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物流ニュース
コロナ禍の運送経営「バブル崩壊、リーマンショックよりも厳しい」
2022年8月5日
バブル経済の崩壊やリーマンショックでも赤字を出さなかったが、今回のコロナ不況や燃料価格高騰などによって、初めて赤字決算に至ったという運送会社がある。
大阪府堺市で海コンや鋼材輸送を展開する運送A社の経営者は、「阪神大震災で関西経済が大きなダメージを受けた際も赤字にはならなかった。バブル経済崩壊でもリーマンショックでも赤字を出さなかったが、今年3月の決算で初めて出した。それも大きな金額での赤字」と悔しさをにじませる。
「物量の減少に加え、燃料高騰と経費増が売り上げに影響を与えている」という。「燃料だけでも昨年だけで4000万円程度の負担増で赤字は仕方ないのかとも思うが、今までに経験したことがない厳しい経営環境にショックを受けている」と話す。
千葉県市川市で建設資材輸送を展開する運送B社でも、「リーマンショックの時も台数を制限して輸送効率の向上に懸命に取り組み、赤字を出さずに経営してきた。しかし、コロナによる経済低迷や燃料価格の異常な高騰から、今年3月の決算では赤字となった」という。
「燃料は大型などのトラック10台程度で毎月50万円超の負担増となり、昨年1年間で600万円のコストアップとなった」。さらに、「建設関係もコロナの影響が出て荷動きが悪く、小規模ながら赤字になった」という。
「利益が少ないなかで、経済低迷と燃料高騰という状況では赤字も仕方なかったのかと自問自答している」と語った。
この記事へのコメント
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たくさん潰れてくれたら政府が目を向けると思う
これしか方法ありません
物流後回しにしている
よくなるならとっくの昔によくなるはず
その通りです。実力の無い会社は社会的に大迷惑だから早く潰れた方が良い。まあこの記事も相変わらずの作文だろうけどw
阪神大震災も乗り切った??w
あの震災は関西じゃあバブルだっただろw
物流は大手に任せとけばいいさw
中小はまとめて大手に吸収されたらいい。
コロナ禍、燃料の高騰、それ以前の問題です。
運送は無くならないけど今の環境は大手しか勝たないそんな現実。もう会社を手放すしか方法はない。力のある運送会社にお任せします。
運送業の代わりは
いくらでもある
経営が厳しいなら
まずは
社長の高級車から
売りましょう
その社長はその高級車から、ほぼ同額のトラックもしくはトレーラーに買換えれば全て丸く収まるかもね(笑)
社長が高級車の乗って
経営が厳しいと
言われでもね
今は免許制度で
大型免許 牽引がかなり
ハードルが高いから
昔みたいな
運転手の代わりはいくらでもいる
なんて馬鹿な事言ってると
運転手が辞めて経営が云々じゃなくて
倒産するよ
運転手の代わりはいくらでもいる
って言っていた社長さん
その言葉思い出して
頑張れよ
運転手の代わりは居なくても、運送会社の代わりはいくらでもあるからねw
荷主が困りだして、はじめて運送業界は変わる。
荷主がコロナ禍で影響を受けているので弊社もまったく同じ状況です。
燃料屋はFAX1枚で5%上げてくるのに運賃は20年前と同じ水準。
高級車に乗っていませんが利益なんてここ何年も出ていません。
こんな状況なのに最低賃金を上げろってもう無茶苦茶です。
今までご苦労様でした。
この機会に会社畳んでください。
20年前と運賃が同じ水準ならコロナ関係ねーよ!
無能なだけだろ(笑)
「コロナの影響」
便利な言葉だね
運送費の上がらなさは異常。
経営、配車あたりやってれば分かるよ。
それだけ、まだまだ運送屋が多い、大手の1人勝ち状態ということ。
でも大手に行けば給料が良いわけでもない。
コロナの影響(笑)
その程度の会社だったってことでしょ?
低脳は自身の事は棚に上げて他を批判する
自分自身のことですね!良く分かります。
無理無理無理無理カタツムリ!
社長が座布団の上でゼネカンジョしてタンスにしまい混みすぎてんじゃねーの
ウチは社長が愛人に家を購入したけどなて