪いのが目立ちます…
        速度が安定しない、まともに合図できないなど、交通の流れを乱しがちな運転をする方がおおいので、しっかり教育してほしいですね。
        (といっても、出来の悪いのが上に立ってる限り、質の向上は見込めませんが…

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    5. 匿名 says:

      車メーカーによるな

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    6. トレーラー運転手 says:

      給与に反映しないと当然、ドライバーはあつまりませんよね。
      人より大きいトラック乗って給与は大型とほぼ変わらないなら、ってなってしまう。
      でも、それは会社の営業努力も問われるのかなって思いますが?

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    7. とくめい says:

      トレーラーの運転手の中心は40代より50代。5年後には定年退職で本格的にいなくなると思う。特にツーデフ鋼材系、ポールや幅広は人手不足確定。

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      • 雲助 says:

        以前( 10年近く前) 20年間鋼材積んでツーデフを運転してました、鋼材はヤードで待たされるし、シート掛けや段取り替えなど気にならない人は続きません

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    8. 匿名 says:

      トレーラードライバーは集めるというより、自社で育てていかないと産まれない。

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    9. 匿名 says:

      乗ろうと思ってたけどSAPAの現状見て辞めた

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      • 匿名 says:

        確かに!

        大型枠2台分確保出来ればいいが、単車(10トン)枠すら微妙だし…PAの側道に路駐で割り切れれば良いんだろうけど…

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        • 匿名 says:

          大型に乗ってもらいたいなら免許取得補助とかやろうよ
          所持済みなら手当出すとかさ
          月5万くらいは必要だけどね

      • 愛知せいじスペシャル says:

        トレーラーはコンビニとかに気軽に止めれない
        、大型なら大抵のところ停めれる

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      • ワニのコンテナ says:

        そうね〜専用の枠に4トンとか停まってて止められません。
        あいつら何考えてトレーラーの枠に居るんだか!?

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    10. かず says:

      自分の勤めている会社では人材なんかいくらでもいると
      お前の代わりなんかいくらでもいると言われてます
      田舎なので仕事がないので我慢して頑張ってます

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      • 匿名 says:

        会社変えなよ

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      • 匿名 says:

        おん!会社変えたほうがいいよ!

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      • 池井景太郎(HN) says:

        上司を見て、
        「ダメだこりゃ」って本音が言うなら、
        他行った方が良いケースが多いとは思う。

        @「盗人に追い銭」をあなたが行うと、
        あなたは必ず報われない。
         

        よし、他の業界行こう!(※やぶへび)

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      • ワニのコンテナ says:

        田舎出ようよ
        港じゃ人が足りない足りない。
        40代50代中心でそのうち廃れる海コン業界

      • 匿名 says:

        がんばるから雇用条件がよくならない

    11. かかどっと says:

      トレーラーは私にとって次元の違う乗り物。
      乗りこなせる気がしない。

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    12. 匿名 says:

      映画「トラック野郎」を令和版に再編!アニメ化!JK!は無理か

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      • 匿名 says:

        JKと戦車→ガルパン
        JKと戦艦→はいふり、艦これ
        JKとトラック→・・・・流行るか?

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        • バス運ちゃん says:

          トラックを擬人化すればワンチャンありかもね

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        • 匿名 says:

          一番星の生まれかわり~☆って歌っとったなぁー今日終わったマンガ…
          荷箱がおっきいとかちっさいとか気にしなーいとかも歌っとった

        • 匿名 says:

          お~、まさに一番星の生まれかわり~☆やんけ笑

        • 匿名 says:

          馬も擬人化して流行るくらいだからイケるイケる!

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        • 池井景太郎(HN) says:

          それで、
          デコトラを擬人化して

          コバサチみたいになるんやな?w

      • 匿名 says:

        イケるイケる跡目の嬢菜さん(青果)とかファーストスター桃乃ちゃんとか
        ついでにバーテンの鳥さんとか混ぜときゃイケるイケる

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      • 匿名 says:

        それでバイクが増えましたか?

    13. ポール牧 says:

      シートパイルメインだから楽ちん。他の仕事は出来ないな。

    14. 17プロフィア says:

      車が大きくなって取り回しや安全への配慮も増えるのに反比例して
      貰える給料が増えないんだからトレーラーや大型車の運転手は減るだろうよ。

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    15. ハリケーン says:

      チップ運びは任せろ

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      • しー says:

        トレーラー保有してる会社もあまり多くないですよね。
        大手ならともかく、中小企業だと固定の仕事がない限りは導入しようとも思わないし。

        12~3年前に乗ってたけど、停めれる場所の無さに嫌気がさして1年も経たず大型に戻りました(笑)。
        関東~広島に向かう途中東名走ってたら腹痛に襲われて新城のパーキング入ったけど弾かれ、そこから道中全部の休憩施設寄ったけど弾かれ続けて大津過ぎたぐらいで限界きて、京都南インター手前のバス停停まって草むらで野グ○したな。

        地場配送ならともかく、トレーラーの長距離なんて絶対やりたくないな。
        休憩施設を増やして、どの時間帯に入っても停められるような場所作んないと現状知ってる人なら誰もやりたがらないでしょ。

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    16. トレーラー歴17年 says:

      結局トレーラー乗って大型の2台分から3台分の重量物運んでも給料考えると…乗らないよね。
      大型トラックと比べてトレーラーはリスクは大きいのに給料は変わらないか、下手すると回数走れないから大型よりも安い。
      そんなもん二度と乗りません。

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    17. 匿名運転手 says:

      トレーラーも乗れる(過去にポールも幅広低床も乗ってた)けど
      給料がそれほど良くない。
      荷物にもよるけど、高速乗れないし、簡単に止まって休憩も取りにくい。結局のところ、割に合わない。
      運転手の給料と手当てと休みの水準を上げて魅力が無いと今後
      人手は集まる事は無いと思う。

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    18. 匿名 says:

      鋼材輸送なんか年金もらいながら、安い給料で働くじいちゃんとかいて、給料くそ安い会社ある。

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    19. はなか says:

      フルサイズやトレーラーやるより、7トン車や後ろ二軸の増増トンが最強や。4トンベースだからね。

    20. いつも見てます says:

      当方は軽貨物ですが、とにかく業界全体安い。キロ100円で重量があるんだから、uberや出前館に分があります。

    21. 信之助 says:

      現役トレーラー運転手ですが、正直大型トラックよりは冬は楽ですよ。
      大型車は、峠上がれるけど、トレーラーは上がれ無いので無理する必要ナシ。トレーラーには台車ブレーキが有るので、アイスバーンの下り坂もスイスイ降りて来れますけど、トラックは
      アクセル放すと横に滑って行くので!
      冬の雪道、トレーラーのが僕は楽だと思います。トレーラー歴は来年で30年目です。時々仕事無くて大型に乗りますけど、正直恐いですよ。
      トレーラーの運転手は、上手い下手がハッキリ判る判別方が有り、下手な運転手の前輪は毎年交換するけど、普通の運転手なら2年持つ、上手い人だと2年半程持つ。季節の変わり目にタイヤ交換に来る、タイヤ屋さんから聞いた話ですけどね。
      トレーラー運転手の希望者は今は全然居ないそうなので、うちの会社は他社で定年退職して来た人を優先採用してます。最年長者は72歳。
      58歳の僕なんてまだまだ小僧です。

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    22. 享楽隊長 says:

      還暦トレーラードライバーです。
      小分けの仕事なら4トン10トン車でもいいでしょうが😁海コン業界ではトレーラーじゃないと仕事にならないですね。
      実際目も感覚も衰え😎何時まで乗れるか会社が乗せてくれるのか分かりませんが頑張ろうと思います。

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    23. 匿名 says:

      記事の会社、、言ってることがアホすぎる。

      今の運賃は適正運賃の半額に近い。
      その半額でサービスを売ってるのは会社だ。
      ドライバーが行った労働は例え会社が半額で売ったとしても適正に支払ってもらわなきゃ困る。
      それを支払ったら倒産するなら経営能力がないのに会社をてしまってるだけの話。
      借金でもして適正賃金支払ってとっとと倒産して欲しいと思う。
      例えば風俗店が半額セールをして、売上がないからお嬢に「給料払えないから最低賃金ね」なんてやるか?って話だ。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        水屋が大量に居るし、業界には余裕あるじゃんか
        →法定単価下げるわw

        これ常識だぞ?

    24. んs says:

      まな板トレで月給60万。時給換算3000円ぐらいだけどしんどいよ
      もっとくれ

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    25. ハリケーン says:

      帯広のハリケーンだが!何か?!

    26. 匿名 says:

      給料は適正額を国が全乗務員に支払い
      その後運送屋に請求すれば良い
      沢山運送屋倒産するだろうけど
      それ位大鉈振るわないと変わらない
      大手のテレビCM見てると、その分運賃払えよ思う

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    27. トロ says:

      トレーラードライバーの求人って経験者のみって所がほとんどですよね。
      そりゃあ即戦力が欲しいでしょうから仕方ないとは思いますが、それだとトレーラードライバーは増えないですよね。
      1から教えます!大型より給料めっちゃいいです!やってみませんか?
      ってのが理想ですよね。
      まぁ無理なんでしょうけと…。
      うちの会社もトレーラーしかないので経験者のみの求人でしたしね。
      自分は、なぜか未経験で入社できましたが…w

    28. 恭介 says:

      未経験だと断わられるからこそ、集まらない、常にトレーラー募集かけてるのに、未経験って言ったら、断わられた。運送業20年やってたのに、

      • 匿名 says:

        乗りたいなら選ばなければ有るって~
        そこで経験積んで、ね?
        選べば良いのよ♪

    29. 匿名 says:

      高給に憧れて低床トレーラー乗ろうと免許だけ取ったけど、未経験じゃ雇って貰えないし白ナンバーの大型に転職しました。 ウチに来る低床トレーラーの運転手と話す機会が割とあるので、聞くと思ったより給料安くてビックリです。
      2024年問題なんて関係ない自社便の運転手の方が高給かもしれませんよ!

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    30. 委員長 says:

      運送業35年(4t1年、大型15年、重トレ19年)、バス屋5年半(観光1年半、スクール4年)在職中、年齢61歳。
      スクールバスは安定しているだけで、やりがいを見いだせないし、何年やっても何も身に付かない。
      もう一度トレーラー乗りに戻りたく現在求職中だが、定年60歳が多く転職は厳しい。
      誰でも乗れる単車なんて今更乗りたくないし、見た目も若く体の衰えは全く無い。
      あと何年働くかは未定だが、トレーラー乗りで終えたい。
      年収は400万弱程度あればいい。
      金より、やりがいを感じる仕事をしたい。

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    31. 匿名 says:

      車輛が大型化する毎に取得費用が掛かり経験値が必要なのに何乗っても給与同じ。誰がやるのか訊きたい

    32. 匿名 says:

      16輪乗ってたんだけどさ
      16輪が大好きって訳では無く給与が良いってだけで乗るなら4tに乗った方が良い(笑)
      給与は多少落ちるけど、その分、拘束時間が少なくなって家族と過ごす時間が増える

    33. 匿名 says:

      ユニック車とか冷凍車に乗れば少しは給料マシだな

    34. 匿名 says:

      けん引免許も持っているけど、トレーラー未経験の会社はほぼ皆無。「未経験歓迎」の理由で応募したら「トラックが未経験でも可、トレーラーは経験者のみ」、「先ずはトラックからトレーラーは選抜」となかなか見つからず。運送で最初に乗った2tも未経験から乗っているんだからトレーラーも未経験で乗せるべきと思うのは私だけでしょうか?

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