-
物流ニュース
中古トラック 価格が乱高下
2022年12月20日
中古トラック市場が揺れている。
大阪府で新古・中古車を販売するA社の担当者は、「数多くの運送事業者から問い合わせが来ており、新古車のトラックはほとんど在庫がない状態」と説明。「市場では価格が乱高下しており、1週間で200万円、300万円と変動している」とし、「価格帯が不安定で、買い取りや販売価格の提示ができず困惑している」と話す。
中古トラックの買い取り・販売を行う兵庫県のB社の担当者は、「今夏にオークション会場でウイング車の入札を見ていたところ、新車で1200万円程度の車両が、なんと1700万円で取り引きされていた」という。「買い取った業者をたどればディーラーだった。おそらく納車間近の車両がさまざまな問題で納車できなくなり、一時的な代用車両としてユーザーへリースするのではないか。期限までに納車できなかった場合の保証のために、価格が高騰していても、中古車・新古車問わず手あたり次第に入札していた」と説明する。
また、大阪市西淀川区で新車のトレーラ数台が今年初めに納車された運送C社では、「中古トラックの買い取り業者から、新車で購入した車両を分けてもらいたいと要望があった。しかし、転売して利益が出たとしても、次の車両がいつ入るのか定かではないため、要望には応えられないと断った」という。
まさに「中古トラックバブル」とも呼べる様相だ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
僕も仕事は発見出来たので中古トラックをと見てみたのですが、とても買える物では無かったです ニッサンと三菱だけは避けたいのでもう少し様子を見て出来るなら買いたいです
三菱のトラック避けたいのわかりますw
現行の三菱はサイコーよ
故障ばかり
スーパーグレートがこの前燃えました。フソウはリコールを出していましたが、関係ないと言い切りました。
どうかしてるぜ‼️
switch、福袋、ウイスキーに続いてックも転売が流行るのかなw
UDと三菱は外資が入っていますから、部品がバカ高いんですよね~アッセンブリー交換が多くて末端のユーザーの事なんかクソなんですよね。
三菱ふそうはベンツのエンジンは最悪ですうちのベンツエンジン2台載せかえたよ
自社でエンジンすら作らない所をメーカーと呼べるのか?
全ては日野が悪い
俺は日野は昔から
嫌い
トラック5年乗ったところですが、トラックメーカーってドライバーの意見を聞いてるんですかね?なんだか色々イマイチなんですよね~例えば洗車.お手入れしやすい仕様とか又は内装も掃除しやすいとか あっそうだ 何でカーテン引っかかりやすいまんまなんですかね?UDとか長距離の私には履き替える安全靴やサンダルのポジションがイマイチだし 何かもっとドライバーに聴いて車両に反映させたらいいのに
スカニア増えたよねー
日野がフリーズしてるうちに日本の販売路拡大してくれ!
俺が作ろうか?
無理無理無理無理カタツムリ🐌
センサー系のトラブル多発する日野プロフィアが車検で代車に他店所属のいすゞの現行ギガ借りたけど前車との車間距離160メートルくらいまで計測するしアクセル奥まで踏み込むとキックダウンして登坂もラクだしで感動した。
プロフィアのプロシフトは登坂でベタ踏みで頑張ってる時に勝手にシフトアップして回転数落ちて派手に失速するし、センサー系の異常で年に何度となくディーラー送りになるし、50万キロ過ぎたあたりからアドブルーまったく減らなくなるしマジでトラブルの塊
スカニアも興味あるけど修理できる拠点も少ないしいすゞで良い感ある
最近の車両はセンサーの故障が多いし排ガス マフラーがダメとか言われた フィルターが無い状態と言われた が なぜフィルターが無いのにすすのメモリが上がる しかも10メモリまで行きエンジンチェックランプ点灯 マフラー他にもろもろ交換で100万くらいかかると言われた まだ7年75万キロ 日野レンジャープロです 同じ年式全て同じ状態 プログラムの変更でなおるって噂もあるが?日野じゃ無いとできない マフラー交換時にやる噂も本当なのか?
社員食堂がない会社って必要ですか?
富士運輸に沢山余ってるだろう。
YouTubeで言ってるよ